※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳ちゃんのたーたん
ココロ・悩み

今日一歳半検診がありました。コロナの関係で1ヶ月延期になったので一…

今日一歳半検診がありました。コロナの関係で1ヶ月延期になったので一歳七ヶ月での受診でした。運動面の発達は問題なしでしたが発言なし指差し出来ない落ち着きないで発達評価を受けて下さいと指摘がありました。息子は指差しを全くしません。共感は求めてきます。発言は、ほとんどが喃語ですがたまに、たーたん、ババ、いや、ないくらい言います。人見知りはあります。こちらの指示は、ないないして、よんよ行くよー、バンザイしてくらいは通じます。呼び掛けにはたまに振り向く感じです。でも、落ち着きのなさは今日見ても一目瞭然でした。積み木は積めます。かたはめはできません。先生は指差しがかなり重要みたいに言われて、すごく萎えてしまいました。クレーンはありません。みなさんの一歳半検診はどんな感じでしたか?よろしければ聞かせて下さい。

コメント

困ったクマ

さっき行ってきました😓まぁ人見知り激しくて泣くわ暴れるわ💦うちは先月やっと3歩位歩き出したのでまだ安定してないのでまた3ヶ月後電話してくださいって言われましたね😂積み木は怒って投げつけてました😓💦

春隊長

うちも1歳7ヶ月で1歳半検診受けました😃何も問題はありませんでしたよ🙂教えなくても指差して理解してるんだなぁと思いました🌼うちは全く人見知りないのでその場の雰囲気や環境に順応するタイプなので言われたことが出来たのかなと思います。人見知りがあると環境が違うだけで出来ないことがありますよ。その時出来なくても出来るときがありますから心配なさらずに見守っていって大丈夫だと思います🙂個人差あるのでその月齢なら出来ないとダメというのはないと思います😃

ぶぅ

私の息子も言葉なし
わんわんぐらいでしたよ😅
積み木は全部でき
指さしもクリア出来ましたが
落ち着きなしでした💦
息子一人だけ
走り回ってギャン泣きでしたよ🙊
周りの子は、大人しくてママのお膝に座ってるとか
絵本見てたりとか😅
今は、めちゃくちゃ喋ります...
男の子は言葉も遅いと言いますし
気にしなくていいと思います🙌

りんご飴

うちは1歳8ヶ月検診でした。
積み木、指差しはクリアで言葉も数個出ていましたが、親のそばにいる事なく1人だけ走り回っていて落ち着きの無さは圧倒的でしたよ😹
うちは他にも気になる事があり定期的に保健師さんに相談したり発達外来に行ってます😥

あかり

うちも月齢としては1歳7ヶ月での検診でした。
うちも指差しは犬だけ分かったのか指差しただけで、まだまだ喃語であっ、うー、えぇー、おとーちゃ、はいぐらいしか言えませんと伝えました。まだ数歩しか歩けず、すぐにハイハイになってしまいます。運動機能面はフォロー必要ということで数ヶ月後に市役所職員から電話で確認させてもらいたいと言われました。
どんなもんなのでしょうかね?本人に伝えたところで急に喋るわけでも集中できるわけでもないですし💦でも折角見てもらえるなら発達の状態を評価してもらってもいいような気はします!

mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

比べちゃいますよね(´×ω×`)

うちは先月ありました✩.*˚
お友達と走り回って名前呼ばれたら「はーい!」と保健士さんのところへ走っていきました。
名前を言いながら指差し、積み木して初対面の保健士さんの膝の上に座ってお絵描きしてました|゚Д゚)))
隣の子の積み木も手伝いそうに(´×ω×`)
待ち時間は他のお友達と話しながら遊んでました。
泣いてる子をナデナデしたり、おもちゃをお友達と「はんぶんこ」って遊んでました。

歩かない子、歩く子、走る子、泣く子、怒る子、笑う子いろんな子がいました( ˙ᵕ˙ )

aimy

先週行ってきました。
同じく1歳7ヶ月です。
指差ししない、言葉も意味分からない言葉しか喋りません。。何故か結果は異常無しでした。
指差しはお家で練習してくださいって言われて終わりました😅

ai

1歳半検診、同じぐらいの時期に、行きました😊地域によってやり方とかが違うのかなと思いますが、うちの子やんちゃで落ち着きないので、受付終わってから、待ってる間、ずっと動き回ってました💦
指差しは、最初保健師さんとしましたが、何してるの?って感じでうまくできず、最後に、別の保健師さんとしたら出来てました☘️
かたはめは最近出来るようになりましたよ☘️
私のところは、検診の時間が、12時半から受付で、お昼寝の時間だったので、うちの子もですが、周りの子達もグズグズでした💦2歳ぐらいまでは、成長個人差があるので様子を見てみましょうって、上の子達のときは言われて、2歳半検診まで様子見てたので、あまり気にされなくてもいいのかなと思います😊
不安はあると思いますが…心配であれば1度保健センターの専門の方に相談してみるのがいいかなと思いますが、今コロナで外出るの怖いですよね😞
気になると気にしすぎちゃうと思いますので、考えすぎずに過ごしてくださいね😊って、参考にならずすみません😣💦

「ココロ・悩み」に関する質問