※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

精神的におかしくなりそうです。三月に1日だけ予防接種のためでかけま…

精神的におかしくなりそうです。

三月に1日だけ予防接種のためでかけました。それ以外、家から一歩もでません。近所の畑を散歩、布団を庭に干す、ゴミ出しなどはででますが…

買い物は週一の宅配のみ。除菌してます。
旦那さんは自営業(農業)で繁忙期が終わりやっと、一時休みに入りました。
二月から2ヶ月間無休でした。
田舎ですが、コロナの感染者はでてる県です。ありがたいことに感染リスクが少ない環境で生活させてもらってると思ってます。

それでも、怖いんです。

強迫性障害、心配性、神経質、産後うつ、気分の浮き沈みが激しい、マイナス思考などの自覚もあります。
心療内科も行きたかったのですが外出が怖くて行けません。

ママリで相談、知人や友達とLINEや電話、母とはテレビ電話で交流はしてます。本当は会いたいです。

自分なりにストレス発散や、前向きになる努力はしてますが、長期戦になってきてもう、気持ちがしんどいです😔

中国武漢で、流行してた時からストレスを感じてたので長いです。

前向きなアドバイスいただけませんか?!
すごくプラス思考の方とかいらっしゃいませんか?!

良かったら、助けてください…宜しくお願いします。

コメント

ショコラ

とりあえず、病院は大事なので行きましょう。私は感染者が多い地域・死者が出ている地域に住んでいますが、精神疾患・喘息持ちのため通院だけは必ずしています😊

スマホゲームも息抜きになりすよ😊

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうですよね…子供の予防接種は行きます。
    ただ自分の心療内科はどうしても勇気がでません…
    すみません、質問しておいて拒否するなんて。

スマホゲームしてたんですが飽きっぽい性格でして…
    でも、またやってみたらハマっちゃうかもしれませんね😙

ありがとうございます!

• 4月6日

同じです。。、
去年からストレスを感じていました。。

ストレス発散がなかなかできません。
うちの県は200人以上でてて、近くの施設でクラスターもでてます。
そこら中ウイルスだらけです。

先週久しぶりに外食をしました。
三密でした。。
もう食事楽しむどころではなく、、旦那は何も気にしない人で、、

周りの人がばい菌にみえてきて、、

それと海外にいくらか友人がいますが、その人たちがかなり防疫意識がつよく(というか国民性もあるかもです。)日本がお気楽に見えて仕方なく、政府の対応も遅いので、2月くらいからストレスが😭

元の生活にもどりたいです😭

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

200人…クラスター…もう怖いですね、恐怖しかありません。
    わかります。
    日本は普段平和で良いけど、こういう時になんか平和すぎてだめな気がします。

本当です。

アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
はな

まだ赤ちゃんが0歳なので、感染リスクを徹底的に排除した素晴らしい生活ぶりだと思いますよ😆

私は大丈夫とか、ちょっとくらい平気と言って家族の命を危険に晒す母親よりもはるかに立派です。

私は田舎で感染者10数人ですが、妊婦なのもあり武漢の頃からずっと自粛しています。

出かけるのは妊婦健診のみで、患者数が少ないクリニックを選び、待合室に人のいない1番目に予約し、帰宅後はシャワー浴びて全部着替えます。

スーパーも母に依頼して代行してもらっているので何ヶ月も行ってません。

買ってきてもらったものは全てのパッケージをアルコール消毒し、宅配便の段ボールが来たら外も中も消毒します。

夫は帰宅後即風呂に直行させ、食事以外はマスク着用、寝室は旦那の隣に空気清浄機を設置してます👹

万が一旦那が発熱などしたら即実家に帰るよう言ってあります。 

息抜きとして、人と全くすれ違わない時間に家の周りを1周だけ散歩しますがそれも週2回程度です。

あとは子供と車から一歩も出ない本当にただのドライブか、庭でレジャーシートをしいてご飯を食べたり、あとは室内でスクワットしたり補助して逆立ち歩きさせたりしてお互い体力が落ちないようにしています。

あとは、ラクトフェリンが免疫力アップの効果があるのでそのサプリを家族全員1日300mg飲んでいます。

そんな生活ですが、私にとっては必要な措置なので、全然苦じゃないです😆

もともと家にいるのが好きなタイプだからかもしれませんが😅

長々とすみません。
でもちゃんとされてて私はいいと思いますし、尊敬しますよ❗️

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

優しい言葉ありがとうございます。
    すごく参考になることもあって、助かりました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

テレビ見てるとコロナのニュースばかりで、余計に怖くなりますよね💦
不安になるだけなので、ニュースは見ない方が良いと思います😅

旦那さんのお仕事も感染リスクはかなり少なそうですし、出来る対策は十分出来ているんじゃないかなぁと感じました。

好きな音楽を聴いたり、ドラマや映画を見てみたり、何か美味しそうなものを通販で買ってみるとか、どうでしょうか?✨

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ニュース見る時間減らしてみます。

ありがとうございます!
    何かひとつ、好きなことはじめてみます!

• 4月6日
funkyT

素晴らしい!
みんなのお手本です。
頭が下がります。
今の経験を生かして、事態が収まったら、本とかにしてまとめて欲しいくらいです。
日々日記を書いたり、気分転換の方法など記録して将来の様々な人に役立てて欲しいな。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

本…笑

書けそうです!笑
    日記は書いてますよ(^ ^)

返信ありがとうございました。嬉しいです😃

• 4月6日
さくらサク

2月末から徐々に不安障害がぶり返して、連日吐き気がします。しんどいです。

三月中には治るかと思いましたが、今朝も変わらず…

このままではよくないので、一年半ぶりにメンクリ予約しました。予約できても、今月末ですが…

処方薬のんで、普段通りの体調になれば多少前向きな力も出るかなとおもいます。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

大丈夫ですか…
    コロナも関係ありますよね…

吐き気ってほんと精神的にまいってきますよね…

何もできることなくてごめんなさい。
    よくなりますように…お大事になさって下さいね。

• 4月6日
  • さくらサク

さくらサク

逆に話を聞いてもらって、すみません💦

返信をいただきありがとうございます。

無理せずほどよくいきましょう。

• 4月6日
ぶーぶ

私もいつも精神ギリギリのところで過ごしています。
もーコロナーって思う時もあるけどでも、流行ってるものは仕方ないと思って、自分で出来る事をしています。
私と子供は平日は家の中で過ごし、たまにベランダで日光浴。
旦那は仕事から帰って来たら、玄関入る前にインターフォンを押す。私がドアを開けて私が閉める。旦那は洗面所で待機してもらって、私が蛇口をひねる、石鹸のポンプを押す。着ていたものは洗濯機に入れて、すぐお風呂。私も一応手を洗う。
旦那が休みの日に週1回買い物。早起きして人が少ない時間に私一人で。(子供はどうしてもあちこち触るし、マスクを使うのも避けたい為)旦那と子供は車の中でDVD。カートとカゴを置いてあるアルコールスプレーで除菌。買いたいものをメモしてなるべく短時間で。セリフレジにして、タッチパネルは指の関節でw 大きいエコバッグ2ついっぱいカードで買って。車に行ったら窓が空いて旦那がアルコール除菌シートをくれるのでもらって拭いてから車に乗る(拭いてる間すごく重たいw)
帰って来てからは手洗いはもちろん、服もアウターも洗っても良いものを着て行って洗濯。財布は買い物の週1回しか触らない。(菌は2,3日あるって聞いたので)ここからが私の大変な所。食品は全て洗う。洗えない物はパッケージから出して保存容器に。それか冷凍。エコバッグも洗濯機で洗っちゃってます。これがあってるかあってないかは別として信じられるのは自分だけなので、気にしない旦那にそこまでしなくてもと言われても、結局あとから気になってやれば良かったと後悔するのでやってます。逆にこのくらいやったから大丈夫!!と言う自信をつけています。
家の中で暗い気持ちになりそうになるけど、子供は笑顔で楽しそうに次から次といろんな遊びを思いついて笑ってるのみると本当にすごいなって。見習いたいと思って一緒に変な事やって笑って過ごしています。子供が6ヶ月って本当大変な時ですよね、私もそうでした。いつもだったらインフル落ち着いて来て、やっといろんな所に出かけられるーって時に。
子供もスーパー行きたいよな。遊びに出かけたいよなって思います。なので手作りお菓子の材料を買ってきて一緒に作ったり、ベランダでシャボン玉したり、ドライブしながら車の中から桜見たり何か出来そうな楽しい事を常に考えています。
でも、こう言う経験もなかなか出来ないなって思います。外食をしなくても自分って意外とやれるじゃん!って思ったり、家でもこんなに楽しい事出来るんだって思ったり(家でレジャーシートひいてお弁当作ってピクニック、外食の料理を真似して外食ごっこなど。いらっしゃいませ〜何名様ですか?って言って食べてますw)
いつ終わるかわからない、どこから来るかわからない。戦争を経験したひいばあちゃんは本当に大変だったなって。(戦争とコロナは違うけど、どうにも出来ない状況で改めて昔の人はすごいなって思った)今は歴史上残るくらいの出来事で、その真っ只中に今いるんだから大変じゃない訳がない。自分だけじゃなくて世界中みーんな同じ。だから,いかに家で楽しく出来るか。みんなで乗り越えましょう!これを乗り越えたら自分はきっともっと強くなってる自信があるw
長々と失礼しました。

• ぶーぶ

ぶーぶ

あとは、子供が寝てる時、除菌した後でも自分の楽しい時間を過ごして下さいね。私は子供が6ヶ月の時自分の時間を作れなくて精神的に本当に大変でした。なので、子供の為にも逆に自分の時間を作って好きな事をして下さい!その方が子供の前で笑顔でいられるって事に後から気がつきました。私はAmazonで頼んでたのが土曜日で届いてから1週間経つので使うのが今から楽しみです^ ^楽しみ見つけていきましょう!

• 4月7日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうですね!
    自分の時間ないと、おかしくなっちゃいますよね…。余裕ないと笑えませんよね。
    Amazonで何を頼んだんですか😊?良いですね!
    6ヶ月の頃大変だったんですね…
    なんとありがたいことに朝も1時間、昼寝も2時間、夜は10時間は寝てくれるので時間あります!笑
    そして今日からコロナのテレビを見る時間を減らしました!朝のみにしました。
    YouTube見たり、漫画読んだり、ごろごろするのが好きなので、楽しみます!
    やるべきことやったら、コロナのことは頑張って忘れて、好きなことします!!
    来週の予防接種のために病院行くのが憂鬱ですが…ゆっくり対策考えなきゃですが…
    楽しみ見つけます!
    本当ありがとうございます😊

• 4月7日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

漫画もその世界観に入れるから良いですよねー!Amazonでは、スヌーピーのスクラッチアートを頼みました!ヒーリング効果があるらしいです!何かに集中する事は良いですよね。あと、ヨガして深呼吸したり、夜洗面器で足湯をしながら、お菓子と好きな飲み物を飲みながら本やYouTube見てます!リラックスして眠くなりますよw
    うちの子も寝てくれましたがそれでも大変でした。離乳食、睡眠不足、話しかけても一方通行、親も離れてる所に住んでるので旦那が会社で誰かと仕事の事を話してるんだなってことさえ羨ましかったです。しかも、6ヶ月の頃はちょうど12月でインフルが流行っていたのでずっと家で宅配を頼んでいました。
    予防接種私はですが、病院ではなるべく人と離れて出来れば外や廊下にいるので呼んでくれますか?って聞いてみるとか。子供はどうしても顔を触ってしまうと思うので、抱っこ紐で行って子供の手が上に上がらない様にぎゅーをするような形で帰って来て、(ぎゅーした時に子供の腕は下。自分の腕はその上)抱っこ紐しながら自分が手を洗った後に手を洗わせるかなと思いました。そのあとは新しい服を着せるとか。お風呂はいつOkなのか先生に確認してすぐ良いならお風呂とか。
    自分の手が洗えない時は、薄手のゴム手袋で行ってアウターのポケットに袋を入れておいて手袋を取るときは手首の方からひっくり返しながら手袋を取って、取った素手の方で袋を取り出し振って口を開けてその中に手袋を入れる。反対の手袋も手首からひっくり返してぬぐ。って言うのをやりました。専門家ではないですが、少しでも参考になれば。帰り子供のマスクがずれて直したいって思っても手が汚かったら顔の近く触りたくないですもんね。(説明が分かりにくかったらすみません)
    で、予防接種終わった後は好きな事を考えて過ごしましょう。コロナにかからなくても、心配によって違う病気になったら嫌じゃないですか。
    それでも考えたくなったら、にーって歯を出してすごい笑顔になりながら考えてみてください^ ^考えない様にと思っても考えてしまう事ってあると思います。ですが、ただ普通の顔で考えれば暗くなっていくのでせめて笑顔になりながら^ ^

• 4月7日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

またまた詳しくありがとうございます😊素敵なご趣味お持ちですね!!スヌーピー私も大好きなキャラです!!私も欲しいな〜❣️癒されそう!

予防接種の件、何度も読み返してイメトレしてました!笑
    万全の対策をして行きます!私の場合は自家用車で行くのでまだリスクは、少ない気がします。また、予防接種の赤ちゃん専用の午後に予約してますし、外来は午前のみ。午後はほとんど人がいない病院です。総合病院なんですが、内科と小児科は離れてます。
    密集もしてないし、他の赤ちゃんやママも2、3人ぐらいな感じです。空気感染はなさそうなので、離れてたら大丈夫かなと。

待合室のソファには座らない予定です!笑教えて頂いたやり方で抱っこ紐です!もちろん帰ってきたら即行お風呂です!帰るまでにアルコール除菌は何回もします。万が一手をなめなめしたら怖いので…病院でたらすぐ車の中でミルク飲ませて、口にいるかもしれないウイルスを流し込もうかな?と…笑手袋の件はまだまだイメトレしときます!笑
    ありがとうございます😊

帰ってきたら、ほっとします!そうですよね!他にも怖い病気は沢山あるし、なるべく、難しいけどコロナのことを考える時間を減らしてみます!笑顔になれるような好きなこともしようと思います!

• 4月8日
はじめてのままり。

具体的な対策方法を沢山教えていただきありがとうございます!長文、大変でしたね。すみません、ありがとうございます!
食品を分別したり、入れ替えたりってすっごく疲れますよね。やってて、なんでこんなことせんといかんやろうって…腹がたったり、疲れたりします。わかります。私も子供が寝てから夜な夜な除菌してました…次亜塩素酸ナトリウムでやってて臭いがきつかったからです😓子供さん、あちこち触りますもんね。保育園なんかも心配です。確かに家にいる時間が多くなって、普段目を向けなかったことに向けれるようになったかもしれません。幸い、まだ小さいので遊ぶ時間よりも寝る時間が長くて…。家の中でも色々な遊びができるってわかりましたよね!わかります!あの時やってれば良かったって後悔したくないし、出来ることをやってれば予防にもなるし、精神も安定しますよね。リスクも減らせるし、気持ちも落ち着くし。コロナは最長3日生き延びると聞いたので…すぐに使わないものは玄関に放置して触らないようにしたりもしてます。確かに、ウイルスとの戦争ですよね…見えない敵。こんな経験もないかもしれませんね。自分も強くなって、のりこえたら自信になりますよね!きっと…。明るい未来を想像して、やれることやります。すごく救われました。本当ありがとうございました😊

☆★

考えすぎは良くないので、テレビは付けないようにして、必要な情報は、自分で検索して得る程度にしましょう!😉

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ありがとうございます😊
    はい、朝だけNEWSを見るという風に変えてみました!
    なるべく、時間を短く!

• 4月12日
  • ☆★

☆★

今の時期、テレビ局も流す情報がないのでこればかりを流してますよね😅

うちはテレビつけていないせいか❓ニュース見るのは、仕事の休憩時間位で、あとはマスクと手指のアルコール消毒以外は脳天気に暮らしています。

ワイドショーの不安を掻き立てるような情報はいらないですね。

• 4月12日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

そうなんです…

私は専業主婦でして、ずっと家にいるという環境で、もともとTVはよく見るタイプなので…だめですよね。

朝から晩までずーっとやってますよ!!
    要らない情報まであったりして…。

こんな中、お仕事お疲れ様です。それが良いのかもしれませんね!

• 4月12日
  • ☆★

☆★

不安になられるようでしたら、この際、テレビを箱や押し入れにしまってしまい、必要な情報は各テレビ局のホームページから映像で見れますし、ドラマなどはTVerの無料のアプリで見たら良いかもしれないですね🌸😁

• 4月12日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

すみません、笑ってしまいました!すごい!面白いです!
    免疫力あがりました。笑
    そうですね、もう毎日同じことばかりだし、見ても仕方ないかもしれませんよね!笑

• 4月12日
  • ☆★

☆★

要らない情報はシャットダウンしたら良いです🌸☺️

テレビもなければないで何とかなります😁

• 4月12日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

ありがとうございます!スマホもタブレットもあるし、なんとかなりそうです😊

• 4月12日

「ココロ・悩み」に関する質問