会社・申請に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

会社・申請についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは会社・申請についての質問と回答をご紹介します。

ぱるるんぱ

切迫早産で休職してます。傷病手当金と有給のことで質問させてください…

切迫早産で休職してます。傷病手当金と有給のことで質問させてください。1月20日に切迫早産で入院して1月28日に退院約1ヶ月の安静指示で、仕事はこのまま産休に入らせてもらいました。産休の給付金のもらえる規定の…

かー^o^

かー^o^

私も切迫になり、傷病手当金をもらいました。私は産休まで2カ月あったので有給と傷病手当と2つ使いました…

mqmq♡

赤ちゃんの1ヶ月検診までに保険証が間に合わないのですが、この場合や…

赤ちゃんの1ヶ月検診までに保険証が間に合わないのですが、この場合やっぱり全額負担ですよね?(TДT)出産してすぐに旦那の会社に保険証の申請したのですがまだかかるみたいです…こんなに遅いんですかね…(´Д`)ハァ…

アップル026

育児休業給付金支給決定通知書 の見方を教えて下さい!写真のように 1 …

育児休業給付金支給決定通知書 の見方を教えて下さい!写真のように 1 次回支給単位期間 2 次回支給申請期間と、あります。2 の支給申請期間(12/31まで)に会社で申請して貰えると、1の2ヶ月分が振り込ま…

yama*222

共働きで旦那さんの会社に家族手当や住宅手当の支給がない方が、または…

共働きで旦那さんの会社に家族手当や住宅手当の支給がない方が、またはこういった問題に詳しい方、助けてください。先日入籍し、会社に氏名変更の手続きをしているところなのですが、経理の方から今後家族手当と住…

techmick

techmick

会社の規約に、手当申請時に配偶者の源泉徴収票の提出義務が明記されてないなら、提出する必要ないのでは?…

リカママ

アルバイトと、準社員(パートさん)の違いって一番はなんですか?面接の時…

アルバイトと、準社員(パートさん)の違いって一番はなんですか?面接の時違いを簡単に説明されアルバイトで申請しましたが、準社員さんより仕事まかされたり出勤時間多かったり、、調べましたがいまいちピンとこず、…

c.kaoru

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。…

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。現在会社員で、産休・育休取得予定です。いつから産休に入るのかを確認していて、ふと気になったのですが、計画分娩の場合は、手術日を出産予…

ザト

ザト

産前休暇は本来の予定日を元にしますよ♪産後休暇と育休は実際に産まれた日を元にします。計画分娩でもその…

MMK.Y

育児休業給付金について出産したのが2月15日育児休業開始日が4月13日で…

育児休業給付金について出産したのが2月15日育児休業開始日が4月13日です。未だに1回も支給がありません。出産後、早い段階で会社に申請提出済みです。いったいいつ支給されるのか?不安になってきました。育児休業…

ファン

ファン

4/13~6/12が一回目の育休期間。6/13~8/12の間に会社はハローワークへ書類提出。提出したら二日で入金。土…

ミニまむ

育児休業給付金が、今月10日に三回目が振り込まれる予定だったのです…

育児休業給付金が、今月10日に三回目が振り込まれる予定だったのですがまだ振り込まれてません。会社には今月始めに申請のお願いはしました。もしかすると事務員等いないので忙しく、申請できてないのかもしれな…

ともちゃん

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶…

出産前に籍を入れていたけど、旦那さんが国保で、そのまま自分の親の扶養に入ったまま出産された方おられますか?(出産一時金も親の扶養保険から支払われた方)色々わけがありやっと来週あたりに籍を入れることにな…

gocchi

gocchi

私は出産前に認知届けをだしておきました!そしたら籍を入れなくも父親の名前をかくことができます💡一時金…

黎音

提出するタイミングを教えて下さい(。>д<)①出産手当金支給申請書②出産育…

提出するタイミングを教えて下さい(。>д<)①出産手当金支給申請書②出産育児一時金差額申請書③産前産後休業取得者申出書④育児休業等取得者申出書⑤育児休業給付金支給申請書今勤めてる派遣会社がほぼ自分でやって貰う…

02

入院で出る保険金のことで質問です。先月半ばに娘が産まれました。陣痛…

入院で出る保険金のことで質問です。先月半ばに娘が産まれました。陣痛が来なくて、予定日を10日くらい過ぎてから促進剤等の処置をするため先に入院しましたが、2日間促進剤をしても効果がなく、人工破水、入院3日…

hina8

育休終わり復帰後、月給が旦那の扶養で働けるような金額になりそうなん…

育休終わり復帰後、月給が旦那の扶養で働けるような金額になりそうなんですが、現在は市民税も社会保険も私の給料から引かれています。扶養に入るには自分から何か申請しなければいけないのでしょうか?会社の担当の…

ゆめか

ゆめか

税込みの金額て扶養に入れる程度ですか?ボーナスもなしですか?交通費は収入とみなされますよ。おかしな話…

mqmq♡

会社に、出産手当金の申請を早くして欲しいって伝えるときに、どうやっ…

会社に、出産手当金の申請を早くして欲しいって伝えるときに、どうやって言えばいいと思いますか?(´・_・`)笑早くして!とは言えないし…悩みます(´・д・`)

大野ママ

大野ママ

出産手当金は、産後の翌日56日後の属する給料日の締日を待ってからでないと、会社も手続きできません(>.<)…

もう

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金…

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金の振込がありません。会社には6月末には書類出してます。申請が遅かったのかもしれませんが、手当金貰った事のある方、大体いつ頃になるか教え…

yuna25

名前が変わったので保険証手続き中?もしくはまだ会社側が申請してないか…

名前が変わったので保険証手続き中?もしくはまだ会社側が申請してないかも?です。旧姓の保険証は手元にあります。土曜日に産婦人科に行くんですけど、この場合手続きのことを言わず、旧姓の保険証をだしてしまった…

こたろう

育児給付金について 6月10日に出産し、今日会社から育休の申請書類が届…

育児給付金について いつもお世話になってます。6月10日に出産し、今日会社から育休の申請書類が届き、署名をするように言われました。正直、もう育休の申請をしてもらえてると思っていましたのでびっくりしました…

M4

M4

出産手当金の入金はありました?さっき調べたのですが、出産手当金は、産前産後の4ヶ月後に入金となり、育…

しい汰ろ

傷病手当について詳しい方いらっしゃれば現在切迫早産にて7月2日から仕…

傷病手当について詳しい方いらっしゃれば現在切迫早産にて7月2日から仕事をお休みさせて頂いてます。私の会社は15日締めで本日が給料日となっています。ややこしいのですが5月8日から6月17日までも手術の為に仕事を…

みみ!

今、旦那と別居中です。この先離婚するか、戻るかまだわかりませんが別…

今、旦那と別居中です。この先離婚するか、戻るかまだわかりませんが別居して3か月なります。1歳の息子と実家にいて、旦那から月8マン振り込んでもらい生活しています。旦那がいない間に、マイナンバーをなにかあっ…

Sky

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現…

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現在、フルタイム正社員で役職を務めているのですが、早朝夜間の出勤による体力的なストレスと、自分の能力以上のことを求められている…と感じ…

meep

限度額適用認定証について教えてください😣!今回の出産が計画帝王切開に…

限度額適用認定証について教えてください😣!今回の出産が計画帝王切開になるので、事前に限度額適用認定証を申請し、発行してもらうことにしました。里帰りまであと1ヶ月ほどあるのですが、主人の会社の保険担当の方…

meep

離職票についての質問です。夫と結婚する前正社員として働いていたので…

離職票についての質問です。夫と結婚する前正社員として働いていたのですが、5ヶ月でクビにされました。その時に労働監督署?に相談しに行ったところ、失業保険は6カ月以上働かないと取得できないと言われた為取得で…

ゆん@GSR

ゆん@GSR

トライアルってことは、辞めさせられちゃったという会社はハローワークの紹介かなにかで入られたんでしょ…

hoshiko

妊娠25週の初妊婦です。仕事のストレスで体調を崩し、食欲不振や吐き気…

妊娠25週の初妊婦です。仕事のストレスで体調を崩し、食欲不振や吐き気、めまいや耳鳴りがひどく、精神的に不安定で、辞める直前まで向精神薬や逆流性食道炎の薬を飲んでいました。3月末に契約が切れるのタイミング…

登葵ママ

旦那の源泉徴収が必要となり取り寄せたところ、年収が34万...「ん...?も…

旦那の源泉徴収が必要となり取り寄せたところ、年収が34万...「ん...?もっと貰ってるのにこの金額は何⁇」と思い、旦那に聞くと、「税金がかからない金額で税理士に申請してもらってる‼︎」と言っていました。旦那の…

かい

かい

確か税務調査で脱税がばれると追徴課税で未納分の1.4?1.5?倍の金額を請求されるはずです。 正直にこつこつ…

いけやん

育児休業給付金が入りません(><)転職後1年半の平成26年2月に1人目出産。…

育児休業給付金が入りません(><)転職後1年半の平成26年2月に1人目出産。(体調不良で11月から仕事休んでました)1年育休取って、平成27年10月に2人目出産。(10月から産休です。)この場合、育児休業給付金もらえますか…

詩子

詩子

いつ出産でしたか?調べてみますよ!

161616

診断書。先日入院をしました。職場に書類を提出しなければならないと担…

診断書。先日入院をしました。職場に書類を提出しなければならないと担当医に相談したら、「僕、書類のことよくわからないんだよねー」と言いながら、その場で入院についての診断書を書いてくれました。もちろん会…

*たまちゃん*

*たまちゃん*

うちは、病院にかかって、病院の指示で休むとなれば、1日であろうと、半日であろうと、診断書は必須でした…

mii

保険証について。12月に返却して扶養申請中なんですがまだ保険証がきま…

保険証について。12月に返却して扶養申請中なんですがまだ保険証がきません(´・Д・)」旦那は会社で手続きできてないのかと思い1月終わりに2回目の手続きをしました。病院でもあとから返ってはきますがとりあえずの10…

iiaii

まだ籍をいれてないのですが(子供がうまれるまでにいれる予定です)出…

まだ籍をいれてないのですが(子供がうまれるまでにいれる予定です)出産前にしなくちゃいけない事って出産一時金の申請?だけですか?旦那の扶養に入ったら旦那の会社がやってくれるかなんですよね?ですが旦那になる…

退会ユーザー

旦那さんになる方は会社の社会保険に加入されていますか?それとも国民健康保険でしょうか?もし社会保険に…

ゆったん

育児休業給付金について詳しい方いたらお願いします。3/29日から育児休…

育児休業給付金について詳しい方いたらお願いします。3/29日から育児休業中です。給付金の申請書は会社に6/18に送付済みです。6/25に前職の離職票が必要と会社から連絡がありました。前の職場から離職票を発行して…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

会社がハローワークにどのような手続きをしているかによるので、そこを聞かないとわからないですね!4か月…

あまたんキムチ

育児休暇給付金についてなのですが…みなさん産後休暇終えてからどれくら…

育児休暇給付金についてなのですが…みなさん産後休暇終えてからどれくらいで給付されましたか?自分は1月11日出産3月9日から育休がはじまっています。5月末に給付されなかったので…会社に申し出ました。すると、忘れ…

みし

みし

こんな通知が来ますよ、写真のものは育児休業給付金支給決定通知書ですが、産休手当はもっと簡単に、金額…

koko

育児休業給付金についてです。今年1月末に出産し、産休を取り、3月末か…

育児休業給付金についてです。今年1月末に出産し、産休を取り、3月末から育休に入りました。育休休業給付金がまだ振り込まれないのですが、私の在籍してる会社が申請をまだしてくれてないからですよね?会社に聞きに…

ゆきや

ゆきや

私も今年の1月中旬に出産して育児休業給付金がまだ入らず不安になったので会社に確認を取りました。会社に…