※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家暮らしのシングルマザーです。実母と合わなすぎて家を出ようと思っ…

実家暮らしのシングルマザーです。
実母と合わなすぎて家を出ようと思っています。
が、また息子に寂しい思いをさせてしまうか迷っています。。
やっぱり狭い家に私と二人では寂しいでしょうか。
私が我慢すべきなのか葛藤しています。

みなさんならどうされますか?
実体験などあれば教えてください❗️

コメント

綾奈

お母さんがいつもニコニコしていることが、息子さんにとっても幸せだと思います😌
私も嫌いな実母とは距離を置いて自分が穏やかでいるように心がけています!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    出て行くと言ったら、あんたのせいで息子は犠牲になるんだ!と怒鳴られました😭
    次は冷静に伝えてみます😣

自分が穏やかにいれるって大切ですよね。。
    綾奈さんは、どの程度距離をおかれてますか?🙇‍♀️

• 4月7日
  • 綾奈

綾奈

怒鳴って感情をぶけてくる母さんとは一緒に住まない方がいいと思います💦
    あんたと呼ぶあたりも、ママリさんのことを見下している証拠です。
    お母さんも長く生きてこられているので、ママリさんがどれだけ冷静に説明しても考えを変えるのは難しいと思います。
    私は母(他人)を変えることはもう無理なんだ、自分が変わるしかないと思っているので、嫌なことをされて、その気持ちが落ち着くまでは会わないようにしています😅

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私も時々あんたと呼ばれることがとても不快で😖息子にさえ、時々あんたと言ってます😰
    確かに、他人を変えるのって難しいですよね。歳を重ねれば尚更😵
    今は近すぎるので、嫌な気持ちをずっと引きずったまますごしてます😖やっぱり距離を置く必要ありそうです😖

• 4月7日
ママリ🔰

家は別でもご実家の近くへ引っ越すことは難しいですか?

お母様には、迷惑かけるから1人で頑張ってみると伝え
ママリさんも働いててお母様の協力が必要な場合とか緊急な時はすぐ駆けつけられる距離だといいかもしれませんね😇

息子さんに聞いてみないとわからないですが、
私は息子さん1人にする時間があまりないならお母さんのがストレスフリーな環境でもいいと思います😄

• ママリ

ママリ

保育園に行き始めたので実家近くで探すと思います😣
    まだ小さいので保育園の時以外は離れるつもりはないです😣
    一人で暮らすと言ったら、あんたにできるわけないと言われました😖
    もう少し冷静に言い方を変えてみます💦

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なら引越し先見つかり次第、引っ越して全然いいと思いますよ😅
    うーん、そんな決めつけなくても。。
    そうですね😥
    あまり関係悪化させちゃうとややこしくなりそうですし
    まずは物件探しして具体的な話出してみてもいいかもしれませんね😣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

小さな頃から否定で決めつけられてきました😣もううんざりです😭
    先ほどから、物件検索はじめてみました💦おっしゃるとおり、悪化させるとややこしくなりそうなので、あまり刺激しないように行動してみます😣

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

否定ばかりされるの困りますね😥
    孫にはそんなことしないのかもしれませんが、息子さんもそうゆう風に否定してきたら困りますし距離保つのが良さそうですね😣

息子さんはママ大好きだと思うので、2人でラブラブするのと楽しいと思いますよ❤️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

息子にも出来るわけないとか言ったりします😰私はまだ小さいから色々やらせてみたいなと思うのですが😣

2人でいられたら幸せだろうなって思います☺️ありがとうございます💓前向きに考えられそうです😊

• 4月7日
まるまま🍊

私も同じ理由で悩んでます。実母とは仲が悪いわけではなく息子の面倒もみてくれますが...ふたりで暮らしたい願望があります!けど、やっぱり息子は寂しいかなぁと😣でもママリさんの場合、実母と合わないのなら実家を出てニコニコと幸せなふたり暮らしのほうが息子さんも幸せだと思います💓💓💓

• ママリ

ママリ

同じ悩みを抱えてらっしゃるんですね😣 

息子さん、私の息子と同じ月齢です!

合わなすぎて、今日は息子の前で大声で喧嘩してしまいました😭
    ストレスためてピリピリするより、二人の方がいいかなと今日改めて思いました😭

• 4月7日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

同じなんですね🥺💕10月生まれですか?⭐️

喧嘩してしまうくらいなら
    アパート借りたほうがストレスなさそうですよね😔😔

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

11月頭なので、最近一歳5ヶ月になりました☺️
    そうですよね。。ずっと我慢してたんですが、爆発しました😰
    みいはんさんはお仕事されてますか?🙇‍♀️お母さんに頼る機会多いですか?

• 4月7日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

そうなんですね🥺💗同じくらいとは 嬉しいです😍笑
    私はまだ保育園預けてなくて 仕事してないんです😣そのぶん家事全般 私なので 料理中は面倒見てもらったりはしてます!!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨
    みいはんさんのお母さんは働いてますか?😖質問攻めですみません💦

• 4月7日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

両親はまだバリバリ働いてます!だから日中は2人なのでまだ気楽です😅

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

2人の時、天国ですよね☺️✨

• 4月7日
みゅー

私も母とは折り合いが悪くストレスが溜まることが多いですが、それこそせっかく懐いているのに離してしまうのは娘が寂しい思いをするんだろうなと思って我慢しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😰私もそれが一番引っかかってます😢
    どんなことが一番ストレス溜まりますか?🙇‍♀️

• 4月7日
  • みゅー

みゅー

一番はやっぱり育児方針の違いですね!
    やって欲しくないことをするのでイラッときますね😅
    けど、私がこの仕事をするにはやっぱり協力が必要なので、伝えられる所は伝えて、それでもダメなときは嫌ですけど我慢しています。
    2人っきりで過ごしたいですけどね💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

それはすごくありますね😣
    確かに私は来月復職なんですが、協力してもらう時もでてくるかと、、、それを考えると私も我慢しなくてはなんですが、、難しいところですよね😭

• 4月7日
まり

私も実家を出たく悩んでいます。実母と仲が悪い訳ではないですが、やはり一緒に暮らすようになり喧嘩が増えました。子供と2人で暮らしてみたいなと思ってますが、私の両親にも懐いてますし、子供に寂しい思いをさせるのではないかとなかなか決断出来ず。実母にもすごい寂しがり屋なのに出て行くなんて自分のことしか考えていないと言われ賛成してもらえず、、、。

• ママリ

ママリ

私も出て行くこと何度か伝えてますが賛成してもらえません。。。
    10年離れて暮らしてたので、やっぱり戻ると私も喧嘩が増えました😣
    子どもはやっぱり寂しいですよね💦
    決断難しいですよね😣ストレス溜まりますが、完全に親の都合なので😣

• 4月7日
  • まり

まり

私も8年程離れて暮らしてました。一度出て行き、戻ると喧嘩増えますよね。
    ほんとにその通りです!親の都合なので、親の言う通りだなとも思いますが2人で暮らしてみたいし、ストレスですよね💦遊びに行くにも誰とどこで遊ぶか言わなきゃだし、日曜日の休みは絶対母も一緒にお出かけなんですよ💦自由に2人で遊んだりもしたいです💦
    今は外出は出来ませんが💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

毎週お出かけはストレスですね💦
    うちは、あんたたちのためにやってやってるが決め台詞みたいになってます😢
    このコロナの時期、あんたたちのために神経使ってるとまで言い出しました💦
    2人の方がストレスフリーだなと思ってしまいますよね😔

• 4月7日
はじめましてママ

私も同じような理由で、同じような事で悩みましたがつい最近アパート暮らしを始めました!
最初の2日間は息子も不安そうでしたが2日もたてば慣れたみたいで楽しく遊んでます✨
ただ、家事をしてる間に寂しそうにしてる事があるので手を止めて遊んであげるように心がけてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨
    アパートは実家近くにしましたか?🙇‍♀️
    すぐに慣れたと聞けて、安心しました☺️心がけ次第ですかね😌

• 4月8日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

実家の近くにしました!
    子供は慣れるから全然大丈夫ですよ✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

アパート決める際、条件とかありましたか?🙇‍♀️
    また初期費用、家具などどのくらいかかりましたか?😣
    気になってしまって💦

• 4月9日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

返信遅くなってしまいすみません💦
    条件は、一階で探しました!子供の足音に気を使いたくないので👣
    初期費用だけで24万、家具家電などで10万はかかりました😭それでもテレビや掃除機などは譲って貰ったので、全部新品で揃えるとなるともっとかかります💦
    あとは調味料や食器など細かい出費が多いです💦
    最低でも50万は貯金が無いときついと思います😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

返信くださり、ありがとうございます!
    やっぱり足音気になりますよね😢
    たしかに細かな物を揃えるにもお金かかりますね😣
    中古なども見ながら、考えようと思います🥺

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみにお家賃ていくらくらいですか?😣🙇‍♀️差し支えなければ💦

• 4月13日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

家賃は1LDKで込み46000円です😀給料は10〜14万で、児童扶養手当て満額貰っています!

• 4月15日

「ココロ・悩み」に関する質問