※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

1歳4か月のお子さんが言葉を話し始める時期について相談です。宇宙語や意味不明な言葉を話すことがあるが、最近は「チャッチャリー?」とよく言うそうです。心配しています。

皆さんのお子さんはどれくらいで意味のある言葉ちゃんと話すようになりましたか?うちは1歳4か月なのですがバイバーイくらいです(>_<)宇宙語はめちゃめちゃしゃべりまくってますが意味不明です(笑)、、、最近はチャッチャリー?と毎日言いまくりです。大丈夫でしょうか、、

コメント

とも1007

1歳5ヶ月の娘がいます!
今の所はママ、パパ、ジジ、ババ、マンマ、ゼリー単語を色々話します!
最近は何でも持ってきて空けて!空けて!がすごくうるさいです。。
個人差があるので気にしなくていいと思いますよ(^.^)

  • おさえ

    おさえ

    あーーー想像するだけでかわいいです(>_<)、、、早く話してほしいです。ありがとうございます!

    • 6月4日
みいさん

元保育士で1歳児クラスの担任してましたが2歳になってもほぼなにも喋らない子もいましたし1歳になったばかりから単語を数個喋る子など様々でしたよ(*^_^*)
個人差は大きいですがみんなちゃんと会話できるようになってるのでまだまだ様子見て良いと思います♩
あと比較的男の子のほうが喋り始めるの遅いかなという印象です!

  • みいさん

    みいさん

    すみません(>_<)
    娘さんでしたね(>_<)
    見落としてました💦

    • 6月4日
  • おさえ

    おさえ

    2歳でもあまり話さないコもいるんですね!!気長に待ちます!ありがとうございます🙂

    • 6月5日
のび♡のん

1歳4ヶ月の娘は
いっちゃい(1歳)
アンパン(アンパンマン)
パパ
ママ
っきー(クッキー)
パン
ジジ
くらいですσ^_^;
早く話して欲しいですー♡

  • おさえ

    おさえ

    めちゃしゃべりますねー!うちと同じ月齢なのに、、(笑)
    あー、早く話してほしーです!

    • 6月5日
  • のび♡のん

    のび♡のん

    でも家族が分かるだけで他の人は聞き取れないかもしれません(´・_・`)3週間遅く生まれた姪っ子が結構話すのですこし焦ってしまいますが、ぼちぼち頑張りますσ^_^;

    • 6月5日
deleted user

1歳半の息子は
ひとつ
アンパンマン
ゴードン、パーシー、(トー)マス
ワンワン、にゃーにゃ、マリン(うちの犬です笑)
ブンブン(バイク)、ブーブ、きゅうきゅうしゃ、しょうぼうしゃ、ぱとかー、だんぷ、(ゴミ)しゅうしゅうしゃ、バス、でんしゃ、飛行機、しんかんせん、チャリンチャリン(自転車)
ママ、ジジ、ババ、ねぇね、にぃに、のんちゃん(息子です)
マンマ、ウインナー、とまと、パン、ジュース、お茶、牛乳、おかし
あーと(ありがとう)、ばいばい、おはよ、どーも、どーぞ、待って、ストップ、ねんね、ないない、いんない(いらない)、食べる、ちょうだい、おいといて、ぼちゃぼちゃ(お風呂)、パッパ(手洗い)、いーよ、いやいや、だめ などなど、、、

書いてたらこんなに喋れるようになったんだと嬉しくなりいっぱい書いてしまいました、すいません(笑)

今は普通に会話が出来て息子との会話がとってもたのしいです!😊

  • おさえ

    おさえ

    すごいですね!!!!(笑本当に会話たのしそーです!!!はやく話してあたしも子供とおしゃべりしたいです!(笑)

    • 6月5日