※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
その他の疑問

お家の間取りを建築士の先生と相談中なのですが、玄関にしたいポイント…

お家の間取りを建築士の先生と相談中なのですが、
玄関にしたいポイントがばっちり鬼門で😓今回変更してもらいました。

写真の黄色の部分が鬼門です。
角地になるので、写真の部分の玄関か鬼門のところかの二択になると思います…
南東からしか光が取れない家なので、南東に玄関を置くと光が全然入らない家になってしまうそうで…

車の位置を考えるとやはり黄色の部分がベストなのですがやはり鬼門がきになる…😭

みなさんだったらどちら選ばれますか?💦

コメント

AI

使いやすい方がいいですよ!
鬼門ら避けらないでしょうから気にしなくていいと風水の先生から言われました!

• ぼー

ぼー

そうですよね😓
    少しのことかもしれませんが、普段の生活を優先したいと思います😣
    ありがとうございます!

• 4月10日
るー

うちも設計の時にこれだと玄関が鬼門になってしまいますと言われましたが、鬼門より毎日の生活の方が大切なので気にしませんでした😃
実際こーゆー質問を見ない限り鬼門の事は思い出す事なく生活してますよ🥰

• ぼー

ぼー

そうですよね💦
    実際私も設計の時に何も考えてなかったのにふと思い出してから気になりだしてしまったくらいなのですぐ忘れそうな気も😅

それよりも上の写真の配置だと正面側5階建のアパートなのでそちら向きの玄関の方が嫌な気がしてきました…

やはり自分たちの住みやすさを優先して考えたいとおもいます!
    ありがとうございました☺️

• 4月10日
バマリ🔰

我が家は鬼門点が少しずらしてあればたとえ鬼門方向でも気にしなくて大丈夫と2件ハウスメーカーさんから全く同じ意見でした。

他の方も今どき鬼門気にしない。昔はソコの部屋が寒くてとかしけたり陰気臭かったのと死人が出やすかったから不吉と言われてるだけ。

今の技術ではヒートショックにさえ気にしてれば大丈夫。

ほとんどお風呂あとはリビングに戻るようにすごせばまずヒートショックは起きにくいとされてます。

玄関が昼間でも暗すぎるとかならなければ一番厄介な場所が他の用途で使うより良いかなっと思います。

うちは真ん中に玄関をやりくりして持ってきましたが荷物用をけっこう持って原価まで歩いてくるのはかなりしんどいので近い方がお子さんの安全にも良いと思います。

• ぼー

ぼー

お返事遅くなりすみません💦
    鬼門点が少しでもずれてるのかはわからないのですが、建築士の先生ともお話しして結局鬼門方向に作っていただくことにしました。

やはり使い勝手が大事ですよね😣
    こちらで相談してよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ほのゆりか

鬼門の先生に玄関横のトイレは言われ無かったですか?

先生によって違うんですね

• ぼー

ぼー

お返事遅くなりすみません💦
    建築士の先生には何も言われませんでした。
    というか、家相のことはこちらから聞くまで何も言われませんでした💦

• 4月27日