※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
ココロ・悩み

出産後にメンタルが不安定になり、病院での状況にイライラして涙が止まらない。同じ経験をした人はいるでしょうか?

メンタルやられたので吐き出させて下さいm(_ _)m

3日に出産して、現在入院中です。
助産師さんも先生も、看護師さんみんな良い人ばかりで、入院中もよくしてもらってます。

今、入院中の病院はコロナで面会禁止、自宅から45分の距離で遠いため、洗濯は実家の母に頼んでいますが、毎日は来れませんし、荷物は預けるだけで会えず、主人も娘とも、もちろん会えません。

おまけに産まれた我が子は、現在NICUで治療中です。

今日のさっきまでは普通に過ごせていたんです。
でも何かの拍子にフッとメンタル崩れました。

入院中の病院は、配茶サービスが1日2回あるのですが、その時間帯はいつも赤ちゃんの授乳に行ってるのでいません。
今まで母にペットボトルの水を届けてもらってたんですが、それがなくなり、部屋に「お茶を入れて下さい」とメモを貼っておきました。
授乳から帰ってきたら、お茶は入っておらず、今までも何度か同じことがありましたが、ペットボトルの水があるので何も言いませんでした。
でも今日は飲むものがないので、偶然部屋にきた看護師さんにお茶をもらえないか尋ねると、「待ってて下さいね!」と言われたまま戻ってきませんでした。
夕飯の下膳にきた別の看護師さんにお茶のことを聞いたら「デイルームに自分で入れに行って下さい」と言われ、そのときに、なんかなぁ...と思って、主人にちょっと電話で愚痴ったんですが、主人に「自分で行くしかないね」と言われた瞬間、なんかよく自分でもわからないんですが、急に涙出てきて、何に対してイライラしてるかわからないんですが、イライラして涙出てきて、電話切りました。

それから母に、「イライラする」とか「消えたい。いなくなりたい」と散々LINEして、主人からの電話も無視しました。

わけわからない文ですみません(>_<)💦

産後、私みたいに急にメンタル崩れた方はいますか?(;_;)





コメント

ままま

ご出産おめでとうございます。
コロナで面会できないなんてお気持ちお察しします。私も下の子を出産した際、急に主人の転勤が決まったことが重なりかなり精神的におかしくなりました。
2人目だし余裕だわ!産院でゆっくりしよ!って思っていたのに産後3日目くらいに1人でいるときの不安感が凄くて息苦しさすら感じてました。旦那と上の子が帰った後、長い夜が始まると思うと苦しくて。
助産師さん来たタイミングで大泣きしたらそっから要注意と思われたのかやたら優しくしてくれました。不安感にきく漢方も出してくれて、効果はあるのかわからなかったですが気持ちは楽になりました。コロナで誰にも会えないから余計に辛いですよね。
2週間くらいで嘘みたいに息苦しさは落ち着いたのでホルモンから来るものと割りきってどうか希望もってくださいね!

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😄
妊娠中も産後も後から考えるとなんであんなことでってことで泣いてしまったり辛くなることありますよね😭
ほしい言葉がもらえなくてイライラしたりもしてました😔
ガルガル期も含めてホルモンの影響で不安定だったのは1年ぐらいだったかな〜と思います😭

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月8日
🦄💗mocha💗🦄

出産おめでとうございます☺️

自分の命をけずって産むんですからメンタルも崩れますよね💦

ましてや体はボロボロいろいろ痛いし頑張って産んだのに誰とも話せなくて頼りたいのに優しくしてもらえないってなると辛いと思います🤢

産後の体は、お茶を自販機に買いに行くのも一苦労だし少しの距離も長く感じます💦

よく頑張ってらっしゃると思いますよ💦

しばらくホルモン崩れてるんでイライラ消えたいとか気分が上下しちゃうかもです🤢

私はホルモン安定しなくて産後鬱になりました💦

実家にお世話になって4ヶ月で治りました☺️

旦那さんにも我慢しないで吐き出していいと思います❕

夫婦なんですから☺️

男の人は産んでないから言わないと大変さ分からないので😂

赤ちゃんも心配ですよね💦

早く元気になりますように💦

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月8日
だいふく

日本だけでなく世界中がこんな異常事態です。
そんな中、出産されたんですからメンタル崩れない方がおかしいですよ。普通の出産でも情緒不安定になるのに。

だからmitonaさんは至って正常です。だから焦らなくてもそのままで良いですよ。出産おめでとうございます。

  • Mii*

    Mii*

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月8日