胎動・しゃっくりに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・しゃっくりについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・しゃっくりについての質問と回答をご紹介します。

うーた

しゃっくりと臍帯巻絡の関係。臨月の初マタです。うちの子は、初めてし…

しゃっくりと臍帯巻絡の関係。臨月の初マタです。うちの子は、初めてしゃっくりの胎動を感じてから、毎日いっぱいしゃっくりをしました。多いときに、1、2時間ごとに一回くらいしました。今日とある雑誌で臨月に入…

ちゃんねこ

臨月に、赤ちゃんの心音の位置(背中の位置)変わったかたいますか?今まで…

臨月に、赤ちゃんの心音の位置(背中の位置)変わったかたいますか?今までずっと左で固定されてて昨日の夜にいきなり右でしゃっくりしていて気付きました!胎動も痛いくらいに激しく今も左右に動いていて、位置がさだ…

ちぃ☆ちゃん

たまぁにお腹の赤ちゃんがうごくと横揺れ?みたいなんするけど回転してる…

たまぁにお腹の赤ちゃんがうごくと横揺れ?みたいなんするけど回転してるの?オシッコしてるの?いまいちわからん(^^;)しゃっくりとか足はわかるんやけど꒰⁎❛⃘ͫ ⍘⃘ ❛⃘ͫ⁎꒱今回のお腹の子元気よすぎて痛い胎動が多い(^^…

ティラミス

ティラミス

私は女の子ですがソファーでくつろいでいると急に激しく横揺れの胎動が来て例えるなら地震並みにお腹が揺…

モコちゃんママ

33週の妊婦です。先ほど左脇腹辺りから「キュ〜」とか「キュルルル〜」…

33週の妊婦です。先ほど左脇腹辺りから「キュ〜」とか「キュルルル〜」とかお腹が鳴る時のような音がしました。お腹は空いたなぁ〜と感じてましたが空腹時に鳴る時と少し違うような感じがしました。5〜6回同じよう…

naaa♡

私の体が揺れるほどの胎動wwしゃっくり激しすぎ!(笑)

私の体が揺れるほどの胎動wwしゃっくり激しすぎ!(笑)

むさこじ

子宮口?膣?のあたりで脈のように一定の間隔でドクドクするんですが、同…

子宮口?膣?のあたりで脈のように一定の間隔でドクドクするんですが、同じような経験された方いますか?胎動やしゃっくりとは違うような…ちなみに29w切迫早産で自宅安静中です。

kiko2

臨月を迎えてもまだまだ胎動が活発です頭の位置は下にあって正常だと言…

臨月を迎えてもまだまだ胎動が活発です頭の位置は下にあって正常だと言われてますが、みなさん赤ちゃんの左右の向きはご自分で分かったりしますか?出産が近づくと大部分の方は、骨盤に頭が固定されママの肝臓や静脈…

退会ユーザー

たぶん産まれるまで胎動はボコボコあるんじゃないですかね?\(*¨̮*)/人それぞれだとは、思いますが♩私の病…

mido*

37週3日目、初産です。いつもはよくしゃっくり胎動があるのですが、今日…

37週3日目、初産です。いつもはよくしゃっくり胎動があるのですが、今日は朝から一度もありません。臨月になるとしゃっくりが減ることはあるのでしょうか?>_<

na❁

胎動について質問です…(˘ω˘)最近気づいたのですが、お腹をじっと見てい…

胎動について質問です…(˘ω˘)最近気づいたのですが、お腹をじっと見ているとたまにエラ呼吸みたいな胎動があります😳笑しゃっくりみたいにピクッ、ピクッではなくて、お腹の一部がふわふわ膨らんだりしぼんだり…見て…

くっくでみ

くっくでみ

わかりますわかります!わたしも先週位にお腹見ていたら気づきました!スーハースーハーしてるみたいな動き…

りー

いま、いきなりみぞおちあたりでしゃっくり胎動を感じるんですが…9ヶ月…

いま、いきなりみぞおちあたりでしゃっくり胎動を感じるんですが…9ヶ月で逆子になることってありますか?(>_< )

退会ユーザー

私は9ヶ月でも十分ぐるぐるしましたょ〜〜(^。^)37w3dで治りましたが…ほかの胎動はどうですか?膀胱けられた…

にこ0305

また愚痴を吐かせて下さい常位胎盤早期剥離で息子を出産、心肺蘇生まで2…

また愚痴を吐かせて下さい常位胎盤早期剥離で息子を出産、心肺蘇生まで20分かかり、脳性麻痺の診断が下されています。歩けない・話せない・意思の疎通ができないと言われ、この行き場のない気持ちを以前吐き出させ…

かなお

かなお

脳性麻痺の子どもと関わる仕事をしています。育児お疲れ様です。今はまだ3ヶ月、脳性麻痺があっても成長…

kitty

31w初マタです。最近、ウニョウニョする胎動がしばしば起こり、胃の辺り…

31w初マタです。最近、ウニョウニョする胎動がしばしば起こり、胃の辺りを蹴られ(押され?)たりで段々痛く感じるようになってきました。ピクピクとしゃっくり(?)も頻繁に長い時間続くし…この時期、胎動ってこんなに…

aya_m

横位か逆子が多く、いろんなところで胎動を感じていたのですが、ここ最…

横位か逆子が多く、いろんなところで胎動を感じていたのですが、ここ最近、9ヶ月にはいってからでしょうか、左の肋骨下あたりで感じることがほとんどになりました。しゃっくりの胎動はヘソの下。たまーに、右も同…

はなめがね

主人がお腹を触るとピタッと止まる胎動…。赤ちゃんにママじゃないと察知…

主人がお腹を触るとピタッと止まる胎動…。赤ちゃんにママじゃないと察知されて警戒されてると教えると余計にお腹を触ってきます。みなさんの旦那さんや周りの方達の胎動への面白反応エピソード聞きたいです♪うちの…

ひなとも♪

現在35週で9ヶ月になったのですが、しゃっくりのピクピクや、おしっこの…

現在35週で9ヶ月になったのですが、しゃっくりのピクピクや、おしっこのブルブルと違った、ドドドドといった胎動は普通ですか(>_<)?不安に思ったので質問しました…

みいーさん

みいーさん

私もありますよ(^-^)どんな動きしてるんだと気になりますよね笑

りぃ*

最近、胎動が足の付け根であったり、その付け根付近をグリグリされて、…

最近、胎動が足の付け根であったり、その付け根付近をグリグリされて、とても痛いです(--;)しかも、右側のみ…しゃっくりは、横っ腹(おへそより下)なので、逆子ではないと思います。あまりにも下過ぎて、早産にな…

まなり

まなり

私も右子宮らへんがズキズキする事はありました!頭突きされてるのかなと思っていました。

m☆

妊娠33週と5日です。しゃっくりのトクットクって言うのがお臍の左側で感…

妊娠33週と5日です。しゃっくりのトクットクって言うのがお臍の左側で感じ胎動もお臍の左側とたまーに右側で感じます。赤ちゃんどんな体制でいるんですか?

りんご

ちょっと気になったので質問です。いつも赤ちゃん右側にいるようなんで…

ちょっと気になったので質問です。いつも赤ちゃん右側にいるようなんです!しゃっくり、たまにニョキっとでてくるのも右。健診で心拍計るときも右。…ほぼ右側に胎動を感じてます。少し右側がでっぱってることが多く…

4mama

凄い胎動〜。元気すぎる。笑今まで左上で感じていた蹴りとしゃっくりが…

凄い胎動〜。元気すぎる。笑今まで左上で感じていた蹴りとしゃっくりが今日は右上で感じるのは位置が変わったんですかね?今、向きが変わることなんてあるのか、、お腹は下がってもきてない感じ。凄い暴れるけど苦し…

aya

トクトク胎動がするのってしゃっくりだってよく言うけどすごい長い時間…

トクトク胎動がするのってしゃっくりだってよく言うけどすごい長い時間感じる時ってそれでもしゃっくりなんですか?心臓の鼓動にしては遅いし、しゃっくりだとしたら長すぎる気がして。わかる方いますか?

428

妊娠6ヶ月のマタママです!元々筋肉質で 妊娠前は腹筋が割れていました。…

妊娠6ヶ月のマタママです!元々筋肉質で 妊娠前は腹筋が割れていました。そのせいなのか 胎動がハッキリ感じられません。たまに3回くらい ポコッポコッポコッとなる時はありますが まだ旦那さんとか友達に触って感じ…

たろあゆ

こんな胎動初めてで分かる方がいたら教えてほしいのですがお腹が規則正…

こんな胎動初めてで分かる方がいたら教えてほしいのですがお腹が規則正しくピクピク?トクトク?と脈を打つような感じに動いていて初めは大きな血管がそこにあって私自身の鼓動を感じてるのかな?と思ってたんですがよ…

みみちゃん

先程から胎動と別におへその辺りでトクトクトク…と一定のリズムでお腹若…

先程から胎動と別におへその辺りでトクトクトク…と一定のリズムでお腹若干揺れるくらいの動きがあります。しゃっくりでしょうか?心臓の鼓動でしょうか?胎動は別にキックなどあります。

かな♡

最近ゴニョゴニョとゆう胎動より…ドンっ …ドンっ …ドンっってゆう胎動が…

最近ゴニョゴニョとゆう胎動より…ドンっ …ドンっ …ドンっってゆう胎動が多いです。しゃっくりかなって思うんですが頻繁すぎて😥

marMam(妊娠29週)

20w3d6ヶ月になります!二人目で既にお腹はしっかり出ているし、胎動もし…

20w3d6ヶ月になります!二人目で既にお腹はしっかり出ているし、胎動もしっかりはっきり、しゃっくりが解るぐらいです!前屈みになったりするとすぐ張るんですけどそんなもんですか?1人目の時は8ヶ月ぐらいでそんな…

花花花

花花花

私も只今2人目(20w2d)ですがとてもよく張ります(;゚(エ)゚) 先生にまだ週数的に張るのは早いから休憩を頻繁…

kuuumama

先週の火曜日に逆子と言われました。逆子体操もしたけど 3日坊主(笑)3…

先週の火曜日に逆子と言われました。逆子体操もしたけど 3日坊主(笑)3日も続かなかったかな(笑) 左側を向いて寝るといいと医師から言われたので 今はそれしかしてません。体操する気になりません( ̄࿀̫ ̄ )逆子…

Maiky

お尻の穴のあたりで、トクン、トクン、という脈打つような振動があるん…

お尻の穴のあたりで、トクン、トクン、という脈打つような振動があるんですけど、これって胎動ですか⁈よく言う赤ちゃんのしゃっくりなんですかね?ここ数日、下腹部の腸とか肛門あたりに胎動をドコドコ感じてたので…

🎀

✳︎胎動について胎動にも赤ちゃんの個性ってあるのでしょうか?(おとなし…

✳︎胎動について胎動にも赤ちゃんの個性ってあるのでしょうか?(おとなしい、活発、などなど‥)現在、31w2dでお腹の赤ちゃんは男の子なのですが基本、胎動がそんなに激しくありません。毎日胎動は感じていますし、しゃ…

退会ユーザー

私も同じような質問をしようと思っていたのでびっくりして思わずcommentしちゃいました⍤⃝。私もaya୨୧❤︎さ…

よゆまま

31週です。一瞬狂ったように、ぐりぐり激しい胎動がありました。今まで…

31週です。一瞬狂ったように、ぐりぐり激しい胎動がありました。今までにないくらい力も強く、動きも速かったです。時間は1分くらいだったように思います。その動きが落ち着いたあと、しゃっくりのような胎動があっ…