※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

お庭に芝生を植えている方!芝生はお手入れが大変と聞いたのですが、実際…

お庭に芝生を植えている方!

芝生はお手入れが大変と聞いたのですが、実際どうでしょうか??
水やりとか肥料とか、定期的にしないといけないのでしょうか?

いい点、悪い点ありましたら教えていただきたいです🙏✨

コメント

さぼりん

水やりや肥料などの忙しなくてもどんどん育ち、広がり、芝刈りが大変です😭虫もいます😭

onちゃん

水やりや 肥料などは定期的に旦那がやっていますが
TM9という 草が延びにくい天然芝を植えています。

ゆきんこ

肥料は気付いた時にするくらいであまり手は掛けていませんが、電動芝刈り機必須です。
夏になると二週間に一度は刈るようにしています。
芝生でも雑草は生えるので、芝用の除草剤があるのでそれを撒くか手作業で除草するかになります。除草剤撒かなければ子供たちも裸足で歩けますし、綺麗な芝生は気持ちが良いですよ。

ゆう

最初の年は水やりや肥料をあげてましたが、今は草刈りのみです❗️
夏はよく伸びます❗️

ha

芝生に憧れて、芝生にしましたが、日の当たり方で青々しくなる所と、枯れてしまうところとあり、そして芝刈り機で刈ったりと、数年後には人工芝に変えてしまいました😅

より

植えた最初の年は水やりが必要でしたが、今はしてません。ただ芝刈りしないとボーボーになってしまいます。肥料に関しては夫が管理してるのでちょっと分かりません。

じーず

お手入れ大変です💦他の方もおっしゃっている通り夏は最低でも2週間ごとに草刈りが必要です。他の雑草も意外と生えてくるので抜いています。去年の猛暑でも、水や肥料あげなくても勝手に育ってビックリしました。
あと、ありんこや小さいクモなど、よく見ると結構いるんですよねー😭私は早く人工芝に張り替えたいくらいです。。

人工芝に比べて天然芝の良いところは、断然値段が安いところ、すり減ったり定期的な張り替えが必要ないところ、冬は黄色っぽくなるので四季を感じることができるってとこでしょうか…あと花火やバーベキューは人工芝では出来ないので、お庭をどう使いたいかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

植えて暫くは水やりしてましたが
落ち着いた頃には何もせずも
ボーボーになりました😂
季節を感じれて良かったですが
草刈りも大変だし虫も寄るし
結局全て人工芝です笑

mama

皆様ご回答ありがとうございます❗️
芝生のお庭に憧れていましたが、やっぱりお手入れ大変なんですね😥💦
伸びにくい品種を選んで自分で植えるのもいい方法かもですね。
検討してみます、ありがとうございます!

onちゃん

グットアンサーありがとうございます。
ちなみに 取り扱いのない外構会社もあったり 見積もりが高かったりとしたので 主人は ネットで 自分で
TM9の芝だけ取り寄せて 植えるのは外構会社にお願いしてました。
草が延びにくいという以外は
その他手入れは 従来の高麗芝と変わらないと思います。
あと 値段は 高麗芝→TM9→人工芝の順でした。