※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏空ママ
子育て・グッズ

もうすぐ7ヶ月の息子が全く離乳食を食べてくれません…みなさんどうやっ…

もうすぐ7ヶ月の息子が全く離乳食を食べてくれません…
みなさんどうやって離乳食進めていますか?

• 奏空ママ

コメント

charm

charm

うちの子も8ヶ月辺りまで食べてくれませんでした。肉じゃがを細かく潰してあげたり、その汁とお湯を混ぜて味を気持ち濃いめにしお粥にかけてあげてたら食べてくれるようになりました。うちの子は薄味が嫌いみたいでした(^^;)

• 9月22日
妃★

妃★

あげてる離乳食は、美味しいですか?
育児本に載ってることが最優先で薄味過ぎて美味しくないと赤ちゃんは食べてくれないことがあります。
薄味かどうかより、赤ちゃんが『食べるって楽しい!食べるって嬉しい!食べるって美味しい!』と思えるようになることが大事です。
美味しいと感じれそうな、バナナや焼き芋や甘いカボチャなどどんどん試してみてはいかがですか?

• 9月22日
ヒサナ

ヒサナ

6ヶ月で離乳食まだ初期ですが、うちは食べる日と食べない日があります(。•́︿•̀。)
今はお粥と野菜2種類1日1食です。うちはお粥はよく食べてくれますが、野菜がイマイチで…今のところカボチャとサツマイモと豆腐は割と食べてくれることが多いです(๑⃙⃘❛ڡ❛๑⃙⃘)お粥はドロドロで水分少なめの方が食べてくれる気がします◟̆◞̆♩*̣̥
支援センターで離乳食の相談したときは、お粥に野菜を混ぜて食べたい子と単品で食べたい子、好みがあるって話聞きました⑅◡̈*
ちなみにうちは野菜をお粥に混ぜた方が食べてくれます(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧
知り合いの子はサツマイモにミルク足してあげたら喜んで食べた〜って言ってました४४४♡*
離乳食その子の好みを見つけてあげるまでは難しいですよね◟̽◞̽ ༘*

• 9月22日

退会ユーザー

赤ちゃんが食べ物に興味を持つ為の工夫をいくつかご紹介します。

・時間を決めて、食事のリズムを作ること。
・スプーンを変えてみる。先の小さい樹脂製や木製など。
おっぱいやミルクをスプーンであげてみて嫌がるようなら、スプーンが苦手と分かりますね。
・「トマト食べようね~」など話しかけ、スプーンを口に持っていくのを見せながら、ゆっくり唇にスプーンをあてる。それからお口に流し込む。
こうすることで、赤ちゃんは食べる準備が出来ます。
・食べられたら褒めて盛り上げる。食事って楽しいなと感じさせてあげます。
・赤ちゃんの隣で一緒に食べる。ママの様子を見て真似して食べることもありま
・食べさせたい量がそもそも多すぎるかも。目安を気にせず子供のペースで。
・たまにはベビーフードで手を抜いても良い。
・おっぱいの後離乳食でも良い。

食べてくれないと困っちゃいますよね( ̄ー ̄)

• 9月22日
kirin0220

kirin0220

我が家は一緒に食べる様にしてます。
離乳食を始めたばかりの頃は、お腹が空いたらまだまだミルクじゃないと!という感じで、お腹が空いてからあげると泣き叫ばれました笑。
なので、ミルクをあげて、次のミルクまでの真ん中辺りの時間に少しずつ進めました。

因みに自分で作ると失敗しそう&金欠で野菜等に偏りがある為、市販の物で済ませてます。

一緒に食べられない時は、離乳食を食べる真似を目の前でやります。
そうすると物凄く欲しがります笑。

あとは、食べさせる時「あーん」と必ず声を掛けると、言えば開けてくれる様になりましたよ^ ^

私は子供の時、母が食べている物はなんでも凄く美味しそうに見えましたし、動物も母親の食事を見て学びますので、やはり食べる所を見せながらだったり、食べる真似をするのって大切だと思います。

• 9月23日
popi

popi

10ヶ月の息子がいます。
まさに毎日その事で悩んでます。
何にも
食べてくれません。
甘いものからBFに 手作り、大人のご飯
食に興味もたないし、口に入れようとしない、入れてもべーと出します。

• 9月23日
奏空ママ

奏空ママ

皆様ご回答ありがとうございました‼︎
昼に、一緒に食べるマネをしながらあげたら、お粥を少し食べてくれました☆
お粥と野菜を混ぜてあげるのも良さそうですね♪
味も薄味がいいと思っていました…
めげすに頑張ります‼︎

• 9月23日

「子育て・グッズ」に関する質問