※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

コロナの影響で仕事を休職しようと思っています。お腹の子を守りたいけれど、いつまで休職すればいいか分からず、会社にも影響があることはわかっています。会社の了承を得るために、お医者さんや労働局に相談し、診断書を提出する予定です。

コロナの影響で
仕事を休職しようと思っています。


お腹の子を守れるのは自分だけなので。


でもいつまで休職すれば大丈夫なのかもわからないし
仕事は人手不足でわたしがいなくなれば
だいぶ大変になるのがわかっていての決断です。

もちろん、会社はダメと言うので
お医者さんや労働局の方に相談して
診断書によって休ませてもらおうと思ってます。

コメント

ママリ

医師の診断書はなにか診断が付きそうですか?そうでないと厳しいと思います😥

  • ゆう

    ゆう

    実際の相談にはよりますが
    今のところつわりを理由にはしたいと思ってます!

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    つわりだとご飯が食べれず点滴通院が必要、もしくは入院するほどの重症悪阻じゃないと難しいと思います😖
    私自身、点滴通院程度のつわりで、診断は1週間しか書いて貰えなかったです😣

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    なんかそこはお医者さんにもよるみたいですよね💦
    コロナの件もあったり、重いものを持たされる現状を踏まえた上での相談はさせてもらおうと思ってて。
    お医者さんの方で無理だったら労働局の方に通告するしかないと思ってます!

    • 4月7日
な

お医者さんによりますが
書いてくれます!!
今は正直何しようが我が子を守るべきです!! 

  • ゆう

    ゆう

    退職するのは悔しいですが最悪退職も、考えないといけないかもしれません。

    • 4月7日
  • な

    まず、会社に言ってみてはいかがですか?わたしも同じ状況で正直に嫌だと。迷惑承知ですと。自治体からも自粛要請がありますと。
    保育園にも言われますと。

    そう言われたらそうするしかないので…と怒りながらok貰えましたよ。
    今は緊急事態です。
    会社の対応も少しは寛容ではないでしょうか

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    会社にはもちろん最初に相談しました!
    ですが一人目の時もかなり理解がなく助けもなく働いて無理して切迫早産にもなりました。
    今回相談した件で、コロナの件もあって出勤が怖いのとつわりもちょうど重なっているから在宅勤務でできることをさせてほしいとお願いしたところ、ダメでした。
    厨房の仕事なんですが
    どこも人手不足だと。。

    • 4月7日
  • な

    ダメですか。。
    元々理解がないんですね。。

    妊婦の働き方についても厚労省から出てるのに。。
    労働局に相談となると
    居辛くもなりますよね…

    • 4月7日
deleted user

理由がつわりとなると…休んでからしか書いて貰えないことが多いです。
あと何か証明できるのとか。
私の場合は体重が減ってたので書いてもらえましたが😥

ちなみにどこの地域ですか?

  • ゆう

    ゆう

    ですよね、、あまり期待せずに病院には行こうとは思ってます。
    仙台です!今日の時点で感染者32人ですが、施設で働いていていろんな人の行き来があるのでもう怖くて😨

    • 4月7日