義母・本に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・本についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・本についての質問と回答をご紹介します。

あやごろた

結婚式の県外の方へのお車代についてです!授かり婚で結婚し出産。ご縁が…

結婚式の県外の方へのお車代についてです!授かり婚で結婚し出産。ご縁があり来年結婚式をあげることになりましたが、お車代について悩んでいます。お車代とは気持ちの面が大きいとは思いますが予算もあります。ゼク…

らぶら

またまた愚痴です!結婚してから夫の育ちが悪いなって思うようになりまし…

またまた愚痴です!結婚してから夫の育ちが悪いなって思うようになりました食べるときヒジついてたべる、くちゃくちゃいう、魚の骨が口に入ったらテーブルの上に吐き出してそのまま、箸の持ち方おかしい、椅子の上で…

とかち

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私…

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私は親戚も両親も、100年以上前から全員がキリスト教です。これまでキリスト教以外の事(御参り、初詣、冠婚葬祭、仏壇など)はまったく無縁でし…

しよん

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らし…

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らしでした。義母はまだ50と若く仕事もしており、趣味事への参加もしょっちゅうです。結婚の時、デキ婚だったのですが結納の話になったとき、旦那…

由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ご主人様に、しよんさんの両親にも仕送りをすることを話してみたことはありますか?

min

またまた義母のメールについて。本日が出産予定日です。一昨日おしるし…

またまた義母のメールについて。本日が出産予定日です。一昨日おしるしがあったり、それからお腹の張りも増えて来たので、「赤ちゃんちょっとずつ準備してるのかなぁ〜。いつでもいいよ〜。」なんて楽しみに待って…

ポンデ

旦那さんがハーフの方いらっしゃいますか?私の旦那は、義父が日本人で義…

旦那さんがハーフの方いらっしゃいますか?私の旦那は、義父が日本人で義母が台湾人のハーフです。まあ正直いって同じアジア系なので言われないとハーフだとわかりませんが。それでも義母は外国人なので、日本語は片…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

ちゃママ

先日、姑との絶縁について投稿した者です。その後、夫と姑のタイミング…

先日、姑との絶縁について投稿した者です。その後、夫と姑のタイミングが合わず話し合いが出来ていませんが、話し合いの際は夫1人で行くので私からの手紙を渡してもらおうと思っています。そこで、表現の改正や誤字…

まみー

まみー

前回のものも読みました!凄いお母様ですね^^;通帳と、クレジットカードは必ず取り返した方がいいですね!文…

りばてぃん

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家…

妊娠中、義母のことで不安です。私は今義実家とは車で10分くらい、実家とは車で30分くらいの所に旦那と二人暮らし、来年の3月に第一子が産まれます。実家、義実家ともに初孫なんですが、義母のはりきり様に今から不…

mam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

さーさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

リイママ

義母が住友生命の保険外交員してます。この度旦那が加入してる住友商品…

義母が住友生命の保険外交員してます。この度旦那が加入してる住友商品の医療、ガン、死亡保険料を他社に変更したい旨を義母に相談しました。理由は、現在三年ごと利率変動型積立終身に加入してます。内容は15年お…

risamomoママ

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビッ…

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビックリだった!という方にお聞きしたいです。判定逆転前のエコーでは、ずっと足を閉じてましたか?女の子の割れ目や子宮などは見えた事はありまし…

さくちゃん

旦那の行動について。旦那はお小遣いでパチンコ三昧です。昼から行き、…

旦那の行動について。旦那はお小遣いでパチンコ三昧です。昼から行き、一度夕方帰ってきてまた夜から行きます。行っていい?と聞くからうーん‥と返事を濁すとふてくされます。私は旦那の勤務上はほぼ一人で育児して…

thinku

thinku

色んなご意見があるかとは思いますが、ウチはパチンコではなく……サーフィンです。サーフィンの事しか考え…

みこあみ

同居のストレスについて。もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中…

同居のストレスについて。もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中です。初ママで慣れていない所もあり義母がいると心強い部分はあります。感謝もしています。ですが!昼間に赤ちゃんとお出かけしたいなと思って…

Lovely♪

ご存知の方、教えてください。ビール漬けって、アルコール分は本当に抜…

ご存知の方、教えてください。ビール漬けって、アルコール分は本当に抜けてるんですかね?この間、義母がビール漬けを作り、美味しかったので普通にポリポリ食べてしまいました(ー_ー;)酔った感じもしなかったし大丈…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ももんちゃんのママ

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮…

妹がいる旦那さんをお持ちの方 主人には2歳下の妹がいます。独身実家暮らしです。なに、ってわけじゃないけど、単なる私のヤキモチですが、とにかく妹、義母に優しい。妹の願いは聞き入れます。私を慕ってくれる素…

オジョママ

オジョママ

主人にも2つ下の妹がいます!質問者さまと同じように、テレビ電話やlineの報告は義妹にしてますよ。主人と…

つー★

だいぶ前から悩んでいる事を言わせて下さい!旦那とまだ結婚していない頃…

だいぶ前から悩んでいる事を言わせて下さい!旦那とまだ結婚していない頃、同棲中からの事なのですが…寝相が悪過ぎるのと朝起きれなさ過ぎて困っています。同棲前からセミダブルのベットに1人で寝ていたせいか私がい…

退会ユーザー

ちょーーーーわかります!うちの場合は寝相悪いというか…いや悪いです。笑 布団を絡め取って斜めに寝てます…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

tomois

意地悪な義祖母について…もうすぐ義実家の田植えが始まります…今は妊娠…

意地悪な義祖母について…もうすぐ義実家の田植えが始まります…今は妊娠初期で、つわりもあり、少し無理をしたりすると出血もあったりします。昨年はお手伝いしましたが、かなりの力仕事です。義母と旦那さんは「手…

ч人のмама

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに…

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに報告した際の反応はどうでしたか?今日主人と一緒に行き、主人が報告したのですが…姑が、第一声から『え?妊娠しとるん?』って聞かれたので『は…

☆aya☆

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるん…

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるんですが、実家に帰ってきてます。旦那は地元なのでほぼ実家にいるみたいです。産後の里帰り期間中の旦那の浮気が原因で、私が旦那に対して不信…

まリラ

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさ…

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさん、お子さんに兄弟間で何と呼ばせてますか?私は自分に2歳差の兄がいますが、ずっとお兄ちゃんや兄貴と呼んで来ました。親は、兄にも私のこと…

shaon

shaon

兄弟ならありえますね。姉妹でも親が呼んでいればそうなるかも。でも小学生が大人を呼び捨てはおかしいで…

ちょこ

旦那の実家がいつもワゴン車を所有している我が家の車を当てにしてきま…

旦那の実家がいつもワゴン車を所有している我が家の車を当てにしてきます。本当に細かいことで性格の悪い相談ですがお許しください。義母、義母妹夫婦、チビちゃん2人の5人が週末のショッピングタウンにでかけるか…

マロン

今、乳腺炎で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。上の子が二…

今、乳腺炎で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。上の子が二人、義母、義父が赤ちゃんのことみてるから、休んでなさいと言ってくれています。ところが、泣いて寂しがっていても、本気で泣いていないから…

ミスト

本日義母から息子にアンパンマンのかたやきせんべいというお菓子が届き…

本日義母から息子にアンパンマンのかたやきせんべいというお菓子が届きました。これって何歳から食べて良いんでしょうか?袋にも書いておらず、調べても分からなくて少々悩んでます(^^;;というかかたやきせんべいと…

ぽん

お食い初めって、一般的にどこで誰とやるものでしょうか?期間は半年程。…

お食い初めって、一般的にどこで誰とやるものでしょうか?期間は半年程。義母に「婿にやったわけじゃないのに」と、嫌味を言われた事もあります。私の両親が毎日孫といられる事もかなり羨ましいようで、「私は全然会…

SRママ

SRママ

義母ってめんどくさいですよねぇー!男の子は嫁にとられ女の子は親元に帰るって言うじゃないですかぁー。い…

赤い車

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。…

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。逆子がなおらず、来月の3日に予定帝王切開をすることになりました。旦那はもちろん、実母も当日病院に来てくれるのですが、今日になり、義母が…