報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

報告・会社・報告についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは報告・会社・報告についての質問と回答をご紹介します。

あ

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社…

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社員でパン工場のライン作業をしています。現在10w1dです。私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を…

Michael★

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島…

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島県在住今のところつわりは無く、昨日初めて一日中眠かったぐらいです。新幹線で1時間半、それからJRへ乗り換えての移動です。それから3時間ほ…

ピーざぶ

制服からマタニティ服への切り替えについて。妊娠14週で、働いています…

制服からマタニティ服への切り替えについて。妊娠14週で、働いています。うちの会社は制服が作業着なのですが、太ったこともあり、2週間前からすでにズボンのホックとファスナー全開ですが、それでもキツくて限界が…

いーちゃん

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初…

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初マタです。両親、会社には報告済みなのですが、結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミング…

あおちゃんママ

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時…

。入院の報告について。切迫早産で5/末から入院しています。入院した時には28wでどうなるかわからない状態でしたし、とりあえず会社と実親には自分で報告をしました。旦那の親は義父、義母ともに働いており車で2時…

mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

え‼︎元々はそんな関心ないのにですかΣ('∀`)?なら意味がわからないですね(´-ω-`)笑でも私の母親でも一応向…

ぶう

保険証についてなんですが、、先月の22日に入籍をして姓が変わりました…

保険証についてなんですが、、先月の22日に入籍をして姓が変わりました。会社にも報告済みです。保険証について上司に相談したら(姓が違う事に関して)7月退社予定だし、保険証が戻ってくるのが1カ月位かかるし姓を…

ありんこ

ありんこ

名字が市役所等で手続きされて変更してあるのであれば、旧姓の保険証は使えません。病院側が国に医療費を…

あやね

育休(産休)あけ、半年以内に次の妊娠がわかった方会社には妊娠報告はど…

育休(産休)あけ、半年以内に次の妊娠がわかった方会社には妊娠報告はどのくらいでされましたか?1人目の時、転職後すぐの妊娠であまりいい顔をされず、妊娠報告にすこしトラウマがあります😥

ももかっぱ

ももかっぱ

復帰後3ヶ月で妊娠しました。私も一人目の時のマタハラのこともあり、つわりもなんとか我慢できる程度だ…

はりぃ

シフト間違えて無断欠勤してしまった💦シフト変更で出勤になっていたのに…

シフト間違えて無断欠勤してしまった💦シフト変更で出勤になっていたのに休んでしまいました😣会社から電話があったのでシフトでは休みになっていますが、確認を取りますと伝えました。そして休みの上司に電話し、何…

のっぽん

夫の女性部下に嫉妬してしまいます。夫は課長なのですが、課にいる女性…

夫の女性部下に嫉妬してしまいます。夫は課長なのですが、課にいる女性は彼女ひとりで、明るく楽しい子で夫と気が合うと以前から話にはちょくちょく聞いていました。2人で飲みに行くこともあるようで、夫から私は2…

めひた

めひた

のっぽんさんがどお言う言い方をしたか分からないですが、その言い方が、旦那さんにとって良くなかったじ…

みー

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっていま…

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっています。現在6wです。先週病院に行って胎嚢を確認しました。初めての妊娠です。フルタイム勤務で、残業など多い職場に勤めています。通勤時間も1時…

りす@腹が凹まなくて凹む…

りす@腹が凹まなくて凹む…

それは無気力とは違います!つわりですよー!体からのSOSなんです!私も同じように悩みました。私もそれくら…

まんまみー

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育…

育休中の離婚について相談させて下さい。現在育休中、4月から子供の保育園入園&職場復帰を予定しておりますが、夫の妊娠中からの度重なる浮気と仕事が安定しないために生活費を入れてくれないことを理由に3月いっぱ…

みみまま☆

いま、妊娠7wのミドルパート(7時間勤務)でスーパーの品出し担当している…

いま、妊娠7wのミドルパート(7時間勤務)でスーパーの品出し担当している者です。仕事の相談なのですがまだ、妊娠していることは誰にも話してません。いつ、報告していつ辞めるか悩んでいます。会社的にも妊娠したら…

ムムム

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6…

。契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?1年契約で6月が更新月なのですが、上司からはこれからも仕事を続けてほしいと言われています。しかし、最近妊娠していることがわかりました。何事もなけ…

yuri46

yuri46

取得する権利はある上で、戻ってきて欲しいと思ってもらえることが1番ではないですかね^_^これからも続け…

みぃ2PM

昨日旦那がメニエール病ではないかと言われました。会社に報告したらこ…

昨日旦那がメニエール病ではないかと言われました。会社に報告したらここを続けるのか違う会社に行くのか相談してと言われたそうです。もうすぐマイホームを購入します!この際、完全に私が働くべきなのでしょうか?…

2児mama❤︎

育休中の結婚式についてです!育休明けと同時に異動する予定です。しかし…

育休中の結婚式についてです!育休明けと同時に異動する予定です。しかし結婚式を行う6月にわまだ今の会社に籍があります(°_°)一応結婚式の報告をする予定ですが育休中だし上司を呼ばないでプライベートで付き合って…

さめこ1026

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産…

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産で入院中のものです。あたしは3/1から産休予定で、年明けから後任の方に仕事の引継ぎを開始する予定でした。(業務内容は事務ですが、営業所内…

ニコ・ロビン

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dで…

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dです。今の所、妊娠を打ち明けているのは、自分の母親・旦那・信頼のできる友人であり同僚の3人のみです。職場へは、従業員がかなり多い部署&会…

ずしこ

今日も吐き気で仕事を休んでしまいました。仕事はコールセンター(受信)…

今日も吐き気で仕事を休んでしまいました。仕事はコールセンター(受信)をしているのですが、室内の空気も悪くなかなか妊娠してから勤務状況が良くありません。安定してから会社へは報告をしようと考えていたのです…

さと&

出張で、1日目3時間新幹線、2日目車と新幹線で7時間くらい移動します。…

出張で、1日目3時間新幹線、2日目車と新幹線で7時間くらい移動します。まだ6w5dで長距離移動が心配です。昨日心拍を確認したばかりで会社にもまだ報告していない状況です。妊娠初期に同じような経験された方いらっ…

ちゃた

ちゃた

私は営業職だったので、産休に入る直前まで車や電車、新幹線、飛行機で移動しながら仕事してました(+_+)悪…

ちさたん

同期入社の女性についてなのですが、微妙に張り合ってくる?女性がいて複…

同期入社の女性についてなのですが、微妙に張り合ってくる?女性がいて複雑です。その女性は、高学歴・美人・人脈広い・話上手・出世頭・イケメン旦那様有の人です。もうすぐ女の子も生まれます。「あれ?なんか…」と…

Sky

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現…

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現在、フルタイム正社員で役職を務めているのですが、早朝夜間の出勤による体力的なストレスと、自分の能力以上のことを求められている…と感じ…

にゃんた

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚…

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚同時に子作り開始⚫いづれ子どもができたら辞めます (私含め5人(内2人は大学生)なので、常に人員不足。新人が育ったら辞める)と上記の事を結…

i.you

i.you

うーん。難しいですね未婚男性でも理解ある人も世の中にいますし、たぶん本当にわからないから言うんでし…

たけち

4/13に病院で検査をし陽性が出ました!その日は3w4dとの事だったので超音…

4/13に病院で検査をし陽性が出ました!その日は3w4dとの事だったので超音波では何も見えず、流産する可能性もあるし子宮外妊娠の可能性もあるから次回4/27に来て下さいと言われました。現在正社員で事務をやっていま…

as:-)

みなさん、ご主人の会社には妊娠報告しましたか?私は働いているので、時…

みなさん、ご主人の会社には妊娠報告しましたか?私は働いているので、時分の会社には(立ち仕事という事もあり)早めに妊娠報告をしたのですが、主人の方にはまだです。明日から週数的には安定期という16週に突入しま…

すいすいみほ

すいすいみほ

うちの旦那さんは、職場で一番偉い分所長さんと、仲のいい2.3人仲のいい先輩にしか報告してないみたいです…

term

育児休業中に妊娠しそのまま産休育児休業を連続して取られた方いらっし…

育児休業中に妊娠しそのまま産休育児休業を連続して取られた方いらっしゃいますか?その際、いつ頃会社に報告しましたか?今年の9/14に復帰予定日でしたが今、妊娠5週目になります。出産予定日は10月です。育児休業後…

めころん

安定期に入る16週に旦那の会社と友人に妊娠報告しようと思っていますが…

安定期に入る16週に旦那の会社と友人に妊娠報告しようと思っていますが、次の検診が18週のときで16週のときはほんとに赤ちゃんが元気でお腹にいてくれるか不安で検診終わってから報告の方がいいかなと思い始めてき…

りっぴちゃん

妊娠してる方に質問です!マタハラを受けたことある方いますか?マタハラ…

妊娠してる方に質問です!マタハラを受けたことある方いますか?マタハラはどんな言葉を言われたらマタハラなんですか?私は会社の人に妊娠報告したら非常勤さんに妊娠するタイミング悪くない?ホントに妊娠してるの?悪…

ゆ-ゆ

職場の喫煙について。私の職場は従業員20人未満の、家族経営の小さな会…

職場の喫煙について。私の職場は従業員20人未満の、家族経営の小さな会社です。事務の仕事をしています。社長を含め喫煙者が多いのですが、分煙化されていません。事務所と食堂がドアで繋がっていますが、どちらの…

na_sa

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると嬉しいです。現在悪阻の…

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると嬉しいです。現在悪阻のため休職しています。妊娠発覚後の4月に異動となりましたが、異動先の今の上司は理解がない人で妊娠報告した時も嫌な顔をされました。また、私…

スラリン

スラリン

私も似たような状態で、現在病気休暇で仕事を休ませて頂いてます!産休に入るのも8月下旬です。私の場合、2…