※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
子育て・グッズ

保育園自粛中、週2日通わせるか悩んでいます。他の子供は家で保育されているのか気になります。逆に週2だと子供が慣れないか心配です。

お疲れ様です☺️
コロナで保育園が自粛になりましたが、強制ではないので、週2日で通わせようかなと思っていますが、、みなさんやはり出来る限り家で保育されてる方が多いのでしょうか?
うちはシフトような感じで、5月まで、登園する日、しない日を書いて提出する感じになっています👏
逆に週2だと子供が慣れなくて可哀想でしょうか😢
悩んでいます。。

コメント

はなつな

出来る限り家で見ますね💦
お仕事はされているんですか?

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

今はしていません👏
    求職中で保育園受かりました。
    やはり自宅で保育されてるんですね!
    明日は、自分の通院と、子供の病院に薬だけ貰いに行きたく、預けようと思っていますが😢
    保育園の皆さんの様子もまた聞いて、出来る限り家で見ます🙂

• 4月13日
  • はなつな

はなつな

どのくらいコロナが流行っている地域なのかにもよりますが、ウチは緊急事態宣言出ている地域なので、極力リスクを減らしたいです。
    保育園に慣れるかどうかより、今はコロナが怖いです。

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

先程保育園に連絡した所、今までは市からでしたが、厚労省からのお知らせで自粛要請があったとの事でした💦
    明日は妊婦検診、小児科に行きたいので、子供を預けても大丈夫との事で、それ以降はしばらく自粛しますと園にお話しました!園長先生からは、また急用で預かってほしいときは前日にでも連絡くださいと優しいお言葉頂きました🙂

• 4月13日

私も悩んでます……
1時保育決まったのですが……
月14日行けるんですけど……行かせようか
行かせない方がいいのか……

回答になってなくてすみません😭

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

いえいえ!
    お仕事されてるんですか?
    行かせない方が勿論良いのだと思いますけど、保育園の先生は、お母さんも病院行ったりどうしてもの時は預けてくださいと言ってくださったので、それで少しいいのかな、、、と思っています😅
    自粛が始まった日からずっと家で保育してるんですが、明日は病院行く予定なので預けようかと💦

• 4月13日

退会ユーザー

仕事はしてません!
    行かない方が良いのはわかってますが……
    産前産後のことを思うと息子には行って
    保育園に慣れてもらって少しでも寂しい気持ちとか紛らわれるなら……
    と思って旦那とも相談して申し込んだのですが…

産まれてから今までずっと家で保育しているのですが…
    良いきっかけだと思ったらコロナで悩んでます😅

たまには、良いかな?ってきもありますよね💦

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

凄く分かります。
    私もそうで、お腹大きくなると、子供の面倒も中々大変な時も正直あって、せっかく受かった保育園で沢山遊んで刺激を受けてほしいなとゆう勝手な思いでしたが、、😂
    コロナがこんなにも拡がってしまい、本当に残念で、自粛する中でたまには子供も私もお互いに気分転換で園に行くのも良いのではないかと思ってる時もありました。
    しかし先程保育園に連絡した所、ついに厚労省からのお知らせで自粛要請があったとのお話で、家で保育しようと決めました😅
    明日だけ、妊婦検診、小児科に行きたいので預けて見てもらえます。
    園長先生からはもしも急用があれば前日に言って頂ければ預かりますのでと言って頂きました😢

• 4月13日

退会ユーザー

専業主婦で、ずっっと私と2人なので
    これをきっかけに、1時保育を月に少しでも通ってもらって
    同い年の子供達と遊ぶのもいいかな?と思ってたんですが……
    勝手な気持ちで悪いけど……息子の為にもいいかな?と夫婦で話したのに😭
    コロナで、自粛要請までは出てませんが💦
    あまり出歩けない分、保育園に行けたら……と思いつつ
    保育園からなんの連絡もなく
    「大丈夫ですよ!」の一言だけだし…悩んでます。

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね!
    まだ緊急事態宣言の地域ではないのですかね?💦
    園よっても対応は様々ですよね。
    分かります💦
    やはり子供は子供同士居る方が刺激にはなるみたいです🥺!
    ですが、今はコロナに感染してしまうと、隔離され会えなくなる可能性もありますよ😢😢
    園の他の親子さんはどんな感じなんでしょうかね?
    自粛される方が多いのでしょうか?
    私は他の方の様子聞いてばかりいました😅
    急用がある時だけ、預かってもらう事は可能ですか?
    今は気分転換では登園させない方が良いかもしれません😰😰😰

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんです!
    緊急事態宣言はされていません!
    様々ですよね………
    コロナに感染すると怖いですよね😭😭
    私も結婚して来た地域なので、知り合いもいない為聞ける人がいません……
    前の月に、次の月の1時保育希望を出すみたいです😭😭
    先着順?みたいで💦預かってもらえるかも分からない状態です。
    そうですよね……

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

でしたら、自粛も強制ではないのですね🥺🥺
    でもいつ緊急事態宣言の区域になるか分からないですよね!
    うちは小規模保育園で、園児も少ない為に急でも対応して頂けるのかもしれません💦
    保育園は大きな所ですか?
    先着順は焦りますよね😱😱

• 4月13日

退会ユーザー

強制では無いと思います!
    いつなるか分かりません💦
    県でもまだ数十人程度ですが……

子供認定園なので、幼稚園児ぐらいの子までがいます💦💦
    先着順と言われましたので💦せめてもの
    産前産後だけでも……と思ってたのですが😭😭
    コロナ終息してほしいです!!

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね!
    うちは2歳児までしかいません😳
    本当にちぃさな保育園です🎵
    何日か預ける予定で提出して自粛要請出たり、お気持ちが変われば自粛されたら良いのでは?と思いましたが🙂
    本当に終息願うばかりです🤢🤢🤢

• 4月13日

退会ユーザー

旦那とも話して、行かせることにしました!
    自粛要請や気持ちが変われば
    直ぐにやめとけばいいや!と😧
    終息を祈るしかありません😭

• 4月13日
はじめてのママリ

先週まで慣らし保育をしましたが、自粛要請で今日から5/6まで自宅でみることにしました。子供が慣れなくて、というよりは中途半端に行かせてリスクを負うのも…という判断です。保育園も三密ですし、どうしても預けないといけないお子さんをみる保育士さん達の負担もあるので💦

金融機関勤めなので宣言後も業務継続なのですが、市から来月まで育休延長できるとの通達が出たので、会社と調整して復帰を延期しました💦慣らし保育は5/7からまた改めて行う予定です🙂💡

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

確かにそうですね💦
    中途半端に行かせても感染のリスクおおいにありますよね😢
    うちは同居で私以外みんな外で働いてる為に、それも怖いです😭
    明日だけは自分の妊婦検診に行きたいので預けたいなと思っており、それ以降は保育園のみなさんはどんな感じなのか様子を聞いて決めたいと思います。
    みなさん働いてる方以外は自粛されてると思いますが😅😅

• 4月13日

仕事を休めているので、ずっと家庭保育です。
今でも強制では無いからと、迷う人がいるんですね😢
みんな自粛していると思いますよ😢

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうですよね💦
    やはり自粛ですよね。
    保育園の方で、強制ではないのでどうしてもの時は預けてくださいと言ってくださったので、それに少し甘えて悩んでしまいました💦
    ですが私も自粛になった日から今日まで家庭保育しています😷

• 4月13日
きき

仕事は休んで家庭保育してますよ。
コロナに感染するのは怖くないですか?😱 
妊婦さんだしリスクがあるから家で自粛していた方が良いのでは😣

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

コロナ怖いです💦
    最近では、妊婦さんや、乳児、保育士さんまでも感染してるニュース見るので怖すぎます🤢
    確かに自分や周りの為に自粛が1番です!

• 4月13日
あまじ

私なら行かせません。
小学校は2月末からずっと休校です。

もう今は今までの生活をしてたらダメな段階だと思いますよ。

一人保菌者がいたら絶対貰ってくると思っても良いと思いますよ。

子供が貰ってきたら…と考えたら預けるなんて出来ません。
今は自宅療養だと思いますが、家族揃って一歩も外に出れないし、陰性になってもまた陽性になったり本当に完治してるか分からない状態です。

一度保菌者になったらもしかしたら一生保菌者かもしれない。
(実態が分からず、人によって症状も違うので一生保菌者のままって可能性も0と証明されてない。)

様々な事を考えたら公園で友達と遊ぶことだってダメなことだと理解した方が良いと思います。

• あまじ

あまじ

あと、5歳以下は重症化しやすいそうです。

命にも関わるウィルスと念頭におくべきだと感じます。

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうですよね💦
    家族が感染すると隔離され会えないですし、それを考えると自粛が当然ですよね。
    うちは同居で義理両親も働いていて高齢なので、みんな感染が怖いです😭

本当様々な事を考えると家に居るのが1番安全だと思います💦
    5歳以下は重症化しやすいんですね😱
    子供の笑顔を守れるのは親しかいませんし、今は辛抱していこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月13日
  • あまじ

あまじ

保育士さんが陽性と分かっていながら10日間出勤してた事例もありますよ。

子供が多くて休めなかったのかな?休むべきだと分かっていながら一人抜けたら大変だからと思って言い出せなかったのかな?
    とか様々考えますが、

とにかく義両親のタイミングがあって頼めるなら義両親に頼んだ方が良いです。

頼めないなら仕方ないので検診の時だけ預けてるすぐお迎えに行く方が良いと思います。

帰ってきたら直ぐお風呂には入って頭も洗って綺麗にして着替えてすると良いと思います。

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

陽性と分かっていながら出勤されていたんですか💦
    事情があったにしろ、怖すぎますね😰

先程、保育園に電話したのですが、今までは市でしたが、厚労省からの自粛要請のお知らせがあったとの事でした。
    明日だけは妊婦検診と小児科に行く為に
    、預かってもらえますが、それ以降は自粛を決意しました😥
    園からは、もし急用があれば、前日に連絡してくれれば預かりますとの事でした☺️
    1日も早い終息を願うばかりです!

• 4月13日
  • あまじ

あまじ

そうです。結構早いうちでまさか自分が、とも思ったでしょうし。

言い出せなかったのかもしれないし。
    でも、結果最悪の結果を招きましたよね。随分感染者が増えたと思います。

• 4月13日
めめ

保育士です。自粛の方もいますねー。ほんとにさまざまです。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

家庭によって、様々なんですね😅
    自粛の方が多いとは思いますが💦
    保育士さんてことは、お子様は預けられているのですか?

• 4月13日
  • めめ

めめ

ほとんど来てますよ💦💦
    保育士です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾自園←自分の、園にいますよ(◍•ᴗ•◍)

• 4月13日

ヤフーニュースで、保育園児が感染。が全国的にちらほら見られるようになりました。
そのニュースにコメントが書けるのですが、保育士さんたちがたくさん書いてます。いまは緊急事態です。家でみれるなら預けないでほしい。移すのも移されるのも怖いのです。って口そろえて言ってますので、できる限りいまは自分でみるべきとおもいますよ。

日本超パンデミックがおこるまえに、そろそろ、保育士・看護師・生活に必須な職業のみの預り保育にすべき段階にきています。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうですよね💦
    本当に今保育園児や、保育士さんの感染も多いですよね💦
    出来る限り家庭で保育します😢
    皆さんの協力がない限り感染は防ぐ事出来ないですよね💦

• 4月13日
チップ

保育士です。
園として求職中ということはわかっていると思うので、家庭保育が可能なのに自粛を求める中で登園してきたら、えーっと正直思います。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうですよね😰
    今日保育園に電話してみて、皆さんどのような様子か、自分の妊婦検診があるのでその時の一時保育は可能か改めて相談してみようかと思います!

• 4月13日
  • チップ

チップ

妊娠中とのこと、産院では面会禁止や本人以外は施設内の立ち入りの制限があるところも聞くので、健診の時などは園に相談してみていいと思います!

• 4月13日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね😳
    情報ありがとうございます😭
    園に相談してみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

迷いますね。保育園は働いている家庭の子が来ているので、感染リスクは高いだろうなと思います。でも病院に連れて行くよりは。。とも思います。
できれば家族内で解決したいところです。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんです💦
    自分の妊婦検診や、風邪でもないのに小児科に一緒に連れて行くのはちょっとなぁと、、でも子供の塗り薬がもうなくなりそうで💦
    1日だけでも預けさせてもらって、検診、小児科に行こうかと思ってる次第です😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうすると思います。
    うちも今年から保育園で、ずっと自分の病院に行けなくて予約とってたら自粛でした😂
    最初は保育園に事情を話して預けるつもりだったのですが、夫がリモートになったのでなんとかなったんです。
    大変ですね。こんな時期に体に気をつけてくださいね!

• 4月13日