※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

子どもの怪我を責めてくる旦那…😞今朝、ふとわたしがクローゼットからモ…

子どもの怪我を責めてくる旦那…😞

今朝、ふとわたしがクローゼットからモノを取り出してるときに、後ろで子どもがすべって椅子に目の横をぶつけてしまいました。目の横と下が少し赤くなりました。

こういう状況で怪我をした、目のことなので念のため眼科に行こうと思う、と旦那に話すと、途端に「ちょっとー」「本当にどうにもできなかったの」と、責めてくるので、

今回の状況は防ぎようがなかった、と言うと、
「それで大怪我したら後悔するのは自分だ」と言われ。

そんなこと分かってます。
分かってるから家の中じゃ怪我しないように、
ありとあらゆるところにクッションガードを貼り、
踏んで滑るオモチャや絵本はいちいち片付け、
家でも基本目は離さずにしてます。外はもちろん。
これほど気をつけてて、大怪我なんてしようったって限界があると思うし、

小さい怪我は、そんなのわたしだってトイレ行き、お風呂洗い、ご飯作ってる間100%見てられないから仕方ない状況だってあります。

でも「仕方ないって言うと繰り返すよ」と…
いや事実として仕方なかったし、今後もこういう怪我は絶対ないとはできないと思ってます。

でも感情的には怪我させてごめんね、気をつけるね、
ってもちろん思ってます。

普段これだけ家でも外でもずっと気をつけてあげてて
少し怪我をしてしまったとたん、
今回はどうにもできなかったと言っても信じてもらえず
こんなことばっかり言われ…嫌になります😞

コメント

❁︎ちぽ❁︎

ちょっと言葉悪くなりますが、旦那さんウザくないですか??
あなたが一日中家に子供と二人でいたら、小さな怪我も絶対にさせないの!?約束できる!?ただ見てるだけじゃなくて、家事も全部やってだよ!?って言っちゃうと思います😤
黙って聞いて謝るなんて、ゆろさん優しすぎます!
この後もし、もし!大怪我した時に旦那さんから言われる言葉を想像すると、一度旦那さんにもお子さんと二人きりで過ごしてもらってはどうですか??
コロナの影響で旦那さんテレワークになったり、お休み増えたりしないんでしょうか?
一旦経験させてみたいとわからないと思います🤯

• さとう

さとう

回答ありがとうございます😣
    謝るのは息子に対してなので旦那には一切謝りません😂笑
    でもなんだか落ち込んでいたので、ちぽさんに代わりに怒って頂けて救われました😌
    旦那が1人で息子を長時間見てることは稀なので分からないんだと思います😞わたしからしてみれば、よっぽど、旦那が息子と遊んでる時の方危なっかしいのに😡
    コロナでも出勤しないといけない業種なので日常には変わりないのですが、とにかくわたしの気持ちが楽になりました😌❤️ありがとうございました!

• 4月9日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

旦那さんに謝ってないなら良かったです😊
    男の人って、わかってないこと多いですよね。そして遊び方が雑😩
    ゆろさんのお気持ちが楽になったとのことでよかったです✨大変な状況ですが、これまでと変わらず日々を過ごしましょう❣️

• 4月9日
  • さとう

さとう

本当、もうちょっと考えて欲しいものですよね😩
    眼科にも行き何も無かったので良かったです☺️
    ありがとうございました💕

• 4月9日
はんな

治る怪我はたくさんして良いんですよ!
と小児科の先生が言ってました👍

別に怪我をすることはいけないことではないです。
100%怪我が防げてたら
みんな怪我しません😂

じゃあお前(ご主人)も一生絶対怪我しないで!って言ってやりたいです。

• さとう

さとう

たしかに、そうですよね!
    普段から、旦那は割と神経質で、私からしてみれば危なくない範囲でもう少し自由にさせてあげたら良いのに…って思うこともあります😅
    たしかに子どもの怪我だけでなくお前も一生怪我しないで!って感じですね!笑
    ありがとうございます😣💕

• 4月9日
ビール

ケガ一つせず大人になった人がいたら見てみたい😑旦那さま1人でお子さんをみてる時間ってないんですか??

いつか旦那さんがお子さんをみてる時にケガしたりしたらとことん責めたいですね😑笑‼️

• さとう

さとう

本当ですよね!
    たまにはあるんですが、1人で長時間見てることはほぼ無いですね…😞そんなことがあったときにはほれみろ!!!!と言ってやりたいです。笑
    回答ありがとうございます!!

• 4月9日
とかげ

男って自分が子供を見てる時に子供がした怪我や何かにぶつかったり転んだりしたりすると、大したことないよとか大丈夫とかずっと見てるわけにはいかないでしょとか言うくせに、ママがいる時やママと遊んでる時に起こった出来事にはグチグチネチネチ言うんですよね👿

こっちはネチネチグチグチ言わないのに。

• さとう

さとう

そうなんですよね、こっちはそういうこともあるの分かるから、気をつけてあげようね、くらいで必要なこと以上は言わないのに、逆の立場だと言ってくるの腹立ちます😠
    共感頂いてありがとうございました😭

• 4月9日
ふ

うちの旦那も私が見てない隙とか何かしてる隙に怪我すると私を責め立ててきます。お前が見てないのが悪いって自分はスマホゲームやらテレビ見てたりやらで、見ててねって頼んだ時に旦那がゲームしてて息子が転んだりしたときは、これくらい大丈夫だよーってヘラヘラしてるしほんとムカつきます。

• さとう

さとう

やっぱり同じような方いらっしゃるんですね😭
    むかつきますよね!!!毎日ずっと一緒にいるわけじゃないくせに、、。
    共感頂きありがとうございました😢

• 4月9日
あかり

ほっときましょう!
現実の子育てがわかっていないから言えることです。
子供なんてこちらの想像を上回るいたずらや失敗をします。
それを改善し潰していくのが
親の仕事です。
一週間や一ヶ月
一緒にびっちり生活してみないとわからないと思います。
相手のミスを指摘するだけなら
だれだってできます。
そこで寄り添ってくれてたら
旦那さんの株爆上がりだったのに~笑

• さとう

さとう

回答ありがとうございます😢
    仰るとおり、現実の子育て、毎日びっちり一緒にいないと分からないんですよね。
    今回に限らずそう思うことなんて山ほどあって、そのたび理解してもらうのは無理なんだなあと思います😫
    本当、寄り添ってくれたら爆上がりだったのに!💢

• 4月9日
ままり

大怪我ならあれですが、多少の怪我ならわたしはありだと思っています。むしろ小さい怪我をして強くなれ!とさえ思っています。
数時間でも旦那さんは1人で子どもの面倒を見ていたことはありますか?動けるようになってくると本当に俊敏だし思いもよらないところで転ぶし、気をつけていても怪我することはあります。大怪我をした訳では無いですし、ゆろさん、ご自分を責めないでくださいね!

• さとう

さとう

回答ありがとうございます😔
    旦那はわりと神経質なので、結構気にするところもあり、、。
    私も普段はわりと小さなの怪我はして強くなる!と思いますが今回はなんかへこんでしまい。そう言っていただけて救われました😌ありがとうございます!

• 4月9日
🍒💕

じゃあずっとあなたが見ててね、って思いますね😅
気をつけて見ていても怪我しますよ。
あまり自分を責めないでくださいね。
しつこいこと言うのはスルーしましょう。

• さとう

さとう

ほんとですよね😡
    スルーしようと思います😊
    回答頂きありがとうございました😢

• 4月9日
yua

子供が怪我する時なんてほんと一瞬の出来事で防げない事も沢山あります👌👌旦那さんも心配する気持ちは分かりますが。母親だからって100%を求めないで欲しいですよね😭

• さとう

さとう

そうなんですよね、子どもが大切な気持ちは分かりますが、だからってこっちの気持ちを全く考えなくて良いことにはならないですもん😔
    回答頂きありがとうございました😢

• 4月9日
ゆうママ

子供に怪我はつきものですよー!
うちの子もよく転んだりぶつけたりして怪我しますが、男の子だし元気な証拠だと思ってます。
むしろ旦那と遊んでる時の方がいろいろ激しいので怪我が多いです!

• さとう

さとう

回答ありがとうございます!
    ほんと怪我つきものですよね😣いくら気をつけてても怪我するときゃしちゃいますもん。あまり気にしないことにします😞

• 4月9日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

スルーでいいですよ!
なんでもかんでも危ない危ないばっかりじゃ成長も学習もしないし、ママも何もできませんよね💦
うちも多少の怪我は全然ありだし息子が頭ゴッチンして泣いても、またひとつ賢くなったね!そこから大きくなるよ!って言ってます。

• さとう

さとう

そうですよね😡
    危ないばかりでやろうとしてることすぐやめさせたりするのは嫌ですし、仰るとおりそこから学習もすると思ってます。スルーします!☺️
    ありがとうございます!

• 4月9日

「家族・旦那」に関する質問