病気・家族に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

病気・家族についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは病気・家族についての質問と回答をご紹介します。

y773k

ご兄弟に30を超えたニートがいる!という方いませんか?私は里帰り出産の…

ご兄弟に30を超えたニートがいる!という方いませんか?私は里帰り出産のため、現在実家で暮らしているのですが、同居しているニート兄がストレスです>_<ニート兄は現在31歳で、ニート歴は5、6年になると思います。性…

ぶーらん

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれた…

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれたら1年育休を取って保育園に預けて仕事復帰するするつもりでした。しかし、義母が急に仕事を辞めてしまい「私が面倒見るから4月から仕事復帰し…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

はーちゃん(^ω^)

妊娠中に、祖父母に結婚と妊娠報告をしました。最初は電話でなのですが💦…

妊娠中に、祖父母に結婚と妊娠報告をしました。最初は電話でなのですが💦そしたら、祖父にいきなり堕ろせと言われました。怒りですぐ電話を切り、母に相談しました。祖父は、精神的病気で入院仕るほど、酷かったので…

琉翠

奇形児の話です。人魚体とポッター症候群という病気で待ちに待った第二…

奇形児の話です。人魚体とポッター症候群という病気で待ちに待った第二子19週の赤ちゃんを中期中絶しました。腎臓が無いので羊水も増えず、無事に産まれる可能性はほぼ無い、いつお腹の中で亡くなるかわからないと…

きこ

きこ

コメントいらなかったら削除して下さいね。私は、お母さんとお父さんに生きている時に抱っこしてもらえる…

ソラン

もう私産後からずっと食べられない病です2年前に出産しました。産後1週…

もう私産後からずっと食べられない病です2年前に出産しました。産後1週間経ったくらいから胃痛、胃の不調、食欲不振になりました。本当に子供産んでからは胃の痛い日々。自分の体調のことを気にするあまり楽しめな…

Mamãe

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を…

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、改築などはしませんが、一階にある部屋と二階…

ぎずちゃん

ぎずちゃん

状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同…

さぁいちmama

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義…

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義理兄がいます。倒れるような発作ではなく意識があるのに体が動かなくなる。もしくは意識はないけど動ける発作だそうです。一年間の同居中に発…

☆mamama☆

たまに赤ちゃん(1ヶ月)がたまに咳をします。乾いた咳のような感じです。…

たまに赤ちゃん(1ヶ月)がたまに咳をします。乾いた咳のような感じです。熱はなく、部屋は加湿器や洗濯物があるので乾燥はしていません、家族に風邪の人もいないです…風邪みたいに続くような咳ではなく、1.2度程咳を…

二児♡ママ

顔の痛みは何科に行けばいいでしょうか?前回、旦那が義親が使っていた布…

顔の痛みは何科に行けばいいでしょうか?前回、旦那が義親が使っていた布団を義父の形見として義母から貰い送られてきた事を相談したんですがその後旦那と喧嘩になりました。喧嘩の途中から顔半分(左側)に痛みが出て…

のえる

のえる

総合病院の脳神経外科にいかれたら良いと思います。顔の痛みは三叉神経痛とも言われます。主に脳神経外科…

Fumi.co.jp

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したもの…

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも…

小林

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。言葉…

sakko♡

熊本に胡散臭い気功師が居ます。親が騙されてます…かなりの洗脳でヤバイ…

熊本に胡散臭い気功師が居ます。親が騙されてます…かなりの洗脳でヤバイです…気功教えてあげるからと150万払いアパートの一室で瞑想したり…70近くでエロジジイです~奥さん居るのに母とアパートを借りて週末過ごし…

ホワイトまま

低身長のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うちの娘は1歳9ヶ月な…

低身長のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うちの娘は1歳9ヶ月なんですが10kg76cmしかありません。産まれた時は4328gの52cmで逆にビッグベビーだったのですが生後半年くらいからだんだん伸びが悪くなり今に…

jojomama

里帰り出産中、実両親にイライラしてしまう自分がいます。妊娠発覚した…

里帰り出産中、実両親にイライラしてしまう自分がいます。妊娠発覚した直後から、里帰りしろ、早く帰ってこい、と何度も言ってくれた両親。が、実際は両親も現役バリバリで仕事をしており、かつ自営業なので帰って…

小百合ママ

自律神経失調症で毎日仕事行くのと闘ってます。しかし!旦那にその事告げ…

自律神経失調症で毎日仕事行くのと闘ってます。しかし!旦那にその事告げると、俺の親に頼むから!としか言いません。現在、同居であまりにも苦痛になった為に実家に帰って来ました。4月からは旦那が私の実家に移り住…

マイメロディ

義家族の事です。長くなります(・_・;義母が生活保護です。義父は居ません…

義家族の事です。長くなります(・_・;義母が生活保護です。義父は居ません。旦那が長男で兄弟があと4人います。私の結婚式の時に私の親族と義家族があった事があり、あの人働いてるの?学費は?など私の親族などに色々…

退会ユーザー

質問者さまのご親族と同じく、私もだらしない・いい加減な義母さんだと思います。ご主人様は義母さんを反…

むーぷ

(´Д` )内容が長文、更にヘビーなので、冷やかしでのコメントはご遠慮く…

(´Д` )内容が長文、更にヘビーなので、冷やかしでのコメントはご遠慮ください!勝手ではありますが、きちんと最後まで読んで下さった方、真剣に受け止めて下さった方のみのコメでお願いします。現在、男の子2人のマ…

kiraまま

kiraまま

私は妊娠前から鬱病、パニック障害、解離性障害で通院しています。息子を出産後、精神疾患が悪化し自分の…

こじー540

生後40日目の娘がいます。主人が鼻骨骨折の手術の為、明後日から4日間入…

生後40日目の娘がいます。主人が鼻骨骨折の手術の為、明後日から4日間入院します。手術自体は15分程度で終わるようですが、全身麻酔というのもあり、入院日と翌日の手術日に短時間だけ娘を連れて付き添うか悩んでい…

ちこりーた

下腹部の違和感?なんだか右側だけ重い感じ?激痛とかではなくたまにチク…

下腹部の違和感?なんだか右側だけ重い感じ?激痛とかではなくたまにチクチクとしたりします。ここ1カ月くらい腹痛がところどころにあらわれたりします!脇腹とかにも!子宮、卵巣の病気でしょうか?それとも腸とかの病…

£かな£

£かな£

私は初期の頃から卵巣腫れ気味でした。(自覚症状なし。)初期にはよくあるって言われながら安定期間近で総…

はりぃ

現在パートを始めて3ヶ月になります!面接では一歳半の息子がいて、病気…

現在パートを始めて3ヶ月になります!面接では一歳半の息子がいて、病気の時は私しか看る人がいないからお休みをいただく必要があることと、一時保育なので出勤できる曜日や日数に制限がある(月に14日以内、土日祝…

さとたか

さとたか

私も似たような経験があり、気になってしまいました。まだ子供がいなかった時の話ですが、自営の手伝いも…

aiyan*Ü*

結婚式前日なのに気分が晴れません。明日結婚式があるので、青森から前…

結婚式前日なのに気分が晴れません。明日結婚式があるので、青森から前乗りで来てくれた義家族に会いに行きました。お義母さんは私が挨拶するまでもなく、私なんて見えてないんじゃないか?と思う位私の存在無視って…

まる

まる

おめでとうございます。うわ〜めっちゃうざいですね!一生に一度のこと、主役はあいやんさんです!その日そ…

さゆままたん

旦那の携帯を見る癖があります。長文です。だめだとわかっていても無理…

旦那の携帯を見る癖があります。長文です。だめだとわかっていても無理で自分でも病気だと思います。いつも家族思いで私のことも娘のことも大切に思ってくれ愛情を感じます。ただ以前妊娠発覚した頃に携帯を見てA…

つんた

つんた

私が書いたのかな?ってくらい私も同じです(笑)AVを見てるのが嫌なんじゃないですよね。それを隠す=嘘をつ…

moko♡

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊…

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊娠中のことは両親、兄弟を除いてはまだ一部の友達しか知らないので家族が増える(赤ちゃんが産まれる)という報告もしようか悩んでいます。無事…

瑞希

統合失調症の叔父について父の弟が統合失調症です。発症してもう30年…

統合失調症の叔父について父の弟が統合失調症です。発症してもう30年以上になりいま58才です。専門の病院に入退院を繰り返していて症状が軽くなったので家に帰ってほしいと病院にいわれています。世話は父と母が…

★せんと★

精神科に通う家族について質問です。この症状も鬱病ですか?。旦那が休み…

精神科に通う家族について質問です。この症状も鬱病ですか?。旦那が休みで二人で居るときは元気。。旦那が仕事でひとりでいると、ストレスで衝動買いにはしる。すきな習い事はする。家事をしても誰も誉めてくれない…

みっちゃんと

私が非常識なのでしょうか。生後9か月の娘がいて、今日私達家族と、仲良…

私が非常識なのでしょうか。生後9か月の娘がいて、今日私達家族と、仲良くしてる夫婦と生後6か月の赤ちゃんの家族6人でランチを予定していました。いざお店につくと、そのご夫婦の赤ちゃんが鼻風邪をひいているらし…

kahomama

現在3人目を妊娠中で14週です。上に5歳の女の子と1歳の男の子がいます…

現在3人目を妊娠中で14週です。上に5歳の女の子と1歳の男の子がいます。今回の妊娠12週の時に、血液検査で引っかかり膠原病を疑われました。ちょうどその頃から、膠原病に当てはまるいくつかの症状がでており、主…

りゅうmama

魚鱗癬ってしってますか?私の息子生後2ヶ月ごろからとても肌が魚の鱗の…

魚鱗癬ってしってますか?私の息子生後2ヶ月ごろからとても肌が魚の鱗のよーにかさかさになっています。いままで色んな小児科さんや皮膚科にいきましたが乳幼児湿疹といわれつづけある病院でわアトピーだといわれま…

キイナ

キイナ

ある子育てセンターで、同じ病気の方の話を聞きました。この病気のことを知って欲しい。(移る病気ではな…

ひよはな

最近旦那が恋しくて恋しくて仕方ないです。仕事の休みが日曜で、たまに…

最近旦那が恋しくて恋しくて仕方ないです。仕事の休みが日曜で、たまに土日休みの時があるのですが、GWが終わり平日旦那が居ない日々に戻っただけなのに寂しい気持ちが強くなるばかり…今日も趣味のスポーツの大会で…