※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-e.f
子育て・グッズ

旦那さんの仕事が忙しく、家事・育児が負担。旦那にも協力をお願いするが、理解されずイライラ。少しでも協力してほしいのはわがままでしょうか?

グチも入ってすいません。。

旦那さんの仕事が朝~夜までで、休みも少ない為、家事•育児がどうしても私中心になってしまいます。

まもなく1歳半になる息子は、日に日にパワーは増しています。
成長をみられてうれしい反面、イライラることも多々あります。

旦那さんにはお風呂掃除やゴミだしをおいしています。
が、今日いつものようにお風呂掃除をお願いしたところ、
「今さっき帰ってきたばっかやのに」と言われました。
たまらず「他の家事やってるやん。それくらい…」と言ってしまいました。
「俺だけが悪いみたいな…」みたいなことをぼやき、結果何もせず寝るという。

仕事が大変なのはわかるし、働いて家計を支えてくれてるのはわかります。
だから家事も育児もしなくていい(あまり参加しない)のは違うんじゃないかと思うのです…
ちょっとでもこちらを思って行動してほしい(出来ないなら悪いけど出来ないからお願いしていい?とかないのか)と思うのはワガママですか?( >_<)

コメント

mika.h

共感です(´;ω;`)
うちの旦那も朝早くから仕事で休みは日曜だけ、家計のために頑張ってくれてるのも分かります…
でも私達だって24時間子どもに付きっきり、その合間で家事もして。自分の時間も取れないからイライラもしますよね(><)(私は子育て始めてまだ1ヶ月半なのですが、余裕無くなるとイライラしちゃってます…)
そんな私の気持ちを察して、家事や育児に参加して欲しい、行動して欲しいと思いますよ!!ホントに!!
うちの旦那は息子がグズって泣き出すと抱っこすら嫌がりますからね(笑)なら抱っこ変わるから、家事片付けてって心の底から思ちゃってます(´-ω-`)すみません、最後私の愚痴入りました…

• k-e.f

k-e.f

1ヶ月のベビちゃんの子育てお疲れ様です(`・ω・´)
    うちは1歳半でだんだん自由な時間は増えてきてるとは思うんですけど日々格闘中です(^-^;

旦那も同じ親やしあやしてもらおうとするんです。
    ただ、息子も私じゃないとダメだったりするとグズリ続けて旦那の心が折れるみたいなことも…

• 6月4日
mi

うちも同じですよ〜〜😅
育児はほぼ不参加です(笑)
外に出かけた時は遊んだりしてくれますが、家にいると全く!ゴミ捨ては行ってくれて休みの日に家事を少し手伝ってもらう感じです😊
でも育児家事ってほんと大変ですよね〜😣
k-e.fさん夫婦の会話の雰囲気を見るとお互い優しいんだろうな〜と思いました😊
うちも月に何度かそぉゆう感じになってしまい、言わんでもやってよ!とか思ってましたが、
なるべく仕事から帰ったあとは楽に過ごしてもらい、朝ゴミ捨て行ってもらったら毎回いつもありがとうって言ってラインもします😊大げさなほどありがと〜♪と言ってると自然とお願いしなくても色々やってくれるようになったので、うちの旦那にはこのやり方が合っていました😂(笑)
相変わらずオムツ替えやぐずった時など息子のお世話はしてくれませんが😂(笑)

• k-e.f

k-e.f

お互いに優しいですかー?(゚◇゚)自覚ない(笑)
    オムツ替え…うちはほんとたまにしかしないです( ・_・)旦那が替えた時に限って横漏れしたり(・・;)

• 6月4日
菜桜&優太

一人目は、何もしてくれませんでした。喧嘩も嫌だし、言うのも嫌だったので、一人でお風呂の入れ上げしてましたよ。
びじょびじょのままお風呂から出て着替えさせてるのを横で寝て見てる感じでしたよ。最初はキレてましたが、もういいや!と開き直りました。求めれば求めるだけ苛々する。生理の時は、洋服で入ってました。息子はシャワーで。
一人でやろうと思えばやれやますよ。開き直るのも手かと
そのかわり、料理はしませんでした。チンばかりでしたね。

二人目は、自然と手伝ってくれました。お風呂夜泣き全てしてくれます。何がおきたのか。。。不思議でしたが、まず感謝し、好みの、ご飯をなるべく作ってます😄
旦那が言うには
一人目は、ごめん。そればっかり言われますね(笑)

おかげで、息子は、私にべったり。あたしのお手伝いもしてくれるし、あれだけやった甲斐があると思う毎日です(笑)
あの時は、私も旦那も、初めての子供だったし、男の人の方が母性とかないと聞きますしね。
なにより、何もしてくれないと思うよりは、私が、やろう!ですね。それで付け上がる人か
それをみて、そのうち手伝う人かどっちかですよね。ある意味かけです。(笑)そして、旦那は、3交替だったので寝かせてあげたいと思ってました。あと、強く思ってたのが好きだから、我慢しょうです。
まあ、結果円形脱毛症になってしまいましたが(^_^;)

アドバイス的には
何かしてと頼むより
自分で、やった方が苛々しないし、喧嘩にもなりませんよ〜󾌰

• k-e.f

k-e.f

2人目も考えてあげたいんですが、1人目でいっぱいいっぱいでそこも悩み中です(^-^;

風呂も始めはいれてくれてましたが最近は全然で(・・;)
    料理、私もほぼしてないです(^.^;
    「チンばかり」という言葉にめちゃめちゃ共感とともに嬉しくなりました(*'▽'*)
    お手伝いしてくれるようになるなら頑張れそうな気もしてきました(笑)

• 6月4日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

だから、二人目は、かなり間があいてます(・_・;)
    二人目も、一人でやろうと思ってたので(笑)協力してくれてるかわりに、私も、仕事初め
    旦那が辛そうなので、3交替は、やめてもらいました。

大変な毎日が幸せと言い聞かせてます。
    うちの、息子は、あたしが具合わるいときに、娘のオムツかえてくれました。表裏反対で漏れてたけど、気持ちが嬉しくて涙しました。旦那を育てるのは、大変です。子供が育ててくれますから、大丈夫です。
    娘が産まれてからは、育メンパパです。私を、寝かせてくれます。夕飯は温かいのとおもい、帰ってくるの待って横になってると寝てることも多々あり。。。旦那と、食べようと思い私も、ご飯食べてないんですが。。。(笑)そんな時は、あるもので食べてくれますよ。

色々求めて疲れるよりは
    一人でやるのがいいです。
    まあ、私の場合ですが
    そんな、背中みてる息子は
    皿ふきなど沢山してくれます❤❤自慢の息子です

• 6月4日
  • k-e.f

k-e.f

すてきな息子さんですね(*'▽'*)
    旦那を育てる…なんかわかります!旦那育てのがなかなかしんどいですよね。。
    2人目は焦らず考えていこうかと思います(^.^;

• 6月4日