出産・文章に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・文章についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・文章についての質問と回答をご紹介します。

ママ

性別が3人同性だったかた、4人目にチャレンジした方いらっしゃいますか?…

性別が3人同性だったかた、4人目にチャレンジした方いらっしゃいますか?やはり4人は多いとおもいますが、希望の性別だった場合、嬉しかったでしょうか?いま3女を出産したばかりで、可愛いし、お姉ちゃん達も可愛が…

みっちー

みっちー

私も3人目妊娠中で3姉妹の予定です。1人目から男の子欲しい願望があり、3人目も女の子とわかった時はお腹…

こーま

子供の名前が気に入らない・嫌い・違和感を感じる方いますか?好きになる…

子供の名前が気に入らない・嫌い・違和感を感じる方いますか?好きになる方法、自然と好きになった時期、改善方法がありましたら教えて下さい。最低な母親であることは十分自覚しています。分かった上で、改善したい…

みつ

みつ

愛する人の名前である「仮」❤産後鬱の中転がり出てきた「太」はやっぱり私の分身かな~❤こんなに「仮」と…

はぴこ

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行…

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行こうと家を出たところ警察の方が捜索令状?のようなものを持ってきて家に入り、寝ていた旦那を起こし私は寝室にいるよう言われたので詳しいこと…

ほしみさ

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いま…

産休、育休中のママで、義実家と同居、もしくはそれに近い状態の方いますか?私は、義実家の敷地内の隣に義両親に家を建ててもらい主人、娘と生活しています。関係はいい方だと思います。気遣ってくれるし、大事にも…

NOAH♡mama

双子ちゃんの1人を原因不明でしたが死産しました。7ヶ月目前にして、1人…

双子ちゃんの1人を原因不明でしたが死産しました。7ヶ月目前にして、1人の子が亡くなっていました。その時は何もかもが真っ暗になりました。なんで私なんだろうって。妊娠、出産が本当に怖くなりました。8月に亡く…

すーちゃん♡まま

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月…

完母、完ミ、混合の割合はどのくらいなのでしょうか。ネットで生後1カ月で十分母乳が出た割合は、アンケート結果8割近くという記事を見て少し落ち込んでます😰怒涛の出産が終わり、何が何だかわからないうちに育児が…

なっちゃん

2人目を妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。その後食事を気をつけ、無…

2人目を妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。その後食事を気をつけ、無事に出産。産後の再検査を受けて、結果は境界型糖尿病と診断されました(>_<)産後も気をつけていたし、体重も−11キロです。血糖コントロールも…

ちゃま!

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本当に大嫌いになった。普通生後14日めの赤ちゃん連れて1時間の距離車に乗せてわざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?動ける大人が動いて見に…

ゆか

お宮参りで親戚に配る赤飯をどうするか、悩んでいます。読みづらい文章…

お宮参りで親戚に配る赤飯をどうするか、悩んでいます。読みづらい文章で恐縮です。主な登場人物私、実母、祖母(父方)・・・私からみた続柄です。出産直後に実母から「お宮参りはおばあちゃん(祖母)が、お赤飯を炊いて…

K

傷病手当金についてです。もう腹が立って仕方がないので、長くなります…

傷病手当金についてです。もう腹が立って仕方がないので、長くなりますが愚痴らせてください😭私が産休に入る前に切迫で自宅安静からの入院した際に傷病手当金を申請しました。(約2ヶ月分)6月末には申請書を提出…

いちご

無痛分娩について。強迫性障害と不安障害、恐怖症が持病にあり、計画無…

無痛分娩について。強迫性障害と不安障害、恐怖症が持病にあり、計画無痛分娩の予定です。産婦人科の先生から勧められました。ところが突然旦那が、やっぱり無痛分娩はリスクがあるから、普通分娩か帝王切開にすれ…

MAL cameron

産後うつで札幌の病院にかかられた方、病院の評判など知ってる方いらっ…

産後うつで札幌の病院にかかられた方、病院の評判など知ってる方いらっしゃいましたら教えてほしいです(T_T)生後1カ月の娘がいます。出産は無痛分娩だったのですが、産んだ日は麻酔の副作用で吐き続け眠れず、産後4…

yume

yume

私は産後ではなく、妊娠中にうつになり、安定期から今も薬飲んでいます。なので、安全をみて授乳は一切せ…

☆向日葵☆

死産してしまいました。10月31日に、19週3日で子宮内胎児死亡と診断され…

死産してしまいました。10月31日に、19週3日で子宮内胎児死亡と診断され、そのまま入院し、11月1日夜、死産で分娩しました。辛いです。すごく、辛いです。分娩も、子宮口を開く処置を施して12時間陣痛があって、予…

ままりたん

結婚祝いについて質問です。去年の年賀状で元会社の友達が結婚した事を…

結婚祝いについて質問です。去年の年賀状で元会社の友達が結婚した事を知りました。その時におめでとうとメールをして何通かやりとりした後結婚式はするの?とメールをすると途切れてしまいました。その子は私が結婚…

mandm

mandm

そういう子私もいますよ🙂私のには出席してもらったけど誘われなかったことありましたが、やはり言ってくれ…

はりぼー

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状…

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期ですね😓私事で申し訳ありませんが、去年の7月に上の子を出産し、今年の春頃2人目の妊娠がわかり上司に報告をしに行…

あん

現在切迫早産で入院中です。シロッカー手術受けてても、抜糸前に破水ま…

現在切迫早産で入院中です。シロッカー手術受けてても、抜糸前に破水または陣痛がきたことあるかたいらっしゃいますか?34〜36週でお腹の張りみて退院となるのですが、点滴切ると10分間隔でお腹の張りがあり、医師は…

うさともさん

旦那が潔癖症で辛いです。旦那は几帳面な性格というのもありますが、ア…

旦那が潔癖症で辛いです。旦那は几帳面な性格というのもありますが、アレルギー持ちというのもあります。私は元々散らかすタイプなのですが、旦那の健康面を考えて、なるべく部屋を清潔に保とうと私なりに努力して…

リリィ

リリィ

ご主人は見た目の綺麗さを求める方ですか?私は潔癖症だと思っているのですが、見た目とかどうでもよくて、…

ku_mi

一人目の出産直後からワンオペだった方いらっしゃいますか?やはり身体的…

一人目の出産直後からワンオペだった方いらっしゃいますか?やはり身体的にツラかったですか?来週、帝王切開の出産を控えていて、一週間ほど前から実母が家に泊まりに来ていて食事を作ってくれているのですが、実母…

ライトニング⚡︎

義理姉の子供が本当に苦手です。苦手と言うか…会うたびに嫌いになります…

義理姉の子供が本当に苦手です。苦手と言うか…会うたびに嫌いになります。義理姉の子は5歳の女の子なんですが、一人っ子ですっごくワガママに育ってます。子供なのでワガママは良いのかも知れませんが、ゥチの子(…

ななじろー

ななじろー

リアルぽぽちゃん!?ふざけんなよって感じですね!怒旦那さんも同意見ならば、お義姉さんにどう思われようが…

すず

消防士の奥様に質問です。消防勤続5年目の彼なのですが手取りは大体いく…

消防士の奥様に質問です。消防勤続5年目の彼なのですが手取りは大体いくらなのでしょうか。(地域差はあると思いますがおおよそが知りたいです)ご主人のお給料のみで生活できていますか?教えてください。当方看護大…

あきせ

私の兄にバツ一で子持ちの彼女がいます。その彼女がお正月に子供を連れ…

私の兄にバツ一で子持ちの彼女がいます。その彼女がお正月に子供を連れて私の実家に来ると言っています。理由は私が来週帝王切開で出産予定で子供が産まれるので、子供が産まれるのなら挨拶にいかないといけないか…

新米ママ

年賀状について質問です。今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、…

年賀状について質問です。今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、現在修正3ヶ月です。在宅酸素・経管栄養のため、酸素チューブと経管栄養チューブを顔にテープでとめています。出産したら、子どもの写真や家…

いー

実母が旦那の味方ばかりします。何かアドバイス下さい。『味方』って言…

実母が旦那の味方ばかりします。何かアドバイス下さい。『味方』って言う言葉もしっくりきませんが、育児に協力的ではなく、早く帰ってきた日も休日も自分の時間優先する旦那のことを愚痴ると『疲れているのよ』『…

clover(*´∀`)

結婚と出産が同じ年の年賀状って文章とかどうしましたか?

結婚と出産が同じ年の年賀状って文章とかどうしましたか?

かいこ129

かいこ129

今年結婚、出産しました。カメラ屋さんでお願いしましたが、最近、そんな方も多いのか結婚、出産が重なっ…

にこたま

旦那が、同級生の友達(異性でお互い既婚)とずーっとお互いの近況報告…

旦那が、同級生の友達(異性でお互い既婚)とずーっとお互いの近況報告を頻繁にLINEしあってるのどう思いますか?(数日に1通ずつ、長文で子どものことを書いたり同級生の話をしたり趣味の話をしたり、2、3枚子ども…

mino910

ご夫婦で、介護職をしている方、変則勤務をしている方いらっしゃいます…

ご夫婦で、介護職をしている方、変則勤務をしている方いらっしゃいますか?産休、育休をあけて、4月から仕事復帰が決まりました。仕事は、身体障がい者の生活支援員をしております。妊娠前は、早番、遅番、夜勤の三…

チビなりクン

チビなりクン

介護職10年しております。今はパートで特養勤務ですが、以前は病院で働いてました。一人目出産した時夜勤…

★奈緒☆

出産内祝の送り主について。1ヶ月健診を終え、遅くなりましたがお祝い…

出産内祝の送り主について。1ヶ月健診を終え、遅くなりましたがお祝いいただいた方々に内祝を送ろうと思います。その場合の送り主について質問です。(熨斗ではなく、送り状の名前です)旦那の親戚→旦那の名前私の友…

華丸

現在34歳 2人目を妊娠中です。長文で申し訳ありません。先月上旬に検…

現在34歳 2人目を妊娠中です。長文で申し訳ありません。先月上旬に検査薬にて陽性反応があったため。産婦人科を受診しましたすると、二卵性双子であるが、片方の心拍確認がてきず。バニシングツインだろうとゆわ…

みにぃ0329

生後2ヶ月の外泊についてみなさんの意見を聞かせてください!11月27日に…

生後2ヶ月の外泊についてみなさんの意見を聞かせてください!11月27日に帝王切開で出産しました。夫の実家が車で2時間くらいのところにあるのですが、孫を披露するために12月23日に実家に泊まりで来てほしいと言われ…

みー

長岡市の立川綜合病院で出産された方、または現在妊娠や不妊治療で通院…

長岡市の立川綜合病院で出産された方、または現在妊娠や不妊治療で通院中の方!紹介状をもって受診されましたか?直接受診されましたか?先日8周目で自然流産してしまいました。現在は個人医院受診中で、経過も良好、…