※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
住まい

洗面所と脱衣室&お風呂が離れている方いますか?間取り1回目出ました!上…

洗面所と脱衣室&お風呂が離れている方いますか?

間取り1回目出ました!
上がってきた間取りが洗面室と脱衣室&お風呂が離れています。
離れていると言っても一旦ホールに出てすぐの所になるのですが、不便ですかね?
今度打ち合わせなので繋げたいと言うつもりですが、
実際離れてるメリットデメリットあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

cuocou

つながってる家に住んでますが、離れてるのいいと思います✨
誰がお風呂に入ってると歯磨きとかしづらいし、お客さん来たときにお風呂場とか脱衣所見られるのが嫌なので😭

特に女の子だと年頃になると入浴中にパパが来るので嫌だと思いますし😭

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    ありがとうございます!
    離れているの良いですか❓良かったです♥️実際離れてるっていってもスグそこにあるのでコレでも良いのかな🤔凄く悩みますね💦
    一応脱衣室と洗面室の間にドアは付けるのですが、ドアばっかりも不便かなとも思っちゃって💦

    トイレと洗面室の位置だけ逆にして間取り出し直してもらおうかなと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 4月16日
うさまろ⋈*

洗面所と脱衣室分けました🙋
お風呂と洗面台は一緒じゃなくても不便は無いです!お風呂入ってる時に手が洗いたいとか、脱衣室で鉢合わせたくなかったりするので👌
実家はカーテンで分けれるけど、レールにまで服かけてたので意味がなく、父がお風呂の時は洗面台が使えなかったです(笑)見たくなくて(笑)

デメリットはお風呂上がりの化粧水が遠いことですかね😂

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    洗面室と脱衣室分けられたんですね!不便がないと聞けて嬉しいです🥺💗

    そうですそうです!お風呂上がりのドライヤーと化粧水遠いのと冬は寒いんじゃないかなと思ったりもして悩んでいます😩💦

    でも女の子もいるし、この間取りを土台にちょこっと修正してもらおうと思います😉✨

    • 4月16日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    夏は脱衣室が暑くて早く出たかったり、ドライヤーの熱がこもったりしなくていいかもしれないですよ☺️
    玄関付近じゃなかったらそんなに寒いと感じないかもしれないです!

    化粧水は脱衣室の着替えのところに置いてます👌

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    玄関からは離れていているので大丈夫ですかね?😂
    確かに!夏場は熱がこもらないって利点もありますね😍❣️
    これくらいの距離ならヨシかなって思えてきました😉✨

    そうですよね!化粧水など冬場は脱衣室に置いていても良さそうですね🙆‍♀️🌷参考になります🙏♥️

    • 4月16日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    我が家も脱衣兼ランドリールームです☺️3畳もらいました(笑)3畳あれば物干しが2本余裕で掛けれます👌

    画像は我が家の間取りですが、参考になればと思います😌

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    めっちゃ動線良いですね😍💗参考になります🥺

    3畳あれば物干し2本余裕なんですね🤔私計算苦手なので主人が帰宅したら計算してもらいます☺️♥️

    • 4月16日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    どのくらい干したいかにもよりますけど、私は全部脱衣室で済ませたかったので2本掛けれる広さにしてもらいました!
    欲を言えばもう一本欲しいです😭3人分で意外とキツキツです(笑)

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    マジですか😱うち5人家族なので2本で足りるか不安になってきました💦今のマンションはベランダの物干し2本なんですが、一応事足りてます😢雨の日はタオル類は乾燥かけてるのと、晴れの日は外に干すので大丈夫かな❓💦普段からランドリールームに干されてますか❓
    ちょっと悩みだしました笑
    パントリー犠牲にするかな😂

    • 4月16日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    基本部屋干しです👕旦那が花粉症なので春は部屋干し、黄砂、梅雨と年中なにかと部屋干しになります😭
    外とか2階とか持っていくのが面倒なので部屋干し出来るようにしたんですけど…後々は和室に物干しを追加で買うことになりそうだなーと思ってます😖
    ただ、うちのは物干し竿ではなく浴室乾燥用のポールなので短いっていうのもあります😅

    よくインスタとかで見るのは2階の廊下に物干しができるようにしてる方は見ます☺️
    2階はお客さんは見ないし完全なプライベートですし✨

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    基本部屋干しでしたら尚更広くないとですね😉✨
    うちは半中庭?みたいな感じで外から見えないようにテラス作るのでそこに干そうかなと今のところ考えています!

    2階の廊下に物干しもいいアイデアですよね😍💗ただ、私も面倒が勝っちゃうので無駄になっちゃいそうです💦最悪物干しスタンドで干せば良いですもんね🙆‍♀️

    間取りのお話から洗濯事情まで教えて頂き助かりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♥️

    • 4月16日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    グッドアンサーありがとうございます🙏✨

    洗濯って実際にやってみないとわからないから動線とか難しいですよね💦
    少しでも参考になれば幸いです🙂
    今は色々と厳しいですが、お家づくり頑張ってください💞

    • 4月16日
たまゆ

洗面所と脱衣所分けました!
ほかのみなさんと同じで、お客さんがきて手を洗ってもらう時に脱衣所にはいられるの嫌だし、同じ場所にすると娘が年頃になったときお風呂入ってる時に洗面所使われるの嫌だろうなと思ったので😂
不便なのは洗濯機も別のランドリールームに置いたので、ちょっと予洗いしてから洗濯機に入れたいときは洗面所が遠いのが不便です。(ケチってランドリールームに手洗い用の水道付けなかったので)

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    そうなんですよ💦
    まだ子供は小さいのですが、いずれお友達連れてきたりすることもあるので分けておくのは良いかもと思えてきました☺️💗
    女の子もいるので思春期の事を考えるとやっぱり嫌ですよね(笑)

    スロップシンクですよね❓我が家も採用するか悩んでて、主人に物置になるからと反対されてます😅
    うちは脱衣室兼ランドリールームになるので、予洗いはお風呂場で十分かな🤣💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

脱衣洗面分ける予定です!娘が思春期の時やお客様泊まりに来てる時にお風呂使ってると洗面使えないの不便なので^_^

脱衣室広くて羨ましいです!✨

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    皆さんの意見でデメリット少なそうなので配置替えくらいの変更で済みそうです😉✨
    分けてたら不便かなとも思いましたがそこまでもなさそうで😍

    脱衣室兼ランドリールームなので広めに作ってもらいました👻💗

    • 4月16日
ママリ

同じような感じの間取りにしました😍!
脱衣所にパジャマや下着を片付けたく、クローゼットが置けるようにさらに広くしてます🤣でも、UB1620ですか?
1620って広いんですけど浴槽の横がカウンターみたいになってて、そこどうやって使うんだろう…と思って洗い場だけ広い1618にしました!その差額でお風呂の扉を片引き戸とかにしてみるのどうですかね?😍

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    同じような間取りなんですね🥺♥️
    私も脱衣室にパジャマと下着、タオル類を片付けたくて☺️❣️
    お風呂は1624です😅💦主人が広いのが良いとの事で…浴槽もワイド浴槽にする予定(肩湯は却下w)なのと、キッチン好きにさせてもらえるので文句言えず😭
    お風呂はやっぱり引き戸が良いですよね❓そこめっちゃ悩んでます🤣笑

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    わーーーー1624❤️❤️素晴らしいですね❤️お金持ちなんですね🥺❤️!!
    うちは本当に必要最低限で絶対欲しいところのみの増額なので、贅沢できず😭😭
    ハウスメーカーが勝手に増額したのなら減らして引き戸に!と思ったのですが、ご主人の希望なら全然これでいいです!!!!笑

    うちは引き戸の部分に洗濯機が来ないようにしたのでレール部分の掃除しやすいですが洗濯機の位置がそちらなら折れ戸でもいいかもですね!なによりお風呂が広いので折れ戸でも、圧迫感無さそうです😍

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    全然です😱💦HMさんじゃとても建てられません😅なので地元工務店さんです😉✨
    私は全くお風呂にこだわりないので、狭くても良いんですけどね🤷そこは主人がゆずれないところらしくて💦

    浴室ドア部分に洗濯機を来なくさせれば引き戸でも行けますよね🤔掃除のしやすさから行くと引き戸が良いのかな🥺
    あとは金額ですね😭💦明日、打ち合わせと概算見積もり出るので減算作業頑張ります😢💨笑

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちも地元の工務店です😍!!
    1624なんて素敵なお風呂です🥺せっかくの注文住宅ですしたくさん詰め込んでください❤️❤️

    折れ戸じゃなくて開き戸でしたね!ごめんなさい!!開き戸なら掃除しやすいと思います!!お風呂も

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、途中で送信してしまいました💦

    開き戸のデメリットは狭いお風呂だと中で人が倒れたりすると開かないので危ないと言われていますがそれもないくらい広いので引き戸より開き戸のほうがいいと思います😍
    開き戸なら取手にバスタオルかけられるので中で身体拭けますしかなり良いかと思います❤️

    • 4月16日
  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    そうですよね😭削れる所は削って、お互いこだわりたい所はこだわろうと思います😉✨

    開き戸!今の家が開き戸です🥺♥️確かにタオルかけていますが引き戸になるとそれがなくなるか😂💦
    ショールームは大体引き戸ですよね😣それみて憧れてます笑

    • 4月16日