※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

皮膚科や美容皮膚科で働いた経験のある看護師さん、転職を考えているので、生の声を聞きたいです。楽しいことも大変なことも教えてください。

皮膚科、美容皮膚科(外科はなし)でお仕事をされている・過去にされていた看護師さんいらっしゃいませんか?!数年先に転職を考えており、色々と生の声を聞かせて頂けたら嬉しいです。楽しいこと、大変なこと、何でも良いです!

コメント

ママリ

美容は本当看護師じゃなくてエステ専門の人でいいんじゃないかな〜て思います。せっかく看護資格とっても活かせないというか、、私は物足りなかったです。主に脱毛レーザーなどが多いです。

それに比べて一般皮膚科は勉強になることたくさんでしかもそこまで大きな処置はないのでおすすめです!!!
外来でつくのですが今度は家の近くの個人院の皮膚科でもいいかな〜と転職考えてます!2人目妊活が無事終わって産休に入れたら転職したいと思ってます笑笑

• ママ

ママ

コメント嬉しいです!ありがとうございます。

ママリさんがお務めになっていた勤務先は、美容皮膚科クリニックでしたか?!

私は、いまは育休中で育休があけたら1年半くらいは総合病院に復帰予定です。その後の転職先として、皮膚科・美容皮膚科クリニックを検討しているところです。

私の住んでいる地域にある皮膚科は、だいたい皮膚科・美容皮膚科をかかげているクリニックで、皮膚科の処置の介助も美容系の脱毛レーザーも担当するみたいです!どちらもとても興味があります!

私は今まで内科・泌尿器科病棟、HCU・ICU病棟で、臨床経験丸4年で、5年めの時に産休に入った感じです。

再就職したら定年まで働きたいし、自分の好きな分野を勉強して知識・技術をつけたいのですが、皮膚科や美容皮膚科だと歳とると厳しいのでしょうか?!なんとなく、見た目も採用に大事なのかな?!と思って…笑

美容皮膚科なノルマなどありましたか?人間関係とかいかがでしたか?!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

勤めていたのは大手の美容整形クリニックと美容皮膚科の二つです!
    大手美容整形クリニックはオペと皮膚科に分かれていて皮膚科は肌の事全般+オペ美容にもと繋げるようセールストークして店舗全体の売り上げにはうるさかったです。時間帯が9時半〜19時半と拘束時間が長かったです。今考えるとまず子供が居たら無理だなって思いましたし急性期で働いてた私にとって美容の医師は合わないというか、、勤めてた病院の医師のイメージから大分かけ離れていて、とにかくギャップが凄かったです。
    もう一つの美容皮膚科はエステの方と受付の方と居てエステの方がとにかく偉そうで資格を持ってるものとして私的にふつふつと思うものがありました笑笑

私は4年病棟勤務→美容系→現在は外来勤務をしてます!
    皮膚科・美容皮膚科と皮膚科とでは結構違います!
    やはり美容目的でくる方の方が圧倒的に多かったです!
    美意識は上がるしお肌のメンテはお金かからずできますが時間の問題、クリニックの人数がやはり固定で少ない、医師と合わなかったらずっと合わないといったデメリットもあります笑
    その面今は外来ランダムで先生も違うしスタッフ多いし早く時短で終われるのでお給料は少ないですが飽き性の私としては色々経験できて満足してます。。人間関係もいいです。
    子供居ながらの最初からの美容皮膚科の機械の勉強など大変かとは思いますがすぐ覚えられるとは思います!
    見た目は関係するかとは思います!笑
    でも普通に清潔感があれば全然いけると思いますが大手は独身の若いスタッフが多いところもあります!人間関係は大手は最悪でした笑笑
    もうそこは入ってみないと分からないと思います!
    面接の時に雰囲気絶対見といた方がいいです!!

• 4月12日
  • ママ

ママ

親切丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます。

美容系は医師・患者さんも癖者が多そうですね!笑

ママリさんは元々、美容系に興味があった感じですか?!やはり、スタッフ割引きとかあるんですか??^_^

いまお務めになっている外来勤務とは、皮膚科の外来でしょうか?!

看護師は具体的にどんな仕事内容をするのでしょうか?!いま時間のあるうちに勉強しておくと後で役立つことなどがあったら教えて頂きたいです^_^

患者として、気になる病院は潜入捜査しようと思ってます!笑

• 4月12日