※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家事・料理

みなさんカレーを作る時はどうしてますか?うちは大人用と子供用と2種類…

みなさんカレーを作る時はどうしてますか?
うちは大人用と子供用と2種類作ります。
夫はジャワカレーの中辛が良いと言いますが、子供には辛すぎるのでバーモントの甘口と2種類作ってます。
子供用のカレーはルーを半分作るのですが、毎回カレーが余って最終捨てるか私が食べるかしてます。
ちなみに夫はバーモントはマズくて嫌いと言うので、どんなにリメイクしても食べてくれません。
なので私は4.5日連続カレーを食べるハメになるのでなかなかカレーを作ろうという気になりませんが、夫はカレーを作ってほしいそうです。
他の家庭は2週間に1回ぐらいの割合でカレーが出るよとも言われますが、2種類作るのもめんどくさいし、カレー尽くしになるのもイヤなので作りたくありません。
みなさんは子供用と大人用と分けて作ってますか?
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

詩季

甘口のカレー作って、大人だけ食べるときに辛いスパイスをいれてます

ちまこーい

子供が食べる分だけの分量をよけてそれに合わせたルーの量で作ってます😃

tea.a

長女用だけ作りますが、そんなに好きじゃないから連続では出せないので、いまだと粉末タイプの極少量とかもありますよね-⤴️
あれとか、あとは具材だけ同じかプラス入れられる材料があったらそれでスパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)で自分でカレー作ってます🤔

チュロ

子供用のルーをカレーの王子様にするとか。
少量で作れるのと、子供には低刺激なので小学校入るくらいまではカレーの王子様多様してました。

M A T

子供用は粉末タイプのバーモントレーにしてます😀2皿分ですが、うちの子はそれで足ります!

桜庭

うちは主人も私も甘口派なのでみんな同じカレーです✨
旦那さんの気持ちも分かるけど2種類も作るのは面倒ですよね😩
余った分は冷凍しないのですか?
それか、固形ルーの状態で冷凍しても大丈夫ですよ💡
自然解凍しておけばカレー作れます
せっかく作ったのに、捨てるのももったいないですからね💦

にゃんこ

うちもカレーの日は
野菜炒めてルー入れる前の煮込むところまでは一緒に作って、そこから大人用(辛口)と子ども様(バーモント甘口1ブロック分)に分けて作ってます!
1ブロックで2食分くらいなので子どもの分は作りすぎないかなと思います!

モアナママ

我が家は中辛で作ってます。子供の分はハチミツを食べるときに入れて混ぜてます。甘くなって子供も食べやすいみたいです。1歳未満のお子様がいらっしゃるようですので、ジャムとか、ミキプルーン(友達のお宅は入れてるそうです)を入れると良いかもしれません。はちみつ混ぜて余った分は、離乳食で使っていた製氷皿に入れて、冷凍して使う時だけ必要な分何個か解凍させています。
どうぞ一度試してみてください。

りな

2種類作ってます。
半分じゃなくて3つとかにして余ったらチャック付き袋に入れて冷蔵庫に保管しちゃってます😅

みぃママ

みなさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
まとめての返信で失礼します。
いろいろなやり方だったり、いいものを教えていただけてありがたいです。
ルーも開けたら全部使わなきゃいけないと思ってたので、数量を調整したらいいんですね。
自分に合った方法を教わったなかでいろいろ試してみようと思います。
カレーをつくるのがめんどうにならない方法もできそうなので良かったです。

ママリ🔰

新商品が気になって、市販のルーで作ったときに失敗したってことがこの間あったので、パウダーのスパイスを足して誤魔化しました。
面倒なら、赤缶のカレー粉足すのでも良さそう…

あとは、めんつゆを足してカレーうどんにしてはいかがでしょうか(*´艸`*)

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    カレーライスの次の日がカレーうどんなので、初日はご飯で食べちゃいます。
    パウダーのスパイスを用意するのも良いですね。

• 4月14日

「家事・料理」に関する質問