※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよぴ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の寝かしつけについて。私はまだ息子の寝かしつけに授…

生後10ヶ月の息子の寝かしつけについて。

私はまだ息子の寝かしつけに授乳をしています。添い乳したり普通に抱っこで授乳したり、それ以外の方法で寝かしたことがありません。息子もおっぱいをくわえたまま寝てくれるので、その後にベッドに置きます。

ですが、最近になってこのままでいいのかな?と思うようになりました。ネットで調べてみると、添い寝で寝てくれる子など授乳や抱っこじゃなくても寝れるようになる月齢であると知りました。もちろんそれぞれの個性もあるので、子供にあった寝かしつけをするのが1番だと思いますが、添い寝で寝てくれるようになったら助かるなあとか、考えています。

みなさんは10ヶ月頃どのように寝かしつけをしていましたか?

コメント

きぃ

7ヶ月の息子がおります!
3ヶ月くらいの時から
夜は放置して自分で寝るようにしてて、今も夜暗い部屋に連れて行ったら勝手に寝るようになりました!

• かよぴ

かよぴ

それは、泣いたりしても放置する感じですか??

• 4月12日
  • きぃ

きぃ

ギャン泣きしてたら抱いてましたが、よっぽど数えるくらいしかなかったような!
    今は夜間断乳してるので、抱くことはないです!
    夜おきてもふにゃふにゃいって
    また寝てます!

• 4月12日
  • かよぴ

かよぴ

そもそも眠くなると泣いてしまうので、放置ができません😭

• 4月12日
  • きぃ

きぃ

なるほどー😭
    一人一人違うので、その子にあった寝かしつけが見つかるといーですよね😭

• 4月13日
み

夜は授乳で寝落ちか、抱っこで寝かせてます!
添い寝やセルフで寝たことなんて数回しかないです😂

• かよぴ

かよぴ

同じですね!抱っこはこちらの体力が持たないので基本授乳で寝落ちです。

どうやっておっぱい無しで寝かせられるかを考えていますが、そういうのはまだ考えてないですか?🤔

• 4月12日
  • み

抱っこは立ってではなく座ってコアラ?オランウータン?お猿さん?みたいな感じで寝かせてます!
    恐らくですが、授乳なしでも寝てくれると思うのですが、私がまだおっぱい飲ませたいのであげてる感じです😂

• 4月12日
  • かよぴ

かよぴ

そうなんですね!うちの子は眠くて泣いてると、コアラみたいに抱っこしてもすぐ暴れ出すので続きません😭

授乳無しで寝てくれるの羨ましいです。うちの子はものすごい泣くので難しそうです。。

• 4月12日
♡

今。10ヶ月の子がおりますが、
隣で横になってたら
勝手に寝てます!
上の子もそうでした!

• かよぴ

かよぴ

最初からすんなり寝てくれましたか?それとも何か絵本を読んであげるとかしましたか?

• 4月12日
  • ♡

上の子は、6ヶ月頃から
    勝手に寝るようになりました!添い寝のみです!
    下の子も添い寝のみです!

• 4月13日
  • かよぴ

かよぴ

すごくいい子ですね!😊

添い寝するために布団に寝かせると暴れたりしませんか?(笑)うちの子はすぐゴロンとしたり、起き上がったりしてしまいます😭

• 4月13日
  • ♡

寝る時間、寝る部屋を
    わかってるのか、
    ジタバタしません(・∀・)
    そのかわり、夜中に起きますよw

• 4月13日
とまと

私も一人目の時悩んでいました💦
でも、小児科の先生に相談したら
おっぱいくわえて眠ってくれるのなんて長くてもあと半年
短かったらあと数週間かもしれないから、大事な時間だよ。母親として幸せ感じる時間だよ
と言われました。
結局、一歳になる前にホォロミを飲んで、絵本を読んでナデナデとトントンで寝るようになりました。今は絵本を読むのが大変で、おっぱいで寝てくれた日々が懐かしいです。

• かよぴ

かよぴ

絵本を読んであげても、とんとんしてもなでなでしてもうちの子は寝返りしたり眠くなると泣いてしまってとにかく寝転がってくれないです😭

ひかりやまさんのお子さんは大人しく寝転がってくれていましたか??

• 4月12日
  • とまと

とまと

10ヶ月ぐらいはおっぱいくわえて寝てました!同じです☺️
    一歳前くらいにだんだんできるようになりました。
    絵本を読むのは習慣にしていましたが、落ち着いて読めるようになりますよ。あと、一歳向けの絵本を選ぶのも大事かもです!

• 4月12日
  • とまと

とまと

ちなみに、寝っ転がらず、膝抱っこで読み初めて、だんだんとろーんとして膝にゴローンだったと思います☺️

• 4月12日
  • かよぴ

かよぴ

今うちの子は歯が上下合わせて6本生えてきていて授乳のときに痛いので、早く出来るようになってほしいです😭😭

なるべく同じ時間に絵本読んだりしてましたか??

• 4月13日
  • とまと

とまと

ルーティーンを作りたくて、ほぼ毎日同じ時間に
    お風呂→ご飯→フォロミ→歯磨き→布団でゴロゴロ→絵本
    としていました。
    仕事をしていましたが、大人のご飯もお風呂も後回しで、お風呂入れて、食べさせて飲ませて布団に行くまで一時間くらいで済ましていました。
    寝てからは、大人時間でゆっくりできる!ことを目標に頑張ってください❤️

• 4月14日
のん

9ヶ月で夜間断乳からはじめました👶🏻
夜中起きても添い寝トントンしていたら、寝かしつけの時も添い寝で寝るようになりました😴
幸いギャン泣きはなかったのですが、トントンでも泣いたら抱っこして、落ち着いたら添い寝(ラッコ抱き)をして1週間くらいで夜中起きなくなりました💡
そのままの流れで寝る前の授乳をなくしてラッコ抱きからの添い寝でした
添い寝のときは隣でウニャウニャいいながらコロコロ寝返りうっていつの間にか寝てる感じです!
夜間断乳のときから「朝までネンネ」「もうおっぱいはないよ」など、声をかけてました🌙

• かよぴ

かよぴ

うちの子は、添い寝トントンしようとしてもすぐにゴロンと起き上がってしまったり泣いているとバタバタしてしまうので添い寝がそもそも出来ません。
    ラッコ抱きしても泣いてると暴れます😭のんさんのお子さんはそういうことありましたか??

• 4月12日
  • のん

のん

ジッとしていられないですよねー😅
    バタバタするだけなら、横で寝たフリしています💡
    そのうち電池が切れたようにおとなしくなって寝ていました😴
    泣いてるときは抱っこです👶🏻
    ただ、まだ9ヶ月だったのでムリして断乳や添い寝にしようとはしていませんでした💡
    娘はあまりおっぽい欲しがらなかったので自分で寝ていましたが、沢山泣くようなら授乳や抱っこしてあげていいと思います🌙
    お子さんのタイミングもあると思うので、かよぴさん達のペースで気長にやってみてもいいのかなと😊
    お互い子育て頑張りましょうね🍀

• 4月13日
  • かよぴ

かよぴ

眠い素振りを見せてるのに、布団に寝かせると起き上がって座ってしまったりベッドの柵を持ってつかまり立ちしたりしてます😭😭危なくて寝たふりもできません(笑)

今、上下合わせて歯が6本生えていて授乳の際乳首が痛くてけっこう辛くなってきてるので、授乳じゃなくて寝てくれたら嬉しいですけど、おっぱい大好きマンなのでもう少し様子見てみます(^^)

• 4月13日
  • のん

のん

ベットに立つのは危ないですね😰
    ウチは布団で変な所に行かないよう周りにバリケードしてるので、立っても動いても寝たフリですが…
    少しの間安全な場所に布団敷いて寝たフリ作戦できると寝れるようになるかもしれませんが、様子見ですねー😅

乳首痛いですよねー!
    私も噛まれてました⚡️
    授乳せずに抱っこで寝かしつけも泣きますか?
    体力いりますが、立って抱っこユラユラで寝るようになってから添い寝にチャレンジでもいいかもしれません💡

• 4月13日
みっき

そのままで大丈夫ですよ(◍′◡‵◍)
私もほぼ添い乳で寝かせています
上の子の時にかよぴさんと同じことで悩んで、寝かしつけに試行錯誤しましたが、今となっては授乳できることがどれだけ幸せなことかに気づき、あと数ヶ月であげれなくなってしまうんだから、もったいぶらずにたくさん授乳したい!と思っています( ^ω^ )

子育て大変ですよね(>_<)出来る限り楽して頑張りましょう!

• かよぴ

かよぴ

歯が生えてると乳首が痛くなりませんか?わたし結構それが痛くて、授乳させたいんですけど、やめさせたいなとも思ったりしてます😭

みっきさんは、痛くなったりしませんでしたか?

• 4月13日
  • みっき

みっき

そうですね、痛いと本当辛いですよね(>_<)上の子の時にとても痛くて悩みました。
    おっぱいを今より深く咥えさせてみてはどうでしょうか?ガバッと入れる感じで。乳首噛まれると痛いですが、乳輪なら大丈夫でした!今はもう慣れて、何とかやっています(^.^)

• 4月13日

我が家もおっぱいで寝かせてますよ🐣上の子の時もそうでした!
私もそのままおっぱい吸わせてあげたらいいかなと思います😊
だっておっぱい吸うことなんでたった1~2年。存分に吸わせてあげてください❇️
と私は思います✨

• かよぴ

かよぴ

たくさん吸わせてあげたいですけど、歯が生えてきててけっこう乳首が悲鳴をあげてます😭😭
    ようかんさんはそういう事ありましたか??

• 4月13日

「子育て・グッズ」に関する質問