※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児を家族以外と会わせるタイミングについて悩んでいます。感染リスクを考慮し、コロナが終息するまで会わせないか迷っています。

このコロナで大変な時期に出産される方、生まれた新生児を義父母実父母にいつ会わせますか??産院は旦那の立ち会い以外は禁止になったのでそこの心配はありません。

私は緊急事態宣言の出ている地域に住んでいて、実家は隣の県なので2時間ほどの距離ですがやはりお互いの感染のリスクを考えれば新生児は尚更会わせない方がいいですよね💧
義父母は近くに住んでいるので抱っこはさせないにしても一目見るくらいはすると思うのですが、、
家族以外と会わせないと決めている方はいつになるかわかりませんが、コロナが終息するまで一切会わせませんか?

コメント

jpj

難しいですよね、、私も同じく悩んでいます。里帰り中ですが義父母は車で2時間くらいでこれますが、、本来なら本当に収束してからが望ましいですよね。。明日退院ですが、病院の方からはもう最初にズバッと言っちゃった方が良いかなね、全部が安心できるようになってから抱っこしてくださいって言うのよ!と言われました(>_<)希望があれば1週間健診をら行ってくれる病院ですがそもそも外来に連れてくるリスクを考えるとお勧めできないし1ヶ月は家にいた方が安心だしそれ以降も慎重にねとは言われています(*_*)
確かに何かあってからではみんな不幸になるし後悔するんですよね。何もないかもしれないけど何かあるかもしれない、本当に難しいですが多分本当に落ち着いてから、年末の帰省で初めて抱っこしてもらうとかも考えています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!本当にこればっかりは結果論ですよね。。元々実母が産後何週間か手伝いに来てくれる予定でしたがそれは断りました💧リスクがあるから会わせないほうがいいのは承知ですが実父母には申し訳ない気持ちになります😂😂

• 4月13日
  • jpj

jpj

そうですよね、、お母様もきっと楽しみにしていたと思いますがやっぱりお互いの安全を考えると(*_*)
    結構同室の方達もお母様がコロナで来れなくなったりって方もたくさんいらして、急遽ご主人と2人で新生児を迎えると言っていました😭影響は計り知れないですね…

• 4月13日
  • ままり

ままり

実家は田舎で90ちょっとの祖母もいるし、もし母が感染してクラスターになるかもと考えると慎重になります😭産後1人で子供2人を見られる自信もないし本当にタイミング悪いです💧💧自粛自粛でこの生活に終わりも見えないし、絶対世間では産後鬱など増えますね。。

• 4月13日
せな

緊急事態宣言エリアにいます💦

里帰り出産のために実家に身を寄せてます。
立会い及び面会不可になりました。
実家にいるので、両親にはすぐ会わせられますが、義両親は里帰り明けまで会わせられないので、テレビ電話くらいはするつもりです💦

5月末に1ヶ月検診があるので、終わり次第帰る予定です。(おそらく、5月は落ち着き始めて、6月7月でまた増えるかな‥と勝手に思ってます)
もちろん状況次第では里帰り期間を延長します。
里帰り後、2週間自主隔離して問題なく、義両親との相談、その時の状況で6月の中頃会わせられるかなと考えてます。

こればかりは仕方ないですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!うちは産後の手伝い来てもらう予定を断りました💧産後1人で子供達を見られるかも不安です、、まだ先ですしその時の状況により変わると思いますが、うちはお盆に帰省しようかなと思ってます😭でも実父母には申し訳なくて。。

• 4月13日
はる

ほんと難しい問題ですよね💦
私は立ち合いも禁止になって、夫が1番菌をもらって帰る可能性が高いので早めに近所の実家に帰ってきてます。
私の住む県も今月に入って一気に感染者が増えて、夫がかからないか心配で、赤ちゃんが産まれても会わせていいのか悩みます😩
父親だからすぐに会わせてあげたいけど、、私かなり用心深くて🙄💦
なので、義両親にもいつ会わせてあげたらいんだろうと悩み中です😰
お義父さんは仕事で毎日新幹線乗ってるし。。できればコロナが落ち着くまで会わせたくはないですが、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!本当に難しいです。。家庭によって考え方は違うだろうし、何が正解とかはないんですが😭上の子の時は里帰りして可愛がってもらったことを思うと、もう実父母には申し訳なくて💧うちも旦那が営業職なので実父母に会わせないとしても、感染するかしないかは本当に結果論です、、

• 4月13日