※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

保育園のコロナ対策について、緊急事態宣言下での保育園の対応に不安を感じています。どう思いますか?

保育園のコロナ対策について、どう思いますか?

私が通わせている保育園はおばあちゃん先生の少し緩い所なのですが、緊急事態宣言で自宅待機の時間が増えた事を告げると

「うちはまだ出てないけど、まぁ大丈夫よ、毎日きてもいいわよ」と言われました。

政府がこれだけ対応して、人に会うのを避けてくださいって言ってるの?!と思い、モヤモヤしています。
衛生観念大丈夫??と。

感染のリスクが減るなら少しでも減らしたい、
それでもどうしても通わせないといけない日もあるのに。

皆さんならどう思いますか?
ちゃんと伝えますか??

コメント

モンブラン

私なら伝えずに在宅時間が増えた分預かり時間を短くするだけですね😅
なかには預かってくれて助かるという保護者もいると思います。
(どうしても仕事が休めなくて、頼る人もいない人とか)
なので、こちらから何かは言わないです。
あとは自分ができる対策をするぐらいですね🤔

うちの園は出入り口にアルコール消毒が置いてあって、保護者は消毒してからはいる、子どもと一緒に親も検温を受けてます。

とーこ二児のママです

そう言う園で良かったと思って通わせてる人も沢山いると思いますよ💦
特に若い人が〜若い人が〜って言うけど、実際菌ばら撒いてるのはお婆ちゃん世代の方じゃないかと…個人的には思います。

とり

コメントくださった方ありがとうございました。あれからまたバタバタしてしまい遅くなりすみません。

保育園でクラスターでているし預けたくない気持ちも山々なのですが
職場には休業でなく出勤してほしいと頼まれています。
いっそ、保育園が休園になってくれればいいのですが、、、ずっと悩んでいます。

お二人もお二人のご家族もどうかお元気でコロナを乗り越えられます様に。

モンブラン

こちらはついに休園になりました。
主人は休むことはできず、親は高齢のため万が一を思うと頼ることができず、私が全て休んでます。
やっぱり私は休園にしてほしくなかったですよ。
週に1~2回でもいい、預かってほしかったです。
家にいた方が公園で小学生を含む異年齢と接し、買い物で大勢の人がいて、感染リスク的には高いんじゃないかと思ってしまいます。
また、職場の人がどう思っているかなどを考えると休園が決まったあとは子どもに隠れて泣きました。

休園してほしいという方の考えもよく分かります😌
ただ、私のように感染リスクはどこにいても一緒と割りきり短時間でも数日でもいいから預けたいという親もいます。

問題はこういうときに子どもを休ませたいからと申請してもテレワークもお休みも取れない企業(社会)の方ですよね😭
本来保育園は学校と違い、休んでもいいところです。
親が感染リスクと仕事の影響などを考えた結果、行きたくないという人には行かなくてすむようになれば、休園してほしい、休園されて困ったなんてことがなくなるのになぁと思います。
どちらの考えの親も苦しまなくて済めばいいのにと思います😭