※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
お仕事

収入がなく保育料が払えず悩んでいます。別の仕事を探すべきか、感染リスクを避けて自宅保育に専念すべきか迷っています。

4月から認可外保育園に預けています
緊急事態宣言によって
勤め先が休業になり収入がありません
しかし保育料は月額制で
日割りができないそうです

激戦区で認可は全て落ち
なんとか入れた保育園なので
退園する勇気がないです。
しかし収入がないとなると
私の生活も厳しくなります。

シングルではないですが
夫の収入が少ないので保育料でマイナスです。

皆さんなら別のお仕事されますか?
就労証明とは別の場所でも
働いてる間は
保育園で見てくれるそうですが
出勤がない場合は自宅保育です。

それとも感染を広げない為にも働かず
保育料はもう諦めて
自宅保育に務めますか?

コメント

ちょこ

市のホームページに保育料についてかいてませんか?

私は園からは何も言われてませんが返金制度がホームページに書かれてました😌

  • こざくら

    こざくら

    ホームページに何も記載されてなく
    電話で確認したところ
    認可外なので対象外だそうです😭

    • 4月8日
  • ちょこ

    ちょこ

    認可外なんですね😱⚡️

    今政府が提示している補助金もださ無いに等しいレベルなので、生活できないなら私は働きにでるかな、、

    政府がそうさせているんですし。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

どのくらいマイナスなのでしょうか?😓
まだ1歳児クラスなら、終息して再度保活になるのは明確だと思うのでもったいないですよね💦

大幅に保育料マイナスなら自宅保育もありかと思いますが、そこまでマイナスでは無いなら他の仕事で保育料分賄うように調整します!

コロナも怖いですが、それで仕事辞めると終息した後が怖いので、終息したらどうするのか、家庭の状況も踏まえて判断します😶

  • こざくら

    こざくら

    保育料が4万くらいかかってしまい
    それは私がパート代から払う予定だったので、その分マイナスです…
    正直もう保活は懲り懲り😭

    たしかに仕事も保育園も失ったら終息後が怖いので
    家計にマイナスは出ますが
    自宅保育で現状維持が無難ですかね😭
    先が見えなくて怖いです。。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4万は大きいですよね😖

    一応緊急事態宣言は1ヶ月を目処に検討しているそうなので、1ヶ月様子見てから決めても良いと思います!
    個人的な予想としては、国民に対する負担も大きいので解除すると思ってます💭
    不安感が強くなると冷静な判断も出来なくなってしまうので、1ヶ月自宅保育しながらゆっくり考えた方が良いと思いますよ😔💔

    求人もかなり少ない状況ですし、内定出てても保留になる方も多いです💦
    私なら一度自粛して、今後の動向や地域の感染者情報も見ながら検討します!

    • 4月8日
でぶごん

私なら自宅保育します🏠
今は保育料が勿体無く思えますが、3歳からは給食費しか徴収がないので¥5000程(認可区立の場合)になります。
コロナ感染心配ですしね、今はどうにか保育料1ヶ月分涙を飲む方がお子さんの為にはよく思えますょ~❣️

  • こざくら

    こざくら

    そうですよね、命はお金に変えられませんよね。。
    しばらく家計にマイナスが出そうですが
    永遠に続くわけではないので
    今は細々と健康維持に努めて暮らしていきたいと思います…
    終わりが見えないので悩みが尽きませんね😭

    • 4月8日