※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が400グラムの離乳食を食べて大騒ぎしました。同じ月齢の子どもは同じくらい食べる子もいますか?

9ヶ月の男の子ですが、朝ごはんに離乳食を400グラム食べました。
足りないと大騒ぎして泣いて1時間かけて食べました。

食べすぎですよね。同じくらいの月齢でよく食べる子いますか?

コメント

PIKUMIN🍋

おはようございます!
1杯食べれているのはいい事ですね!!元気な証拠ですが食べ過ぎも心配ですよね😢
フォローアップミルクとかは飲んでますか?足りなかった時はフォローアップミルクなど飲ませるのも良いかもしれませんね☺️
私の周りはその様にしてる人が多かったですよ☺️

• めい

めい

フォローアップミルクも、離乳食200グラム食べたあとに180飲まないと満足しないのでそれならご飯でいいのかなと思ってやめたのですが、ミルクの方がいいんでしょうか。
    また戻してみます!
    ありがとうございます!

• 4月6日

上の子が体も大きくてよく食べてましたが、さすがに9か月で400gは食べさせてなかったです😅標準の倍ですよね⁉️⁉️💦内訳はどんな感じですか?💦

食べ過ぎによる食育相談行きましたが、大きめに切ってかみごたえをupしたり、ご飯硬めにしたり、掴み食べさせたり、それでも欲しがれば野菜を追加するように言われてました‼️もしかしたら、食べ過ぎて苦しくて泣いてることもあるかもですよ😭💦一度離乳食相談に行くのもオススメです✨

• めい

めい

今までは泣いても途中でやめさせてたのですが、今日は泣き喚いてどうにもならなかったので、仕方なく食べさせたら400グラム食べました。
    内訳は、ストックが無くなってベビーフードや蒸しパンも追加したので最終的に分からなくなりましたが、基本野菜を追加するようにしています。

掴み食べさせたりテレビ付けて気を紛らわせたりしたのですが、掴み食べはうまく出来ずに結局食べれなくて泣き、口を開けて待ってます。
    テレビも今日は見る余裕も無いくらい泣き喚いてました。

もうちょっとご飯硬めにしてみようと思います!

今は出かけるのもちょっと怖いので、電話などで相談できる場所探してみます!

ありがとうございます😊

• 4月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😊うちもかなり食べる子で、未だにかなり大食いです😅なかなか周りに分かってもらえないし辛いですよね…

満腹中枢できあがると大分落ち着くと思うし、成長曲線外れてなければとりあえずは大丈夫と指導されました😊早く落ち着くといいですね😭✨✨

• 4月6日
  • めい

めい

ほんと、朝からずっと大号泣でこっちが泣きたくなっていたのでコメントで少し救われました!

ありがとうございました😊

• 4月6日
みぃひ

さすがにそれはあげすぎな気がします😅
9ヶ月ならまだ足りない分は母乳なりミルクなりで補うべきじゃないですかね🤔?

• めい

めい

あと1週間で10ヶ月になるので、もうミルクはいらないかと思いやめたのですが、また戻してみます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
スポンジ

うちもずっとよく食べるけど流石にそれは食べ過ぎですよ💦
それに1時間は長すぎかな...

それ続けると胃が広がってそんだけ食べないと気が済まなくなっちゃいますよ😱

かたさ、形状やつかみ食べなど工夫してください。

• めい

めい

一度止めたら泣き喚いて止まらなくなったので、追加で作ったりしていたら1時間経ってました。。

もうちょっと硬くして、よく噛んでもらえるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
あちゃ

満腹中枢が未発達のため食べてしまうんだと思います😰
描いて字のごとくまだ「乳児」ですので母乳なりミルクなりが必要です。と助産師さんかかりつけ医の先生に言われました😅

• めい

めい

もうすぐ10ヶ月なので、ミルクいらないかなと食後はやめたのですが、また再開してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
あい

さすがに400グラムは食べ過ぎかと💦
まだ満腹中枢も十分発達していないでしょうし、欲しがるだけあげていたら太るだけじゃなくて胃など体にも負担がかかってしまうと思います(>_<)

食前に麦茶や白湯を飲ませたり、食材を大きめに切ったり、一口を小さくしてゆっくり食べさせてみてはどうですか?
うちも食後もっと欲しがって毎回泣くので、元から食べさせるつもりの果物などを予め取っておき、食後床に座らせ、泣く息子に「これあげるからこれで我慢してね。特別だからこれだけしかあげられないからね」と言って取っておいた分を食べさせてます。
それも食べ終わると泣きますが、しばらくしたら諦めてくれます。わがまま聞いてもらえたとかおやつもらえたとか、そんな感じで捉えてくれているのかな?と思っています。

少しでとご参考になれば嬉しいです(^_^)

• めい

めい

麦茶は食前にもだいぶ飲ませてるのですが満足しないみたいです。。

あいさんのやり方、真似してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
あーか

断乳済みなので多めに食べさせてますが、それでも300いかないくらいだと思います!
400はさすがに多いかと。。
まだまだ満腹中枢しっかりしてないので、親が調節してあげないとダメだと思います(ノД`)

• あーか

あーか

先生にもタンパク質、炭水化物は増やしすぎないようにと言われました( ´ω` )/

• 4月6日
  • めい

めい

追加するのは主に野菜ですが、ストックにも限りがあって大変です。。
    生まれた時からよく飲む子だねーと助産師さんたちに言われていました。
    がんばって調節します!
    ありがとうございます😊

• 4月6日

めっちゃ食べましたね笑笑
うちの子もそのくらいの時は300くらい食べてても食べ過ぎと親に言われて笑われてました✨

工夫としては少し具を大きくしたり、少し硬くしてもぐもぐしてもらうようにしましたよ✨
初めは飲み込んでしまうので、詰まらないように様子見ながらでしたが、次第にもぐもぐするようになり、全体の食べる量が減りました!それでも50グラムだけ減ったとかくらいでしたが🙄

している工夫だったらごめんなさい💦
あとはおもちゃとかで気を引いてご飯を忘れるようにして貰ってました!

• めい

めい

今でもだいぶ大きめにしているつもりですが、ベビーフードだととろみもしっかりついていて飲み込みやすく食べすぎてしまうのかもしれません。。

なるべくストック作ってがんばります!
    ありがとうございます😊

• 4月6日