※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

娘が熱が出ています。今ある薬を飲んで月曜に病院へ行くか、明日救急で行くか迷っています。頭を拭く方がいいでしょうか。

娘が3日前から鼻水がすごくて
昨日病院に行って薬もらいました。

今まで熱が無かったのですが、たった今測ると38.7度になってました。

この場合どうしたらよいのでしょうか…
今ある薬を飲んで月曜に病院に行くべきでしょうか?
それとも明日救急で行くべきですか?

今までこんなに熱が出たこと無かったので混乱しちゃってます(>_<)

お風呂も今日は無しにしますが
頭も拭いた方がよいのでしょうか?

質問ばかりすみません…

コメント

あーママʕ•͡-•ʔ

わたしの場合なので、あくまで参考程度にしてくださいねT_T。
わたしもよく前まではちょっと39度とか熱が上がると夜間だろうが急いで病院に連れて行ってました。
ですが病院の先生に、
小さいうちはよく熱が出るし薬に頼らず自分の力で熱を下げるのも大切だ。と言われ、ちょっと熱が高くても本人が元気にしてるなら、様子を見てくださいと言われました。ぐったりしたり食欲がなかったり、ぐずり泣きがひどくなってきたら、病院に連れてきてくださいと。
お風呂はとりあえず熱がある場合はやめたほうがいいですよ!

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!

現在、顔真っ赤にしてグズってます(>_<)
    とても身体も熱いです。

こんな状態初めてで、今何をするべきなのかわからず情けないです

• 6月4日
ノスケ

うちの子もちょうど今体調くずしてます。

病院の先生は
38度前後でも顔が真っ赤でフーフーと苦しそう、グッタリしている様子だったら解熱剤を使った方が良い、
39度とかあっても機嫌が良くて水分も摂れるなら解熱剤は使わずにそのまま様子を見るように、と言われました。

娘さんの様子はどうですか?
今晩は脇の下とそけい部を冷やして様子を見て、明日の体調を見て受診するか決めると良いと思います。

今日は頭も拭かずにそのまま寝かせていいと思います。

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!

現在顔真っ赤にしてグズってます!
    保冷剤でとりあえず頭冷やしてあげてます!

どんどん熱くなってるみたいなのですが
    やはり病院に行くべきですよね(>_<)

お風呂はやめました!
    汗かいてるので軽く拭いてあげても大丈夫なのでしょうか?!

• 6月4日
  • ノスケ

ノスケ

娘さん心配ですね。

頭は冷やしても体温自体は下がらないので、脇の下と、足の付け根に小さいアイスノンをタオルでくるんで冷やしてあげるのが効果的ですよ!

汗をかいてるなら、乾いたタオルで拭いてあげて良いと思います。濡れたタオルだとその後冷えてしまうこともあるので…

辛そうなら明日病院に行った方が良いと思います!

• 6月4日
  • m♡

m♡

ご丁寧にありがとうございます(>_<)

脇の下と足の付け根が良いのですね!
    やってみます!

濡れたので拭いてしまいました(*_*)
    すぐに服を着せて今はもう寝てくれたのですが…
    明日もまだ熱があったら乾いたもので拭いてあげます(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月4日
  • ノスケ

ノスケ

子供が熱を出すと慌てちゃいますよね。
    うちの息子を一昨日の夜急に高熱が出て慌ててしまいました。

娘さんが寝てるうちに、m♡さんも休んでくださいね。

• 6月4日
てっちゃんママ

私も、こーママさんの意見に賛成です!
元気がなかったり、ぐったりしていて、食事や水分が取れないようなら、明日当番医を受診したらいいと思います!
熱が出てきるときは、菌と戦っているので、熱さましや、坐薬を使って、無理に下げたりしない方がいいですよ!
熱さましや、坐薬は、一時的なもので、そん時は下がっても、また上がりますから!
子どもも体力使いますから!
今は、様子を見て、寒がっていなければ、アイスノンでクーリングしたり、こまめに水分をあげて下さい!