※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

質問じゃないですが…吐き出させて下さい…娘は保育園に通っていて、通っ…

質問じゃないですが…
吐き出させて下さい…

娘は保育園に通っていて、通ってる保育園で私は勤務しています。
通い始めて丁度1年。
毎日楽しそうに遊んだり、年下の子のお世話を率先してやっていたりを見ています。
しかし今回、コロナウィルスが世界中に蔓延していて、海外は外出規制していても感染者、死亡者が後をたたない状況。なのに日本は外出自粛という緩い要請しか出してくれなくて…
確かに経済を回さないと生活していけない人達もたくさんいるのも事実で…
国が補償してくれれば済む話ですが、そんな甘くもなく。
こんな緩い政策の中、保育園に預けて働くのは不安で仕方なくて、辞職、退園する決意をしました。
まだ小さい子達はマスクをする事も出来ず、色んな家庭の子達がいて、色んな親御さんがいて、どんな生活をされてるかまで分かるわけないです。
まだコロナに対して危機意識が薄い方もいらっしゃるかもしれません。
そんな中、毎日不安で過ごしていたら私の身ももたないし、万が一子供が感染したら…と恐怖に襲われていました。
幸いにも、私は働かなくても主人の稼ぎで生活出来ると思います。
ただ、毎日、娘が楽しそうに過ごしてる保育園生活を奪ってしまうのが、どうしてもつらくて…
神経質になりすぎているのかと、悩んだりもします。
ですが、一瞬の気の緩みが子供を防護服を着た人たちから隔離させてしまう病に感染させてしまうかもしれない。
退職、退園を決意しましたが、やはり心揺れます😞

コメント

jarinko

私は緊急事態宣言が発令された県に住んでいます
勤務先はショッピングモールに入っているためGW明けまで休みになりました
そのため、保育園に通っている娘を自宅保育にすることにしました...
娘のクラスでは下の子の育休中で家にいる方も何名かいますが、上の子は毎日登園しているようです
テレビでどこかの保育園の園長がおっしゃっていました
保育園は安全だと思っているかもしれませんが、いちばん危険なところです!と...
本当にその通りで、保育園には満員電車に揺られたお父さんお母さんが送迎に来るのでウイルスが持ち込まれても不思議ではないですよね
その中に自分の子供を置いておくのは私は怖くて自宅保育を選択しました
うちは母子家庭なので、4月の収入はほぼありませんが、それでも娘がコロナにかかるよりは全然マシです!
保育士の友人(ここも母子家庭)は働かないと生きていけないけど、自分の子供がコロナに感染したらこの職を選んだことを激しく後悔するだろうなと言ってました...

• お嬢

お嬢

そうですよね…
    子供が感染したら、悔やんでも悔やんでも悔やみ足りないですよね…
    周りがまだ日常を送っていると、私が神経質なのかなと思ってしまい、悩んでましたが、退園を決意して家庭保育でコロナと戦っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月12日
mami

素敵なお母さんだなあと思いました。
私は保育園に落ちてしまい、復職を断念しましたが、ほんとうによかったなと思ってますよ。
夫は仕事にいくのでリスクは結局ありますが、、
私が働いていないこと、息子が保育園に行っていないことで少しはマシかなって思ってます…

• お嬢

お嬢

入園して、慣らし保育して、保育園に慣れて楽しそうに過ごしてるのに…それを辞めさせるのは申し訳ないなぁと思ってましたが、やはり命あって、健康あっての事なので…
    退園する決意のまま残りの生活を楽しんで貰おうと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月12日
あまじ

大丈夫ですよ!!
主さんの選択はベストだと思います。

子供はママが一番です。
ママさえ居てくれればお友達が居なくてもママが遊んであげればたのしてく嬉しくて幸せだと思いますよ!

私の下の子はお友達が一人も居ません。
それでも、毎日ちゃんと過ごしてますよ。

二人で遊びますし!!
お世話してくれたり甘えてきたり。

辞められるならやめて自宅で自粛しておくのが一番良いと思います!!!

• お嬢

お嬢

保育園にいても楽しそうにしてるし、家でも楽しそうに遊んでるので、頑張って育児に専念しようと思います!!
    収束したら、また保育園に顔出しに行こうと思います😭

• 4月12日
ぴぃ

間違ってないですよ!

もし、お子さんがコロナに感染してしまったら、お子さんは病院で1人隔離されてしまうんですよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

そんなの、想像しただけで、「無理ーーー!」ってなりますもん!

まだ、これから保育園や幼稚園に通える時期が来ますし、保育園に行かなくても、家で楽しく過ごせると思います!

私の周りは、テントを買って、家や庭先でピクニックごっこが流行ってます!(笑)
お菓子作りしたりとかも!

家でも出来ることは探せばいっぱいあるし、危険に晒すよりかは、安全第一がいいかなぁと思います✩.*˚

• お嬢

お嬢

そうなんですよね…隔離がどうしても可哀想で…
    耐えれなくて…
    テント、ジャングルジム、砂場、色々購入したので、お家時間楽しもうと思います🌼

• 4月12日

「ココロ・悩み」に関する質問