※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

コロナ対策で配達員の方と接触しないようにしていますか?私の家は配達員…

コロナ対策で配達員の方と接触しないようにしていますか?
私の家は配達員の方が週1回来ます。
その方から手渡しで食料品などを頂いているのですが世間話も少しだけします。会話は商品手渡し込みで5分程度だと思うのですが、私はマスクなしで出ます。配達員さんはマスクをして手袋をされてます。
一応外に置いておいてという事もできるみたいなのですが、どこまで気をつけるべきなのでしょうか?

コメント

ままり

定期的にくるような配達はないですが.佐川やヤマトなど来るときは置いててください!
って言います💡

  • ママリ

    ママリ

    やはり置いておいてもらう方がいいでしょうか💦
    スーパーで接触するのとそんかかわらないかと思って配達きたらこれからも出ますねと言っちゃいましたが
    私はさすがにマスクまでして出たりしないので出ない方が安全ですかね😭💦

    • 4月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もcoop週一できているのですが今週から置配にしてもらえない聞いてみるつもりです😣
配達員さんはマスク・手袋してて、先週は私もマスクして対応しましたがやはりこわくて…

お互いの為にも置配がいいなと思ってます

  • ママリ

    ママリ

    同じく生協です!
    緊急事態宣言県に住んでいるのですが、置配に来週から対応しますと生協側から連絡ありましたよ!
    めろんさんもマスクされてたのですね!
    家ではコロナ対策でネットショッピングは一切していなくて、生協で重いものを注文して、週1平日の人気の少ない時間に1週間分の食料品を買うという生活を数ヶ月続けています💦
    生協だけならと思っていましたが、やはり気をつけた方が良いですね😭
    マスクしないで私は出ちゃってました…そして世間話もしちゃってるのでいくら配達員さんがマスクして手袋してくれててもお互いの為に置配にした方がいいですかね😵
    向こうから出ないでくださいなんて言えないですもんね。
    これからも出ますね〜なんて言っちゃいましたが私もやっぱり置配にしようと思いました😭
    因みにめろんさんは置配はすぐに受け取られてますか?
    早く収束してほしいですね😫

    • 4月15日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    うちは以前まで置配もしてたんですが、マンションの管理にクレームきたのか一年前くらいから対面受け取りしかできなくなってしまって💔でもこんな事態なので置配してくれないかと聞いてみるつもりです😣

    配達員さんも通勤や何軒もお家まわるのでリスクはあると思います…配達員さん自身も家庭があるでしょうし、きっとこわいだろうなぁと思うので置配できるならしようと思います◎

    うちもいつもちょろっと世間話してますがそういうのも今は控えた方がいいんでしょうね💦

    • 4月15日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    置配してもらえるとしたらすぐとります◎

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!生協さん感じ良い方だと世間話しちゃいますよね💦
    来られた方は携帯の空気清浄機?までつけてらっしゃって凄く対策されてたのですが、私たちの様な引きこもり自粛ができる人よりリスクが高い事は違いありませんよね😭

    置配の件まで教えてくださってありがとうございました!すぐ受け取りするのはリスク大丈夫そうなのですね!家もめろんさんを見習ってその方法に来週から切り替えます😭

    • 4月15日
はじめてのママリ

生協頼むようにしたんですが、置き配に協力してくださるそうなのでお言葉に甘えました!
まだ子ども小さいし、私も妊婦なので念の為と思って😊

  • ママリ

    ママリ

    まさしく生協の、事でした!
    生協ならスーパーで接触するのとかわらないしと思いながら、毎回出ていたのですが、来週から置配もしてくださると連絡がありました!ただ、毎週出てるので出ますねと安易に言っちゃって、もしかしてお互いの為に出ない方がいいのかな?と思いました💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    確かに、お互いのためにもその方が良いかもですね!
    私の外出はないのですが、夫はテレワークできない職業でそこから私に無症状感染、で相手に感染させてしまう可能性とも無きにしも非ずなのでやはり接触無くせるならその方がいいですよね!
    色々気を使いますね💦
    頑張りましょー😅

    • 4月15日
いずみ

さっきヤマトが来ましたが玄関前に置いてもらいました😄

  • ママリ

    ママリ

    日頃かなりの自粛徹底しているのに宅配だけは申し訳ないのもあって出ちゃってました。
    皆さん出てない様ですし、せっかくここまで自粛してるのに自宅で貰ってしまっては悔しいので疑うわけではありませんが、置配にしてもらおうと思います💦

    • 4月15日
ザト

私は1m以上離れ、お互いマスクをした状態で一瞬で手渡しです。
置配も微妙(入れ物が安全な気がしません)なので、だいたい一人当たり10秒程度で帰ってもらっています。

  • ママリ

    ママリ

    自宅で出てもマスクする方多いのですね!私もしようと思いました。
    置配微妙なのとてもわかります…入れ物そもそも汚いし今のご時世だと危険な可能性もあるし結局そもそも配達員さんが感染者だったらもう避けようがないような気がします。
    段ボールも今は家に入れるのが嫌なのでネットショッピングはしていません。
    マスクしてすぐ終わらせる方がいいでしょうか?

    • 4月15日
  • ザト

    ザト

    私はマスクしてすぐ受け取る方が安心な気がしています💦
    出る前と出たあとにしっかり除菌しているので、それでなんとか頑張ります😣

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    出た後に服を脱いでお風呂に入れば出ても大丈夫そうですかね?
    置配にするだろう箱でうちは手渡しでも運んでくるので一緒なのかもしれませんが、置配はガードつけられたりするので面倒な面もあります。

    • 4月17日
ゴルゴンゾーラ

マスクして受け取り、すぐ手洗いうがい、除菌ジェルしてます!
サインも速攻で終わらせてます!

  • ママリ

    ママリ

    マスクされてる方多いですね!私も今度からします!
    手洗いして先週まではすぐに服を着替えたりしてました。
    サインは今のご時世絶対したくないですよね…自分のハンコならいいですが、先日も別件で相手のボールペン出してきて書いてくださいと言われる機会があってお断りしました。

    • 4月15日
yuyu

私も生協頼んでます!
私もマスクをして受け取り使い捨てやなく布系ので
繰り返し使えるやつを付け
受け取り玄関閉めたあとは
ファブリーズの除菌をかけて
自分、商品に
そして手洗い、うがいをしてから食材持って部屋に行くようにしています。
効果はあるか分かりませんがやらないよりマシかな?と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    私はマスクはしてなくて配達受け取った後に手洗いして商品は袋に入っているものはそのまま入れますが、袋なしで商品のまま渡されるものに関しては周りをアルコールで拭いてからしまっています。
    先週まで服も脱いで着替えてましたが、服大丈夫だろうとか思ってましたがやはり着替えてマスクもして出た方が良いですね。特に自宅だからと言ってマスクを油断してました。
    置配にしようか悩みます😭

    • 4月16日
  • yuyu

    yuyu

    相手の方がマスクをしてくれていたら大丈夫なのかな?とは思いました🥺
    でも私の担当の方してくれてなくて、
    結局置いてもらうと床に置いてるのを触ってしまう、息子も一緒に外に着いて来ちゃうので
    それならと玄関で貰い直していました🥺
    難しいですよね

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    マスクしてくれてたら大丈夫そうですかね✨
    今日は買い物に行ったレジにビニールでバリケードされててお互い飛沫が飛ばないようにしてました!
    こういうのだと安心なのですけどね!
    担当の方してくれないと不安ですよね😭
    私も前の配達員さんはしてるくせにあごにかけてるだけの人で引きました…
    置配だと床に置いていてガードも自分で外さないといけないししかも置配の箱置いておかないといけないし手間が多いのと何より子供ついてきますよねわかります!!
    スーパーのレジに行っているのとかわらないし、玄関でもらう方が早いような気がして私も置配に踏み切れずいました!

    • 4月17日
  • yuyu

    yuyu

    そうなりますね!
    とりあえず感染経路は様々で
    困惑しちゃいますが
    飛沫が飛んだりは勿論論外ですが
    箱に一日はコロナウィルスは生きてて
    金属性は3日間と言いますし

    拭いて予防、買ってきた袋も消毒液やファブリーズした方がいいと言われたり

    何処から入るか分からなくて

    結局玄関で息子が一緒に出て来ちゃうと指舐めたり色々触るので抱っこで阻止しか無理ですし
    そんなん言い始めたら
    自転車やレジのカゴ
    空気も怖くなってしまって
    散歩もOK言われてますがまだまだ色々触って指を舐めてしまうので
    出来る限り散歩も行かせたくなくて


    箱に触りたくないのでやっぱり配達員さんからもらってしまいます🥺
    そのほうが数分で終わり
    手洗いうがいも自分だけで済むので😣

    長々と支離滅裂失礼しました。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります😭
    そして子供の公園の件全く一緒です💦遊具怖くて触らせられないし何なら散歩行くのも神経使うので買い物以外出てません😫
    子どもはまだまだ油断したら色々触った後の手を舐めたりしますよね!
    娘は家でも寝そべって駄々こねる時もあるので、買い物帰りの物を置いた場所で寝そべられるとやめてええええってなります💦
    というかさっき床を歩いた足を私の口に入れてきてたまたまなのですが泣きました…汚い上に今のご時世やめてくれ〜て😵

    買ってきたものは消毒液が勿体無いので袋の物は洗ったら良いそうで今日やってみましたが凄くしんどい作業でしたよ💦💦
    箱は1日プラ等でしたっけ?3日はいきてるんですね…緊急性のない物は数日放置してから触るようにしてます😵
    私はネットショッピングも怖くてしてません…段ボールの処理が嫌すぎます。
    生協は大袋に入れておおよそ渡してくれるのでそれは拭かずにそのまま入れてますが、商品そのままのはさっとふいてから入れてます。

    やっぱりそう考えると受け取りの方が気が楽そうですね!来週はとりあえずマスクして出てみます!

    もうストレスがやばいですよね…月齢娘と近い様なのですがyuyuさんの息子さんも歩きだしてる頃でしょうからきっと外で気兼ねなくお散歩とかしたいですよね🥺
    こうしてお話頂けて嬉しいです。心の底から早く皆きちんと自粛して終息してほしいですね😵

    • 4月17日