※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
産婦人科・小児科

コロナ感染者が出た病院での出産を検討中。病院を変更するか悩んでいます。感染リスクや無痛分娩希望で、個人病院も選択肢に。同じ立場なら病院を変えますか?

出産する病院で、コロナ感染者が出た場合、病院を変えますか?

26週の妊婦です。
周産期センターでの出産を控えていて、予約済みです。
が、こちらの病院に入院していた方のコロナ感染が明らかになり、病院のHPにもお知らせとして載っています。
出産は7月ですが、今から病院を変更しようか迷っています。変更する場合、個人病院となります。
この時期ですし、この周産期センターに限った事ではないのは頭では分かっているのですが、年少の上の子もいるのでもし万が一、検診などで感染してしまったら…などと考えてしまうと不安でたまりません。
こちらの病院は、総合病院なので色んな病気の方が来院されます。それも、個人病院に比べると感染リスクが高いのかな?と素人ながらに思います😱

私は無痛分娩希望なのですが、近所では数少ない無痛分娩を取り扱っているのがこの病院と、もう1つの個人病院なので決めかねています(個人病院への空きは確認済みです)
もし私と同じ立場になったら、病院を変えますか?

コメント

3kids mama

私の産院もコロナの受け入れ先になっていて
クルーズ船の時も受け入れていて
今少しずつ住んでるところにもコロナが出てきているので
入院が必要な方は受け入れてると思います。
私も怖くて変えたいと思って
初診でかかった個人の産婦人科にしたくて
この前の検診で産院側に聞いたら
この時期から産院を個人病院には変えられないとのことでした。
変えるとしたら今までの健診の状況を紹介状で伝えなければならないようで
大きい病院のみなら可能と言われ
仕方なく諦めました。

ちなみに住んでるの地域の産婦人科は
希望の無痛分娩は取りやめになっています
コロナで医療器具など不足していて
本当に必要な方に回ってないとかで…詳しくはHPに書いてませんでしたが。。
もしかしたらこれから全国的にそうなるかもしれないです😭

• とまと🍅

とまと🍅

もう変えられない…不安ですよね😱空気感染する分、いくら気をつけてても感染するかもしれないと考えると本当に怖くなります。

そうなんです!私も、Twitterやこのアプリでコロナのせいで無痛分娩が中止になった方をお見かけして、面会も立会いも出来ない上、無痛分娩まで出来ないとなるともう心が折れてしまいそうです😭

• 4月15日
  • 3kids mama

3kids mama

何かあった時に大きい病院の方が安全だと思って選んだのに
    こういう時、何かあったらどうしようと思ってしまいます😭
    病棟や外来が違う場所でも、
    もしかしたら無症状の方が来てるかもしれないし
    お会計はみんな同じ場所だし怖いです😭
    でも仮にコロナになってしまったら
    この病院に戻ってくる羽目になるだろうし…不安は尽きませんね。

やっぱり他のところでも出てきているんですね💦
    私も出産は8月の予定ですが
    7月には生まれるだろうし
    面会も立会もダメなんて孤独すぎる出産です…
    その頃には少しでもおさまっていて欲しいですよね

• 4月15日
  • とまと🍅

とまと🍅

私達自身が絶対にコロナにならない保障もないですし、そういう時に今の病院だったら受け入れてくれると考えると、そこは安心ですけど
    やっぱりできる限りのリスクは減らしたいと思いますよね😭
    私も、受付が同じ場所というのが不安だったので分かります😭
    今は少し恥ずかしいですが使い捨ての手袋をして受付や会計をしています😂

私も、7月の終わり頃が予定日なので近いです!
    本来、家族みんなで迎えてあげたいのに、孤独なお産となると本当に覚悟していたつもりですが、寂しいです。
    でも、退院後は家族で楽しく、ホンワカした気持ちで生活出来たらいいですね☺️
    夏頃には今よりは落ち着いてる事を祈りましょう😭✨

• 4月15日
  • 3kids mama

3kids mama

自分一人ならどうでもいいですけど
    家族がいるからリスクは減らしたいですよね。
    コロナを受け入れてる病院に通院してる人が
    少しでも体調悪くて検査したいって言ったら
    すぐにPCR検査してくれるようにしてくれたらいいですよね…
    恥ずかしくないですよ!私もしてます!
    スーパーのレジでさえ🤣
    でも周りにはいないので私神経質なのか?って思ってしまいます💦

お!近いですね!!
    本来なら楽しみなはずなのに
    不安ばかりのお産になりそうです😭
    立会くらいはできるようになっていたらいいですが…
    お互い体調には気をつけて無事出産を迎えましょうね✨

• 4月15日
  • とまと🍅

とまと🍅

上の子がいるとなるとその子達へ移してしまう恐怖もありますし、お腹の子に影響もあるかもしれないと思うと絶対感染するわけにはいかないですよね💦
    もう今は、過剰なくらいがちょうどいいかもしれませんね😭
    神経質だと言われてもそれでリスクが減るならこっちのもんです☺️

1人目の時とはあまりにも状況が違い過ぎて戸惑います💦
    悩んでるのも、不安なのも私一人じゃないと分かって少し安心しました、ありがとうございました😭💗

• 4月15日
ちゃん

周産期センターでしたらなにかしらリスクのある妊婦さんなのでしょうか?

周産期センターは大体大きな病院ですからコロナの受け入れしてますよね!
ただ、棟など違うはずですしもしご心配なら感染者とどう分けられているのか病院にきいてみたほうがいいかもです!

ただもぅ誰がかかっていてもおかしくないので個人病院で出てもそこでうめるかわからないし、最終的には総合病院に移されると思います。コロナが増えて受け入れてくれるのは個人病院より総合病院のほうが受け入れ人数多いはずですし今のままのほうが私的にはいいと思います。

• とまと🍅

とまと🍅

リスクはないのですが、設備が整っていて、無痛分娩を行っていて通える範囲な病院がそこだったので決めました!

確かにもう誰が感染していてもおかしくないですし、
    いちいち病院を変えてたらキリがないなぁとも思います😭
    確かに、個人病院で感染者が出た場合総合病院に移されると考えると、今のままの方がいいかもしれませんね!!
    ありがとうございます😭

• 4月15日
werewolf

変えないです。
うちは産婦人科の専科ですが、もしそこでコロナが出たら病院閉鎖になるそうです。そしたらどこで産めばいいのか…
今行かれている病院は、コロナ患者受け入れしても産婦人科は閉鎖してないんですよね?
産む場所がなくなるのと、コロナに罹患(軽症ですむかも)なら、わたしはコロナにかかるほうを選びます。
野良妊婦になってたらい回しなんて死んじゃうかもしれない…

• とまと🍅

とまと🍅

確かに…産める環境が確保されてるだけでも、安心感があると思えました。
    今は慣れない事の連発で悩んでばかりですが、妊婦さんみんなが安心して出産できる世の中に戻れる事を毎日祈っています…😭

• 4月17日