※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナの影響でボーナスが少なくなるとか、なくなるって話をここでよく…

コロナの影響でボーナスが少なくなるとか、なくなるって話をここでよく目にしますが、固定賞与ではないのでしょうか?

わたしの勤務先は夏期と冬期は固定なので、減額になると思ってないのですが、こうゆう会社でも減額する可能性あるのでしょうか?

コメント

ゆ

ボーナスの中の基本給?はそのままで勤勉手当が少なくなるのではないですか?

• ママリ

ママリ

わたしの会社には、ボーナスに勤勉手当というものはないです💦

• 4月14日
マサラタウン

固定ではないです‼️
うちは売り上げに対して…なので、恐らくボーナス出ないと思います😭

• ママリ

ママリ

売り上げに対してなのですね。そうなるとたしかに厳しそうですね。。

• 4月14日
あいり

今まで一定の支給を行っていたという実績があるだけだと思います。

賞与というのは支給の詳細が確定していないものというのが定義で、確定固定していればそれは賞与ではありません。

なので、業績の如何によって0にも出来るものになります。

ママリさんの会社の業績が今まで一定で安定していたということか、もしくは成長していたのに賞与は上がってもこなかったということなのか、業績の低迷期を経ていないから下がらなかったのかは分かりませんが、今後どんなことがあっても固定。ということはないと思います。

• ママリ

ママリ

夏期賞与、冬期賞与、業績賞与があります!
    業績賞与はその年の個人成績、部署の業績、会社の業績によって変化します。

夏期と冬期は2.5ヶ月分と就業規定にも掲載されてるので、これが変わることがあるのかなぁ・・・と思ったのです!

• 4月14日
えいたん

年収がまず決まっていて、それを14等分して夏冬1ヶ月分ずつ、または16等分して各2ヶ月分のボーナスを支払う、という給与形態を提示されたことがあるので、そういう場合だと固定で支払われると言っていいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

年俸制ですね!
    わたしは年俸制ではないのですが、夏期冬期賞与と業績賞与は別なので、夏期冬期賞与は固定だと思ってました!

• 4月14日
のん

年俸制の場合は、年収が決まっていてそれを16等分なりして夏冬は三ヶ月分の報酬をもらう形なら今年は変わらないと思います。
来年は年俸が下がる可能性がありますが。

年俸制の企業は少なく、月収が決まっていて、賞与は会社の業績によって支給額決めるところが多いです。
なので、業績次第で増減します。

• ママリ

ママリ

営業とかは年俸制多いですよね。わたしは違います!
    基本給から算出されますが、夏期冬期賞与と業績賞与は別なので、この場合はどうなのかな〜と思いました。

• 4月14日
  • のん

のん

かく言う私も創業以来ボーナス月数は変わらないですが、絶対に変わりませんと社則に書いてあるわけではないです。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

就業規定に書かれてれば、固定賞与は減らないですかね。。

• 4月14日
  • のん

のん

社則に書いてあれば、それとは違う賞与額にしたい場合は一ヶ月前に労働者代表に通知して合意する必要があります。
    なので、変更も可能ですね😓

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    固定賞与はそのまま、業績賞与が少し減るくらいで耐えて欲しいです😭😭

• 4月14日
  • のん

のん

労働組合があれば、恐らく減りますよね!
    旦那の勤務先は春闘で減額の提示になりましたし、その後も会社と労組との折衝次第でそれも覆してさらに減額も可能です。
    ANAとかJALそれやりそうですね。
    国際便9割減、国内便も運休だらけで大変そうです💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちの会社は労働組合ないので春闘は参考って感じで、今年も年収3%アップになりました!
    航空業界はキツそうですね。新幹線とかもGWの予約が9割減ですし、ほんと影響が多すぎます。。

• 4月14日
  • のん

のん

観光業や航空が最初に影響されましたが、トヨタもほとんどの工場停止してますし、この状況では高額商品売れないと思います、家とか。
    結局は不況になるので、どの業種にも影響を齎すだろうなと思っています💦
    一気にみんなで休んで短期間でウイルス封じ込め希望なんですが…政府は違うみたいです😰

• 4月14日
ママリン

うちは夏2ヶ月、冬2ヶ月は固定で貰えます🤗
ただ過去5年くらいは夏4.5ヶ月、冬3ヶ月貰ってたので少なくなると固定の分しかもらえません😭辛い😂

• ママリ

ママリ

わたしのとこは、その上乗せ部分が業績賞与として3月にあります!
    やはり、固定の部分は心配しなくて良さそうですね💕ありがとうございます😊!
    わたしも3月は少ないことを覚悟しないと・・。笑

• 4月14日
ねこ

うちは会社と労組との春闘で毎年何ヶ月分のボーナスか決まるので、今回のボーナスも春闘通りに春夏去年と変わらず出ます。

• ママリ

ママリ

経団連に入られてる会社だと、そのようなケースもあるのですね!変わらず出てくれると安心ですね!

• 4月14日
て

旦那の会社が質問者さんとおなじかんじですが今年はないだろうと言ってましたね😂

• ママリ

ママリ

夏期賞与と業績賞与どちらがないと仰られてますか?!

• 4月14日
  • て

夏冬期ダブルです😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

夏と冬がなくなって、業績賞与があるって感じなんですか?!

• 4月14日
  • て

もともと業績賞与がない会社なんです、固定の賞与が7、12月に支給されるだけで💦

でもさすがに会社が何百億円もの損害らしく賞与オール無しです😢

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

あ、業績賞与がない会社だと、普段の賞与が業績に左右されますよね😥
    どこまで売上が落ち込むのか読めないですし、難しいですよね。。。

• 4月14日
  • て

わたしの認識が適当なのでもらってるのが業績賞与なのかもですが決まった額もらえてたのがなくなると寂しいです😂

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ご主人の賞与だと、あまり理解してないですよね😂わたしもです。笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

医療職です。
ボーナスは基本給の何倍という形で出ます。
なので業績が悪くなれば何倍という部分が減ります。
夏・冬の2回ありますが、多分次の夏は2倍切るだろうなと感じます。
総合病院勤務ですがコロナの影響で軽症の外来患者さんや人間ドック受診者がかなり減っています。

• ママリ

ママリ

医療従事者の友人から話は聞いてましたが、ボーナス減っちゃうなんて論外ですね😭😭

• 4月14日

「お金・保険」に関する質問