※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3回食のスケジュール教えてください。今は2回食ですがもうすぐ9ヶ月にな…

3回食のスケジュール教えてください。

今は2回食ですがもうすぐ9ヶ月になるので3回になったときのイメトレしてます😆

6時から7時に起床➡️起床後すぐに授乳①
起床から1時間後に離乳食①
9時から10時 朝寝
11時から12時 授乳②
13時から14時 昼寝
15時 授乳③
16時から17時 夕寝
18時 離乳食②
19時 お風呂
20時 授乳④
20時半 就寝

朝までには何度か起きますが腕枕で寝ていくので授乳はしません。

3回食になったら、授乳②をそのまま離乳食にするでいいですよね?
その場合授乳が1日3回になってしまうのですが、3回では少ないですか?
今は離乳食1回で200gくらい食べるので、離乳食の後に授乳は要らない…とおもいます。
また捕食?おやつ?はいつからあげるものなのでしょうか?

コメント

ゆうくんママ

3回食になると飲む量はがくんと減りました。
一応食べた後に授乳しますが、あまり飲みません。夜間授乳はしますが、昼間はほとんど飲んでないです。

捕食は1歳くらいまでいらないらしいです。たまーに私達がお茶する時にタマゴボーロをちょっとあげてます。

• あき

あき

夜間も飲まないとなると、ほんとに2回か3回になっちゃいそうですね💦
    母乳が減らないか心配です💦

捕食は1歳からなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
みこ

生活リズムしっかりついていてすごいですね😊!
あきさんの言われる通り、授乳②を離乳食にしたらいいと思います🙂
私の持っている離乳食の本には、消化の負担にならないように食事と食事の間隔は4時間は空けるように書いてあったので、1回目の食べ終わりの時間を見て2回目の時間を調整するといいかなと思います🤗
あと、3回食開始の時には、お昼の離乳食の量は朝や夜の半分くらいの量から始めて、だんだん増やすようにするといいみたいです😃
離乳食しっかり食べているなら、授乳3回でも栄養とれてる気はしますが⋯😀
うちの子はまだ5~6回飲んでるので、参考にならずすみません💦
友達の子は、もう少し月齢上ですがミルクの回数が減ったら体重の増えが悪くなってフォロミ足すように言われたって言ってました😃
運動量とかも関係するかもしれないので、様子見てみてもいいかもしれません🙂
おやつも9ヶ月になってから、毎日ではないのですが大人がおやつを食べるときにあげてます😊
ボーロ5~10粒に麦茶とかです(笑)
でも、1歳まではなくてもいいみたいですよ🤗

• あき

あき

30分〜1時間くらいずれる時も結構あります😅
    大体の目安時間です💦
    4時間空けるといいんですね!いいこと聞きました🎶ありがとうございます😊
    かなり離乳食食べてるので授乳3回でも大丈夫な気がしますが、母乳が減らないか心配です😅
    体重測りつつ様子見してみます🎶

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問