妊娠16週目・子宮に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠16週目・子宮についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠16週目・子宮についての質問と回答をご紹介します。

桐谷

今日健診だったのですが、胎盤形成不全気味だと言われ、低用量のアスピ…

今日健診だったのですが、胎盤形成不全気味だと言われ、低用量のアスピリンを処方されました。何かの値が高くて~と言われたのですが聞き取れず、「こうなんとか」だって言われた事ある?と聞かれたのですがその時は…

りり

りり

血栓とかができやすいから低容量アスピリンで防いでるのかな?胎盤とかに血栓ができると赤ちゃんに栄養や酸…

ちゃん827

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列で…

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列ですが、尿糖の数値が高く13w5dでは糖尿検査を行ない、14w0dでは、夜に突然出血して夜間診療にかかり、子宮収縮からの出血だった事でその日は帰…

なな

なな

私も流産経験あり神経質になるのは大変理解はできますしそのお気持ちは凄く分かりますがちょっと神経質に…

まき

経腹エコーで子宮頸管長は分かりますか?😥12週から経腹エコーになりまし…

経腹エコーで子宮頸管長は分かりますか?😥12週から経腹エコーになりました。それからずっと経腹エコーで、経膣エコーは16週の時に性病の検査でほんの一瞬だけやりました。二児の母で現在妊婦の先輩にそれを言うと、…

はじめてのママリ🔰

妊娠16週です!仰向けに寝ていると子宮の形がハッキリわかる時と、なんと…

妊娠16週です!仰向けに寝ていると子宮の形がハッキリわかる時と、なんとなくわかる時があります。ハッキリわかる時は張っているのかなと思うのですが、なんとなくわかるのも良くないのでしょうか?軽く押しても凹み…

とも

とも

それぐらいの週数になってくると仰向けになった時に子宮の形が分かってくると思います。異常な事ではなく、…

りんごにゃん

胎盤完成間近な頃(12〜16w)って、子宮がやたら生理痛ぽい痛みがあった…

胎盤完成間近な頃(12〜16w)って、子宮がやたら生理痛ぽい痛みがあったりしましたか?子宮が痛い日は決まって吐気が強いです?『胎盤形成のラストスパートかな…』とか勝手に思ってるんですが(´∀`;)子宮が痛い時っ…

あーさん

妊娠16wで5ヶ月入ったばかりです。14w?15w?あたりからときどき右の胸の…

妊娠16wで5ヶ月入ったばかりです。14w?15w?あたりからときどき右の胸の下あたり肋骨あたりが痛みます耐えれないほどの痛みじゃないのですが同じように妊娠中痛みがあった方いますか?やっぱり子宮が大きくなって圧…

なつき

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽ…

胎動じゃないと言われてしまいました( ; ; )以前から下腹部がぽこぽこするな〜と思っていたところ、16週に入ってから手で感触を感じる程の胎動を感じるようになりました。嬉しくて嬉しくて感動していたのですが…

いち

16w1dの初マタです!胎動について質問させて下さい!元々太っているためお…

16w1dの初マタです!胎動について質問させて下さい!元々太っているためお腹が大きくなった感じがあまりせず、胎動はまだかなーと心待ちにしている状況ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ胎動について過去の質問を見てみると、ポコポ…

瑠羽

瑠羽

あたしも元々太っていますがお腹が出てきたなぁって思ったのはつい最近です周りからも一気に大きくなった…

みい

現在妊娠16週目です。昨日から下腹部か足の付け根なのか微妙な場所がチ…

現在妊娠16週目です。昨日から下腹部か足の付け根なのか微妙な場所がチクチクと痛みます。現在張り止めをもらって飲んでいますが、昨日から痛みを感じているところには効いている感じがしません。この時期に痛みや…

ママ

2人目、3人目妊娠中についてです!経産婦はお腹が出るのが早いってよく…

2人目、3人目妊娠中についてです!経産婦はお腹が出るのが早いってよく聞きますが、みなさんどのくらいから出始めましたか?3人目妊娠中です。数日で妊娠5ヶ月(16週)にはいります。が、全く出てません…お腹を触れば…

ima

ima

10年ぶり、2人目の妊娠ですが6ヶ月頃から急に出てきました…(T_T)今7ヶ月ですが臨月並みです(笑でもお腹の…

GachapiiI1

子宮口の開きはどうやって調べられるのでしょう?今16週で来週健診があり…

子宮口の開きはどうやって調べられるのでしょう?今16週で来週健診があります。友達から、子宮口何センチ?と聞かれましたが病院で言われたことが無く、今度の健診で調べるのかな?と疑問に思ってしまいました💧

yuu

yuu

子宮口の開きって、切迫早産などになってない限り、臨月までは確認されないんじゃないですかね(´・ω・`)…

こっちゃ

今16週です。昨日からお腹の調子が悪くガスがたまってるようなお腹の痛…

今16週です。昨日からお腹の調子が悪くガスがたまってるようなお腹の痛みって妊娠中よくあるものなんでしょうか?汚い話昨日は便通も二回あり下痢もしていないのにお腹がずっと痛かったです。でも子宮からくる痛みで…

k

子宮底長が20w1dの今日、13cmでした!16wのときは12cmで1ヶ月で1センチ…

子宮底長が20w1dの今日、13cmでした!16wのときは12cmで1ヶ月で1センチしか伸びてなかったのですが大丈夫なんですかね💦?調べてみると6ヶ月は15~20cmが正常値と書いてあったので赤ちゃんが小さいのか不安になりまし…

あ

大きな子宮筋腫があると、胎動って感じにくいですか?😿💓11cmの筋腫があり…

大きな子宮筋腫があると、胎動って感じにくいですか?😿💓11cmの筋腫があり15w5dです!16wとかでわかるものなのかなぁ〜🙀

えなぴ

今15w1dです(^^)ここ2,3日、仰向けになると子宮が突っ張る感じというか…

今15w1dです(^^)ここ2,3日、仰向けになると子宮が突っ張る感じというか、ズンと重い感じがします。その時に子宮辺りを触るとポコッと出ているのがわかります。カチコチに硬いわけではありません。普通に生活してい…

mu♡

mu♡

まだお腹が出てないので張る感覚が分からなくて、昨日健診に行った時に張るってどんな感じになるか聞いて…

まりりんん

子宮筋腫持ちで、要安静と言われている方いますか?16週で子宮8センチ、…

子宮筋腫持ちで、要安静と言われている方いますか?16週で子宮8センチ、筋腫も8センチと成長し、切迫流産、早産の可能性ありと診断され要安静と言い渡されました。同じ経験の人いたらお話聞かせてください!赤ちゃん…

yuri46

yuri46

私ではないのですが、知り合いでいます!その方は去年出産されましたd(^_^o)妊娠中はずっと安静生活でした…

エリー

ツーンとする腹痛について。今日で16週2日で安定期にも入り安心してたの…

ツーンとする腹痛について。今日で16週2日で安定期にも入り安心してたのですが、今朝から今もずっと左下腹部に5〜10分おきにツーンと3秒くらいの痛みがあります。子宮が大きくなっているのかなと思ってたのですが、…

怪獣使い

怪獣使い

足の付け根の上あたりですか?私は初期もチクチクありましたが、安定期入ってからの方がいててとなるくらい…

ママリ【・∀・】

2回の後期流産を経験しています。1度めは19wのとき。16wで高位破水から…

2回の後期流産を経験しています。1度めは19wのとき。16wで高位破水からの緊急入院後、19wで羊水がほぼなくなり流産。2度めは12wのとき。マクドナルド手術の翌日に流産。(長くなりそうなので詳細は省きますが、手術…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

fyuzu1247

従姉妹の子供がお腹に頭突き。かなりの大声で怒鳴ってしまいました。実…

従姉妹の子供がお腹に頭突き。かなりの大声で怒鳴ってしまいました。実家に泊まりに来ています。先程、従姉妹とその子供(5歳)が顔を出しに寄り、その子にいきなり頭突きをされました。もろ子宮にヒットし、かなり…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

まーちゃんまさみ

いま、妊娠16週5日です。昨日、満員電車に立って乗りました。お腹を圧迫…

いま、妊娠16週5日です。昨日、満員電車に立って乗りました。お腹を圧迫されることはなかったんですが、その後からいままであったキリキリという腹痛がまったくといっていいほどなくなりました。キリキリという痛み…

アイカ

妊娠18週で子宮頸管3.8cmってどうなんでしょうか?そんなに気にするほど…

妊娠18週で子宮頸管3.8cmってどうなんでしょうか?そんなに気にするほどではない長さだとは思うのですが。18週入ってからずっと痛みと張りがあったので先日病院に行ったところ、張り止めの薬をもらい長時間の出歩き…

リトルリス

妊娠16週の初産婦です。妊娠中にトコちゃんベルトを使ってた方にお聞き…

妊娠16週の初産婦です。妊娠中にトコちゃんベルトを使ってた方にお聞きしたいです。①トコちゃんベルトで、腰痛やお腹の張りは改善されましたか?②座っている時子宮が圧迫されるような感じはありましたか?③付けていて…

えみ林檎

えみ林檎

使ってました、とこベル。①腰痛は改善しました。②私は感じませんでした。③よくずれました。とこベルはかな…

sra

妊娠16週です。14週頃から急に下腹部に違和感が出始め、ここ数日はチク…

妊娠16週です。14週頃から急に下腹部に違和感が出始め、ここ数日はチクチク、ズキズキ、ピキーンなど痛むようになりました。子宮が大きくなってるのかな、と思いつつも少しでも痛みが長引くとダメな痛みなんじゃな…

ローヤルゼリー入りはちみつ

ローヤルゼリー入りはちみつ

出血はありますか?あまり痛みがひどいなら、病院に電話して聞いてみられると良いと思いますよ。私はその頃…

にゃん(・ε・)

16w1dになり安定期に入りましたが全然お腹でない( ・_______・ )少しぽっ…

16w1dになり安定期に入りましたが全然お腹でない( ・_______・ )少しぽっこりなったくらい。胎動もまだまだわからないし不安😑あと乳首さわると子宮収縮とありますが最近知りました😭めちゃくちゃ掻いたり、触られたり…

きいママ♡

きいママ♡

私も16週の時は、お腹も出てないし胎動もわからなかったです。その頃は体重増加もありませんでした(T-T)乳…

2児mama

今日で16w2dで、安定期に入ったばかりです!安定期に入るちょっと前から…

今日で16w2dで、安定期に入ったばかりです!安定期に入るちょっと前から1日に何回かお腹が軽くチクチク?します。ちょっとだけ痛いな〜とゆう感じで全然我慢できる程度です!出血も一切ありません。妊娠してからもず…

tmam

妊娠中期のころ、ずっと下腹部に違和感や鈍痛があった方っていらっしゃ…

妊娠中期のころ、ずっと下腹部に違和感や鈍痛があった方っていらっしゃいますか?今16週なのですが、1日中ずっと下腹部に痛みに近い違和感があります。病院では子宮が大きくなるから1日中感じる人もいますよ、とのこ…

h0720m

16wで胎動が痛いときがあります。旦那がお腹を触っても動いてるのが分か…

16wで胎動が痛いときがあります。旦那がお腹を触っても動いてるのが分かるぐらいうにょうにょうごいて少し浮き出てくるので胎動ではなくお腹が張っているのかと心配になり病院に電話しました。子宮全体は固くならず…