病気・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

病気・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは病気・出産についての質問と回答をご紹介します。

りあ

一人っ子のお母さんが羨ましいです。二人育児に疲れ果て、育児ノイロー…

一人っ子のお母さんが羨ましいです。二人育児に疲れ果て、育児ノイローゼになりそうです…。二人育児の大変さをなめていました。実母には「あなたは神経質だし、子供二人を育てられるような性格じゃない」とさんざん…

ママーリ

新しくなった仙台市立病院で出産した方に質問です。 私は出産に29時間…

新しくなった仙台市立病院で出産した方に質問です。 私は出産に29時間かかって結構キツかったのですかま夜も預かって貰えず入院中はほとんど寝る事が出来ませんでした。母乳推奨だからか預けても1時間で赤ちゃん…

まどど

産後の検診から尿タンパクが出るようになってしまい、その後二回再検診…

産後の検診から尿タンパクが出るようになってしまい、その後二回再検診を受けているのですが、最初は1プラスだった淡白が、先日受診した時には4プラスになっておりました。妊娠中1.2回淡白がでる事はあったのですが…

bonpiii

新潟県新発田市の関塚医院または県立新発田病院でお産された方アドバイ…

新潟県新発田市の関塚医院または県立新発田病院でお産された方アドバイスお願いします🙇‍♂️県外から引っ越してきてあまり病院の評判について分かりません。出産するとしたらどちらの病院がいいでしょうか?ネットで調…

フルユカ

自分が最低で悩んでいます。妊娠発覚時から、それまで毎晩飲んでいたお…

自分が最低で悩んでいます。妊娠発覚時から、それまで毎晩飲んでいたお酒をやめていました。(当然ながら)しかし、0.00%表記のノンアルコールなら大丈夫という情報をネットで読み毎日ではないですが多くて週に350ml…

かりん

かりん

普通にワイン1杯とか飲んでましたよ!たしなむ程度なら大丈夫って病院で言われました❤️2人とも元気に産まれ…

ぽてと

妊娠糖尿病と診断されました( ; ; )12週の検査で引っかかり、本日再…

妊娠糖尿病と診断されました( ; ; )12週の検査で引っかかり、本日再検査だったんですが、安静時は大丈夫だったものの、1時間後と2時間後がオーバーしていたみたいです。数値は記憶していませんが、大体1時間後が…

まるぼぅ

まるぼぅ

私は糖尿病合併妊娠です!今やっと31wまで来ましたฅʕ•̫͡•ʔฅ数値的に少し正常値をオーバーしてるくらいなの…

7733

システィックヒグローマと診断されました。現在10wの妊婦です。タイミン…

システィックヒグローマと診断されました。現在10wの妊婦です。タイミング法で授かり、先日始めて妊婦検診を受けた時に医師からそのように言われました。体内で亡くなってしまうことがあること。無事に出産できると…

ユイユイ

ユイユイ

私は14週のときに検診で言われて、頭真っ白になりました。染色体異常や心疾患の可能性など指摘されました…

ひよはな

産後の体調不良について。来月で産後もうすぐ1年半になるのですが、未だ…

産後の体調不良について。来月で産後もうすぐ1年半になるのですが、未だに体調が戻りません。毎月1度は吐き気に悩まされます。主な症状としては、便秘(これは産前から)、吐き気(実際吐かないが)、だるさ、微熱、車…

新米ママ

先日白い影があると質問させていただいた者です。個人病院からこども病…

先日白い影があると質問させていただいた者です。個人病院からこども病院を紹介され本日検査しに行ってきました。肺に白い影があるとのことでした。今はまだ赤ちゃんが小さいのでMRI検査をしても分からないけど今考…

☆にゃこ☆

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきもの…

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきものも感じるようになりましたが、「ホントに動いたりするんだな〜」くらいです。こんな自分がすごく薄情に思います。産んだら変わるのでしょうか?…

たにやん

ふと、なぜ胎盤機能不全になっていたのか疑問に思いました。妊娠36w時に…

ふと、なぜ胎盤機能不全になっていたのか疑問に思いました。妊娠36w時に羊水過小、胎児成長遅滞、胎盤石灰化が見られるとして37wにはいると同時に誘発入院して出産しました。やはり胎盤石灰があり、胎盤機能不全で…

りんごママ

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻が…

妊娠中の胃の不調について教えてください。私はよく食べる方で、悪阻がマシになってきた頃から食べる量も少しずつ増えました。もともと胃がぽっこり出てしまう体質なのですが、特にこのところ顕著です( ॉ ۀ ॉ )赤ち…

Megu

Megu

うわわ(>_<)全く同じです‼︎私は元々胃が弱く妊娠前は食が細めで一人前は食べられず胃が出ることはなかった…

おみそ\( ˆoˆ )/

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。あと少しで出産なのです…

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。あと少しで出産なのですが、私の両親にとっては初孫になります。しかし、実父は昔から絵に描いたような酒乱、DVで、実母に暴力、暴言を何百回と繰り返してきました。…

☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

うちの父の事かと思う程同じです。昔から酒乱で特に母に暴力をふるい、酒で気が大きくなり家族には暴言の…

GINA

潰瘍性大腸炎で妊娠中の方いますか?今日分娩予約しようとしたら、ハイリ…

潰瘍性大腸炎で妊娠中の方いますか?今日分娩予約しようとしたら、ハイリスク出産になるかもしれないから、市民病院に行きなさいって言われました。今病気の方は安定していて、潰瘍性大腸炎で行っている病院の先生は…

shiita

shiita

私の後輩も潰瘍性大腸炎を患っています。妊娠はしておらずですが…。病院の先生からは出産は普通にできると…

れんこみか

妊娠中に、赤ちゃんの難病、病気が分かった方いらっしゃいますか?昨日7…

妊娠中に、赤ちゃんの難病、病気が分かった方いらっしゃいますか?昨日7ヵ月の妊婦健診で、心臓の血管が交差しないといけないところが平行になってることがエコーで分かり、大学病院へ紹介状を出され、2週間後に精密…

5mama('92)

妊娠中の子宮内膜の厚さについてです。ここで質問させていただきます!10…

妊娠中の子宮内膜の厚さについてです。ここで質問させていただきます!10/24が"最終月経"で"産後初めての月経"でもあります。12/6にかなり薄い陽性が出て12/10にかなり小さな胎嚢,12/15(今日)に胎嚢は大きく育ってい…

ルピママ

ルピママ

私も子宮内膜増殖症で、通常10mmのところ、14~15mmあることが多かったです。内膜が厚いと、着床しても子…

MTBK©️

吸引分娩にて出産、保険会社から給付金を受けた方に質問です。わたしは…

吸引分娩にて出産、保険会社から給付金を受けた方に質問です。わたしは吸引娩出術(健康保険適用)会陰切開、縫合術(健康保険適用)1泊分の入院費が健康保険適用でした。加入している保険はメットライフです。医療保険…

A-chan

A-chan

わたしもメットライフに入ってます!問い合わせたところ、、吸引分娩は異常分娩と先生が記載してくださると…

かなた

持病があっても医療保険に入れた方いますか?20代から子宮内膜症(卵巣チ…

持病があっても医療保険に入れた方いますか?20代から子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)による手術→不妊治療(体外受精)→妊娠→出産(自然分娩)と色々あり、なかなか医療保険に入ることができませんでした。共済の安い…

®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

生保で働いてます。子宮内膜症は、いつごろ手術されたのですか?ある程度時期がたっていれば、無条件で加入…

ありさ

今、妊娠6週目で14.7mm、卵黄嚢の確認ができています。胎芽と心拍はま…

今、妊娠6週目で14.7mm、卵黄嚢の確認ができています。胎芽と心拍はまだ確認できていません。妊娠がわかる前から出血が続き、生理かと思っていたのですが2週間たっても、生理2日目くらいの量のままで出血は止まら…

無果汁

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしま…

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしまいます。こんな事を考えてはいけないことは分かっています。これを読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。ですが誰にも言えずに溜め…

R

R

かなり時間経ってますがどうしても書かせて頂きたくて、今書いてます。きっと、私とあなたは年齢が近いと…

えむっくま

むつ市住みです\(^-^)/青森県の青森県立中央病院(県病)で出産された方…

むつ市住みです\(^-^)/青森県の青森県立中央病院(県病)で出産された方いらっしゃいますか?情報お持ちの方よろしくお願いいたします。3月頃🌸出産予定です(*^^*)初のベィビーのため、大変ドキドキしております。里…

sakura

多摩境のベルンの森クリニックで出産された方に質問です◡̈ベルンのメリ…

多摩境のベルンの森クリニックで出産された方に質問です◡̈ベルンのメリット、デメリットや先生についての感想を教えてください!(体重管理が厳しいこと、ハイリスク妊婦は即転院なことは承知の上なので、その他のご…

はーちゃん(^ω^)

妊娠中に、祖父母に結婚と妊娠報告をしました。最初は電話でなのですが💦…

妊娠中に、祖父母に結婚と妊娠報告をしました。最初は電話でなのですが💦そしたら、祖父にいきなり堕ろせと言われました。怒りですぐ電話を切り、母に相談しました。祖父は、精神的病気で入院仕るほど、酷かったので…

まるくんっ

出産から4ヶ月…18トリソミーの染色体異常の病気を持って産まれて来た娘…

出産から4ヶ月…18トリソミーの染色体異常の病気を持って産まれて来た娘、今もまだ病院で現在退院に向けて練習中、病気を持ってる子だと思えないぐらい元気で良く動いて良く泣いて良く笑ってます、心臓の手術も耐え…

かなちゃんまん

かなちゃんまん

息子が21トリソミーとして産まれ、その時に染色体異常の事を知り13,18トリソミーの事も調べ回りました。…

さくら

海外在住28歳13週目、初めての妊娠です。今月出生前診断(血液+エコー…

海外在住28歳13週目、初めての妊娠です。今月出生前診断(血液+エコー)を行いました。今月上旬(10週目)に血液をとり、中旬(12週目)でエコーで診てもらいました。エコー終了後、その日に結果を聞きました。21…

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

麻婆

病気休暇の診断書について質問です。6月に出産予定で、5月から産休に入…

病気休暇の診断書について質問です。6月に出産予定で、5月から産休に入ります。1人目の育休が3月末で終わるため、4月の1ヶ月間だけ職場復帰になります。仕事が長期スパンでのプロジェクトで4月に人員配置されるので…

akkon

妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を食前と食後に計っています。炭水化…

妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を食前と食後に計っています。炭水化物を食べると血糖値が上がってしまう為、殆んど食べられず物凄くストレスです。出産したら治る病気らしいですが、まだまだ七ヶ月。パスタ、麺…

ロちゃん

ロちゃん

私も妊娠糖尿病と診断されました。しかもまだ13週あたりだったと思います。糖尿内分泌の先生には、我慢す…

ソラン

もう私産後からずっと食べられない病です2年前に出産しました。産後1週…

もう私産後からずっと食べられない病です2年前に出産しました。産後1週間経ったくらいから胃痛、胃の不調、食欲不振になりました。本当に子供産んでからは胃の痛い日々。自分の体調のことを気にするあまり楽しめな…

みーみ*

流産後の医療保険加入についての質問です。結婚してから今まで、旦那も…

流産後の医療保険加入についての質問です。結婚してから今まで、旦那も私もそろそろ保険に入らなきゃと思いながらも、どこがいいだろうね~と言っているうちに2年が経過してしまいました。その間、昨年12月に稽留…