※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

旦那が倦怠感で帰宅。コロナ不安で不眠。明日も続くなら避難考える。30分離れた実家へ。隔離中。同居で濃厚接触者に?風邪ならいいが怖い。

どうしたらいいのでしょう…
都内勤務の旦那が倦怠感があると言って帰ってきました。
熱はなく、少し喉に違和感あるようです。
ただの風邪ならいいのですが、コロナだったらと思うと不安で寝れません。
もっと早く言ってくれれば旦那が帰ってくる前に娘と実家に避難したのに。。。
現在、熱はないのですが、明日も倦怠感が続くようなら仕事は休む予定です。

私と娘は明日、実家へ避難してもいいものなのでしょうか?電車で30分程の距離です。
娘はもう寝ていたので旦那とは一切接触していません。
私はマスクして距離をあけて話しました。
今夜は隔離して旦那は別室で寝ます。

これでももしコロナだったとしたら同じ家だと濃厚接触者になるんですかね😔

ただの風邪ならいいのですが、もう不安すぎて怖いです。

コメント

ゆっこ

実家に避難したいところですが、たぶんダメではないかと。。
もしコロナだったとしたら、潜伏期間中も一緒にいたことになるので、、
ただの風邪だといいですね😞

アニエスにゃー

とても心配ですね💦
ご実家には他の家族がいらっしゃるのですよね?
だとすると、私だったら帰りません。

もしも私がレッサーさんの立場だったら、
•夫は別室で過ごしてもらい、レッサーさんと娘さんの生活スペースに来させない
•お互いマスクをする
•夫の食事は別室に運んで、終わったら下げて、すぐ夫専用の食器用スポンジで洗う
•夫のゴミは別室に置いておいてもらう
•洗濯は夫だけ別で洗う
•洗面所のコップとタオルを夫と別にする
•お風呂は、夫に湯船は使わせない(寒くてごめん)
•トイレは夫が使うたび洗浄消毒
•ドアノブ等定時消毒

こんな感じで、できるだけ隔離するかと思います。。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

あと、対面して会話しません。
    LINEなどメッセージでやりとりします。

• 4月6日
ママ

同居する家族は濃厚接触者ですよ。保菌者かもしれないので、実家に行くのはやめたほうが良いです。

ママリ

威す訳ではありませんが…潜伏期間でも感染すると言われているので、もしコロナだとすると既に感染されている可能性もあるのではないかと思います。
移動中はもちろん、実家のご両親に移してしまう可能性もあるのではないでしょうか…?

ぱてぃ

濃厚接触者になるのかもしれませんね😱😱
不安ですね😢

あーか

既に濃厚接触者の可能性があるので実家に帰って親に移すのも良くないし、電車に乗ることで撒き散らしかねないので、家でなるべく離れて過ごすしかないと思います(ノД`)

みのり

我が家も主人が都内勤務で、最近同じように体調崩して、めちゃくちゃ不安になりました💦病院で喉風邪と言われ、落ち着いた今も不安ですが😭

私は、夫がコロナ発症したと考えると、既に私達も保菌者になっているということになるので、実家に避難とかは考えなかったです😭

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    同じような経験されたみたいで返信させて頂きました。
    旦那様が体調を崩されて4日間は家で様子見られましたか?
    その間熱などは出たのでしょうか?
    すぐ病院へ行くのも辞めた方がいいですもんね😔

• 4月6日
  • みのり

みのり

休日に微熱が出て、微熱でも念の為救急にかかりましたが、風邪とのことで熱もすぐ下がりました!

休日の二日間は休みましたが、その後は週明け仕事に行きました💦本当はよくないかもですが、、、

• 4月6日
  • レッサー

レッサー

そうだったんですね。
    ウチは36.8で微熱でもないのですが、平熱が35度台なので少し高めなのかな?って感じです。
    この時期に倦怠感とか言われると怖くて😣😣😣
    不安ですが、様子見ていくしかないですよね😣
    ありがとうございます。

• 4月6日
  • みのり

みのり

微熱というか、同じくうちも主人いわく平熱低めで36度台後半で心配になったようです💦
    倦怠感!夫も言ってて不安でしたー😭

とりあえず寝室を別にしたりして、あと1週間はしっかり子供たちの様子も見ようと思います☺️

頑張って乗り切りましょうね😭😭

• 4月6日
Saa

それは不安ですね😣
私なら実家に避難はしないです…もしすでに自分が感染してたら親にはうつしたくないので😭
ただの風邪だと良いですね😣

もしコロナならもう感染してるかもしれません💦なので実家に迷惑かけたくないので帰りませんね。

レッサー

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
確かに、潜伏期間を考えたら移動するのは良くないですよね😣💦
だいぶ不安で混乱してしまいました💦
娘にはかかってほしくないのですが、もう遅いんですかね?
今出来ることは、旦那をとりあえず隔離させて置くことぐらいでしょうか??

レッサー

皆さま、まとめての返信ですみません。
とても参考になりました。
冷静に行動して、なんとかただの風邪であるよう祈ります。。

のん

症状が出てくる前から感染力は殆ど変わらないくらいありますので、昨日までの間でコロナなら感染している確率が高いです。
同居家族は全員濃厚接触者となります。

まずは他に移さないように、実家や友人など人に会うのはやめることと、2〜3日様子見て変わらないなら電話窓口に連絡してみて下さい。

仮に検査後陽性になると、人工呼吸器くらいまでいかないなら自宅療養ですので、ご家族の看護が必要です💦

はじめてのママリ🔰

不安ですよね…お気持ちお察しします。

多分濃厚接触者になると思うので、実家は行かない方がいいと思います。

コロナの対策か何かに、濃厚接触者がいる場合の関わり方などが載っていたので、今はそれにそって冷静に対応するしかありませんね💦

大丈夫なことを願ってます。

わー!
うちの旦那とはちょっと状況が違いますが
会社で熱あって休んだ人がいた。
タイに旅行行った人いた。
と、帰ってきてから言うんです。

なんで帰ってくる前に言ってくれないのー!???
って感じですよね😭

でも、質問者様は
もしもの場合は濃厚接触者です。
自分が助かりたいがために
他者と深く関わり被害者を増やしてはいけません。

はじめてのママリ🔰

今、全く同じ状況でかなり不安な状態でして自分のページから質問していました。検索からこちらにたどり着きました。
今朝から旦那は寒気がある、といい、その時点で37.1度、数分後に37.4度、37.7度と上がってきています。寝室に息子が昼寝してしまっていて、今旦那はリビングで寝ているのですがもう不安で不安でこっちが地獄にいるような気分です。ただの熱ならいいのですが、この時期の風邪はほんとに辞めてほしいですよね。ご主人、病院には行かれる予定なのですか?

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    主人は倦怠感はあるのの、熱はなく、自宅で隔離しています。
    やっと繋がった区の保健センターに問い合わせたところ、熱はないので、今病院へ行くと逆にリスクもあるので、自宅で様子を見てくださいとのことでした。
    もし、今後、倦怠感が増したり他の症状が出たら、病院へ行こうと思っています。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですね💦私も相談センターに連絡してみます😫

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう😭😭

• 4月7日
  • レッサー

レッサー

はい、不安過ぎますが、頑張りましょう。。

• 4月7日