妊娠30週目・検査に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠30週目・検査についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠30週目・検査についての質問と回答をご紹介します。

sakurairo

双子妊娠の為、30週に入り管理入院が始まりました!昨日、ブドウ糖負荷検…

双子妊娠の為、30週に入り管理入院が始まりました!昨日、ブドウ糖負荷検査50グラム(空腹時に甘い炭酸を飲んで1時間後に採血をし、血糖値を調べるというもの)を行ったところ、数値が引っかかってしまいました(;_;)…

あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしも妊娠糖尿病と言われてしまい、火曜日から三日間機械をつけて血糖値の上がり下がりをみなければい…

 えりり*・゚

30週の貧血検査で値が10.3でした。有無を言わさず鉄剤を処方されました…

30週の貧血検査で値が10.3でした。有無を言わさず鉄剤を処方されましたが、それほど悪い数値なのでしょうか。10.5以下だと鉄剤処方すると先生はいっていました。鉄剤じゃなくて注射を打つには、軽度の貧血なのでし…

く

30週で1150g。27週より週2回の通院です。24週までは週数通りの成長があ…

30週で1150g。27週より週2回の通院です。24週までは週数通りの成長がありましたが、27週にして840g。そこからというもの28週→870g29週→1150g30週→1150gと、成長曲線で下の曲線ギリギリでしたが、この1週間成長があ…

ママリ

子宮頸管の長さが30週で2.8cmで自宅安静になりここから1週間はほぼ1日横…

子宮頸管の長さが30週で2.8cmで自宅安静になりここから1週間はほぼ1日横になってるなど安静状態だったおかげか31週で2.9cmになり悪化してないから順調だね!との事でした一応安静にはしていてねと言われましたが次の…

ひよこ

羊水過少と診断されました。只今、33w9ヶ月です。30wに羊水が少ないね〜…

羊水過少と診断されました。只今、33w9ヶ月です。30wに羊水が少ないね〜っと言われて33wに羊水過少と診断を受けました。NSTでは異常なし、胎動もあり元気、赤ちゃんの臓器に異常なし、胎児ドッグでも異常なし。気に…

♡りっくんまま♡

♡りっくんまま♡

うちも羊水過少と診断されました!今うちも33週です!たまごさんと一緒で赤ちゃんにわ何にも異常わないの…

ルナ

35週で、産婦人科を転院されたかたいますか?元々出産も今行っていた産婦…

35週で、産婦人科を転院されたかたいますか?元々出産も今行っていた産婦人科でするよていでしたが1ヶ月(30週から35週)も逆子がなおらずで赤ちゃんは、小さいだのヘソの緒が短いと色々いわれかなりかなり悩んでいた…

さぁ

急な息苦しさ、動悸、脱力感について。妊娠8ヶ月(30w)です。夕ご飯の…

急な息苦しさ、動悸、脱力感について。妊娠8ヶ月(30w)です。夕ご飯の前にソファーに横になっていると、急な息苦しさや動悸、力の入らない感じ、脱力感、少しの手の震えがありました。妊娠糖尿病で、糖質を控えた…

ゆにあ

今日で31週、来週には9ヶ月に入る初産婦です。前々からですが、赤ちゃん…

今日で31週、来週には9ヶ月に入る初産婦です。前々からですが、赤ちゃんの胴体が小さめです。体重は約200グラムずつ増えてるのですが、31週にして27~28週くらいの大きさしかないみたいです。太ももの長さは30週く…

らら

30週で1800gでした。この調子で赤ちゃんの体重が増え続けたら、ママの糖…

30週で1800gでした。この調子で赤ちゃんの体重が増え続けたら、ママの糖尿病の検査を受けなきゃいけないと言われました。なんだかすごくショックで涙が出そうになりました。みなさんはこんな経験ありますか?

yuzumama

29w5dで胎児の卵巣嚢腫のため東北一の宮城県立こども病院に転院。30w1d…

29w5dで胎児の卵巣嚢腫のため東北一の宮城県立こども病院に転院。30w1dで新たに口唇口蓋裂の疑いありと言われなにがなんだかわならない状況。まだわからないが多分そうだと言われた。そうなっても私達夫婦は覚悟出…

otukarehchan.

かゆみについて現在30週です。29週からなんですが陰部がかゆいです。調…

かゆみについて現在30週です。29週からなんですが陰部がかゆいです。調べてみたらカンジタかもしれません?妊娠中にカンジタにかかったかた、産院で見てもらいましたか?検査や治療はどんなことをするか教えてくださ…

まるこ

まるこ

カンジダ嫌ですねー><私は疲れや薬の服用でしょっちゅうなるので、塗り薬は多めにもらってます!病院では…

moko♡

今日で30w4dの妊婦です。この時期の妊婦健診は2週間に1回ですよね?前の…

今日で30w4dの妊婦です。この時期の妊婦健診は2週間に1回ですよね?前の前の妊婦健診が12月2日で前病院に行ったのが12月19日です。2日の日は内診もエコーも尿検査もあったのですが19日は内診だけでした。今の病院は…

シロクマン

細菌検査について。妊娠30週でクラミジアと言われました。今陽性という…

細菌検査について。妊娠30週でクラミジアと言われました。今陽性ということは最近うつったということなんでしょうか。初期には出なかった診断なのでびっくり。もしくは初期の検査ではわからないことなんでしょうか?…

ちぃぼう

ちぃぼう

現在21wのマタママです。妊娠初期の検査でクラミジアと言われてないのなら、最近だと思います。初期で引っ…

ようへいちゃん

25週でボタボタと出血し、それから切迫早産で衛生病院に入院中のもので…

25週でボタボタと出血し、それから切迫早産で衛生病院に入院中のものです。(現在、29週6日)入院中してから、ブドウ糖ウテメリン点滴が始まり、量は減りつつもタラタラと出血が続いたので最初の一週間でウテメリン濃…

のん★★

今日検診日で、病院に行ったら30週で1100グラムと小さめでした。元々毎…

今日検診日で、病院に行ったら30週で1100グラムと小さめでした。元々毎回の検診で、小さめと言われていました。頸管の検査で2.3と短く、赤ちゃんが下がっていると言われました。明日総合病院に言ってほしいとあっと…

kitty

ただいま、妊娠30w。糖負荷検査、基準値140のところ139でした。ギリギリ…

ただいま、妊娠30w。糖負荷検査、基準値140のところ139でした。ギリギリセーフでしたが、この先、妊娠糖尿病の可能性があるのかな。先生は「ギリギリでしたが異常なしでした」と言ってくれたんですが、なんだか心配…

さきる

後期つわり?と妊娠糖尿病について30週をこえたあたりから、夕方から気持…

後期つわり?と妊娠糖尿病について30週をこえたあたりから、夕方から気持ち悪くなり、食欲はないものの少し食べると気持ち悪さが落ち着きます動悸もするしお腹が大きくなって内蔵が圧迫されてるんだろうなーと思いま…

しぃせぃ

しぃせぃ

圧迫されるのキツイですよね(;_;)そして妊娠糖尿病です…切迫で入院中なので食事制限されてますが普通にゼ…

まりママ

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診…

不安です…(;ω;)赤ちゃんがかなり大きめです。今日、年始初の妊婦検診でした。どれくらい赤ちゃんが大きくなっているかなーと期待をして行きましたが、週数よりかなり大きめでした。30w1dで赤ちゃんは2061gでした…

うらめん

うらめん

私も妊娠糖尿病のため赤ちゃんが大きめです(*^^*)私も2週分くらい大きいです(_ _).。o○なるべく早く出てき…

みぃ

30週です!今日の検診で羊水が多めだと先生に言われました!羊水が多めだ…

30週です!今日の検診で羊水が多めだと先生に言われました!羊水が多めだと、妊娠糖尿病か赤ちゃんが羊水の飲み込みが悪い原因があるけど、赤ちゃんの大きさ的に妊娠糖尿病じゃなさそうだし、元々羊水が多いいのかも…

こちー

30週で1800gあったため、糖尿で引っかかりました😔糖も、淡白もでていな…

30週で1800gあったため、糖尿で引っかかりました😔糖も、淡白もでていないし、仕事柄、血糖値バーンとあげないような食べ方も気を使ってきました。ちなみに、自分と夫が3500gあったので、それかなと思うのですが…検…

はるたんmama

32w0d子宮頸管長が30w6dの時に5mmで切迫早産で緊急入院。現在24mmになり…

32w0d子宮頸管長が30w6dの時に5mmで切迫早産で緊急入院。現在24mmになり32wまで保てたら退院かな?とりあえず32wね!と言われて昨日主治医から今日、医師の集まりで退院についてはなしてみるよ!と。看護婦さんたちは…

ゆりぽん

巨大児の疑いです( ̄O ̄;)妊娠糖尿病の検査は異常なしでした。ずっと大…

巨大児の疑いです( ̄O ̄;)妊娠糖尿病の検査は異常なしでした。ずっと大きい大きいと言われ続けてきましたが、とうとう総合病院に紹介状書かれてそちらに行かなければいけません。そしてまた今週糖尿病の検査です。3…

aki

妊娠糖尿病について。現在30週の初産婦です。2週間程前に糖負荷検査?を…

妊娠糖尿病について。現在30週の初産婦です。2週間程前に糖負荷検査?をしまして、結果の数値が149だったので再検査になりますと先生から電話がかかってきました(;_;)今週末に再検査です。これまでの妊娠中、甘い物…

ああちゃん

妊娠中のお菓子の過食食べ過ぎについて質問です妊娠前からお菓子の過食…

妊娠中のお菓子の過食食べ過ぎについて質問です妊娠前からお菓子の過食がやめられません初期は我慢していたのですが中期に入ってからお菓子の過食がやめられません現在30週で体重は妊娠前プラス2キロですが、先生に…

あ

20週の検診で子宮頚管無力症と診断され、入院して2週間たとうとしてい…

20週の検診で子宮頚管無力症と診断され、入院して2週間たとうとしています。初めは13mmで21週のときに袋がせりだしてきてるといわれおしっこの管も入れられ寝たきりになりつぎの日大学病院に搬送され検査するとそ…

ままり

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなり…

妊婦補助券に記載してある受診の目安週数と、実際の受診の週数がかなりずれてるのって普通でしょうか?今30週ですが、「受診の目安:26週」と書いてある補助券をまだ使っていません。しかも、血液検査の補助券がない…

ゆみD

今日は30wの検診で逆子が治っていませんでしたー(´Д` )6ヶ月検診の時か…

今日は30wの検診で逆子が治っていませんでしたー(´Д` )6ヶ月検診の時からずっと逆子です。逆子体操を教わり今日からやる事になりましたが、本来なら二週間後の年明けの検診の予定が逆子の為に来週も来てくれと言わ…

虹色クマクマ

同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?妊娠8ヵ月で切迫早産と診断され…

同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?妊娠8ヵ月で切迫早産と診断され、1週間ほど前から入院しております。週数は30w4です。子宮頚管が1cmぐらいしかなくて、毎日不安な日々です。昨日ぐらいから下腹部痛と胃痛…

もこママ

左上大静脈遺残てご存知ですか?30週から、前置胎盤で管理入院中です。…

左上大静脈遺残てご存知ですか?30週から、前置胎盤で管理入院中です。入院してからのエコー検査で、お腹のベビちゃんの「左上大静脈遺残」と言う事が分かりました。本来は消えてなくなる血管が残ったままになって…

5ak1

5ak1

診断側ですが💦左上大静脈遺残の人は200人に1人くらいいます。ほとんどの人は何も症状もないので、大人にな…

ゆず

子宮頸管長が33週4日で22mmって結構危ないんでしょうか?調べていたらわ…

子宮頸管長が33週4日で22mmって結構危ないんでしょうか?調べていたらわたしくらいで緊急入院になったという方がかなりいました😅1日にまた検査があってその結果次第では最悪入院っていわれましたが30週の検診ではほ…