※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
ココロ・悩み

流産後の生理のタイミングやメンタルの回復について相談したい。義母の発言で心が不安定になり、涙が止まらない状況が続いている。心の状態はまだ正常ではないのか。

流産を経験した方に質問です。
流産後何日くらいで次の生理きましたか?
それと、メンタルはどのくらいで完全復活しましたか?

手術からもぅすぐ1ヶ月が経とうとしています。
周りからは大変だったね、ショックだったね、体冷やさないようにね、大事にしな?と労いや励ましの言葉をたくさんいただきました。

ですが、義母からの一言で…私の精神はまた崩壊しつつあります。義母はなんの気無しに、私もさすがにガックリきちゃってさ〜。…大丈夫、まだ若いんだしまたすぐ出来るよ!案外年内中にはきっとできてるんじゃない?と言われ、涙腺崩壊。
ずっとガマンして義母の前では泣かないようにしていたのですがさすがにガマンできずに泣いてしまいました。
若いから?授かるまでに時間かかったの知ってるはず。
すぐ出来るよ?何を根拠に言ってんの?お前医者なの?
年内中?は?なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの?プレッシャーかけてんじゃん。と…思ってしまいました。

それから、1人でいる時涙か止めどなく流れて今に至ります。
まだ心は正常ではないのでしょうか?

コメント

ガツンとみかん♡

1年半妊活をし、そろそろ不妊治療に踏み切ろうとした時に妊娠し、発覚1週間後に流産しました。
その後1ヶ月半程度で生理がきました。
メンタルは全くやられませんでした。
むしろ、自然妊娠が出来ることが嬉しくて妊活再開が待ち遠しかったです。
義母も初めての妊娠で流産の経験があり、"私も流産したけど、その後すぐに出来たからあなたもきっと大丈夫よ"なんて言われましたが、"あんたがそうでも私もそうとは限らない、黙っててくれ"と思いましたよ 笑
何を言われても、義母からの言葉ってなんか受け付けないので、いつも聞き流してます。
初期の流産は赤ちゃんに育っていく力のない卵なので流産になるそうです。
ひーちゃんさんのせいではありませんよ。
何か気分転換をしたり、今は義母さんとは距離を置いてはいかがでしょう

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね!大体1か月くらいでくるんですね!ありがとうございます!

距離を置きたいのですが…同居なのでできないのが現実です。。。
    ひたすら我慢するしかないんですかね…

• 4月5日
みず

辛いですよね。わかります。
私は40日程で生理が来たと思います。
その後中々授かれず不妊治療の末流産から2年と2か月目に授かれました。

メンタルに関しては完全復活はないのかなと思います。
前向きになれたのは半年から1年経ってからでしょうか?
でも中々授かれないし、流産後は出来やすいって言うのになんで?とか、私より後に結婚した友達が先に授かったり思い出す事はありました。
そして妊娠発覚時もまたダメだったらと不安は続きますし、今でさえちゃんと産んであげられるか不安です。
でもしっかり供養して、エコー写真も飾って毎日忘れずに、でも落ち込む事はやめて少しの間だけでも母親にしてくれた事に感謝をして過ごしてます😊

義母さんの言葉は信じられませんね。
ほっとけって感じですね。
まだお辛い時期で大変だと思いますが、今後は出来るだけ避けたり話を聞き流したりして少しでも気持ちが楽になることを祈っています。

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

40日なんですね!具体的にありがとうございます!

私もなかなか授かれず、2年半〜3年治療していました。やっと授かれた命なのに流産になってしまい、自分を責めたくなります。

感謝はしてるんです、授かれることを教えてくれたので!そこは毎日仏壇で手を合わせありがとうと伝えてます。(供養してそこにいるわけではないのですが…)

ホントに…ありえないですよね。
    ありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験があります。
本当に本当に言葉にはならないくらい辛いですよね…

生理は私の場合は1ヵ月半くらいで来ました。
メンタルはずっと完全復活はできませんでしたね。
流産後なかなか授かることができず、しかし周りはどんどん出産していき、その度に泣いてたし、落ち込んでいました。
1ヵ月じゃ全然復活できなくても仕方ないと思います…

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですよ。経験した人にしか分からないですよね。。。この気持ち。

• 4月5日
ママリ

辛かったですね…私は1ヶ月半ぐらいできましたよ!
私も精神的にボロボロでした!なかなかできずやっと授かったのに流産…周りには平気なフリして「妊娠できることはわかったからー」とか言ってましたが妊婦さんを見たりテレビで誰かが妊娠、出産報告があるとイライラしたり涙が…SNSの友だちの妊娠、出産報告や子どものネタも辛くて暫くはみれませんでした…今はそんなこともなくなりましたが時々、流産した子のことを思うときはあります…

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

一ヶ月半ですか!やっぱりそんなもんですよね!ありがとうございます!

わたしも今もしゃさんみたいな感じで明るく振る舞ってしまいます!大丈夫、妊娠できる体になったから!と…!それが何より1番しんどいですよね。

コメントありがとうございました!

• 4月5日
おから蒸しパン

そんなの泣いて当然です、崩壊して当然です。
ごめんなさい、流産経験はないです…
持病で手術をして、そのせいで今2人目がなかなかできず悩んでるところですが…この間自分の母に、若いから何とかなるよと言われ…それだけでも結構腹たちました💧
それが流産してしまって、しかも義母となると…私なら縁切るレベルです。
まだまだ、ゆっくりで大丈夫です、義母とはできるだけ距離を置きましょう、旦那さんが味方してくれるなら、旦那さんに話すだけでもだいぶ軽くなると思います(´・ ・`)
お身体大事にされてくださいね、貴方が幸せになることを心から願っています( ˊᵕˋ )
お互いに頑張りましょう!

はじめてのママリ

流産辛いですよね…。この辛さは経験した人にしか分からないですよね。今は体調いかがですか?無理なさらないで下さいね( ; ; )

義母さんの言葉胸に刺さりますね💦軽々と言って欲しくないです。

私はメンタルかなりやられて、そんな時にいろんな人の言葉が突き刺さりました。励ましの言葉なのにその時は素直に受け取れなかったです😭
メンタルが復活したのは1.2ヶ月くらいでしたがずっとモヤモヤしてたので結局は次の妊娠するまでの半年くらいかかったと思います。

ちなみに流産してから3週間ほどで生理がきました。生理が来てもすぐにまた妊活!っていう気分にもならず、その頃は泣いてばかりでした💦
今でも思い出すと涙出ますよ…。

いつかは大丈夫になるよ、なんて言われますが、、、そんな軽い言葉で終わらせて欲しくないなって思います😫

心が正常じゃないとかではなくて、涙が出るのは当然のことだと思うので、それでいいんですよ。とりあえず今は心も体もゆっくり休んでくださいね。