お礼・実母に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お礼・実母についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお礼・実母についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

ジェジェネ

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘…

実母から「産後の娘さんの家へ手伝い行った近所の人がいるんだけど、娘さんの旦那さんから手伝いに来てくれたお礼で5万円もらったんだって。ウチはそういうの無かったって話したら、一般的には旦那さんか、旦那さ…

スヌぅぴぃ

先日、安産祈願のご祈祷に行った際に、義両親から「おいしい物でも食べ…

先日、安産祈願のご祈祷に行った際に、義両親から「おいしい物でも食べて。」とお祝い金をいただきました。それに対して、実母からお礼を渡した方がいいと言われたのですが、いざ渡そうと思っても、なにを渡したら…

さるさん

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、…

義母のことが苦手です。夫が一人っ子で今もとても可愛いのでしょうが、なんとなく違和感があります。少しだけ羅列してみます。どこのお姑さんもこんなものですかね?前から夫の学歴のことで、度々私や私の親に自慢し…

Mr.♡

かなり長文になります。相談と言うか、義母にイライラモヤモヤ………旦那の…

かなり長文になります。相談と言うか、義母にイライラモヤモヤ………旦那の実家は義母のみ宗教に入っています。(義母方の家族が皆さん入られてるようです。)先日県議会議員選挙の時にその党派と関連のある「○○さんに投…

ちあき☆

おはようございます!長文です。旦那→27歳、自営業私→20歳、専業主婦1歳…

おはようございます!長文です。旦那→27歳、自営業私→20歳、専業主婦1歳の息子と2人目を妊娠中(臨月)1人目出産後から産後クライシス気味で2人目妊娠中に離婚を視野に入れ別居をしようと私が思い話し合いをしました…

さくちゃん

さくちゃん

旦那さん自分が年上だから、当たり前にちあき。さんの方が色々わかってないと思い込んでるんでしょうかね?…

フィフィ

産後、遠方の実家から、実母が1週間、手伝いに来てくれます。皆さんなら…

産後、遠方の実家から、実母が1週間、手伝いに来てくれます。皆さんならお礼はどうしますか?交通費は飛行機代が4万ちょっとかかります。また、仕事を1週間休んで来てくれます。交通費、食費等は出したいと思います…

Rnn

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産で…

出産入院中、旦那に預けるお金について質問です(*^_^*)もう少しで出産です^^経産婦なので5泊6日の入院になります。小学生の女の子2人と1歳7ヶ月の男の子がいます。私の入院中、小学生の女の子2人は朝の髪の毛などに…

purigon

実母が旦那を嫌っています。結婚3年目の夫婦です。母は今まで黙っていた…

実母が旦那を嫌っています。結婚3年目の夫婦です。母は今まで黙っていたらしいですが、最近私の旦那について不満に思うこと嫌いなところを私に言ってきました。まず旦那は、人として冷めてる部分がある。集団行動が…

ほしみさ

4月21日に出産しました。里帰り出産はせず、産後実母に手伝いに来て…

4月21日に出産しました。里帰り出産はせず、産後実母に手伝いに来てもらっています。退院日から7日間の明後日帰ってしまいます。当初2週間の予定でしたが、父親が寂しさに耐え切れず母を呼び戻してしまいました💧…

ゆこぴ★

五月の初節句。実母が兜を送ってくれました。現在、義母と同居している…

五月の初節句。実母が兜を送ってくれました。現在、義母と同居しているのですが、届いた兜について無反応です。飾る場所だけ旦那が義母に確認して、義母が仕事に行って不在の時に飾りました。次の日も何も触れず、…

ぴっぴーママ

授かり婚で現在4ヶ月の子どもがいます。今は家族で私の実家にて過ごして…

授かり婚で現在4ヶ月の子どもがいます。今は家族で私の実家にて過ごしています。旦那さんの実家に引っ越す予定ですが嫌で嫌で泣きたくなるくらい嫌です。元の発端が妊娠したさいに義母から「私は自分の親とも喧嘩ば…

あやかまま

あやかまま

それは、大変だー。私の実母は父の母と折り合いがあわず、母は別居を希望しました。兄も別々がいいのでど…

あ★き

産前産後にご家族が手伝いに来てくれたという方にお尋ねします。何かお…

産前産後にご家族が手伝いに来てくれたという方にお尋ねします。何かお礼を渡しましたか?何を渡されましたか?今は自宅安静中で義母が週2、3で手伝いに来てくれていて、産後は実母が1ヶ月間泊まりがけで手伝って…

takeayu

実母について…愚痴吐きも入ってますさっき母にパンを買ってきて貰いまし…

実母について…愚痴吐きも入ってますさっき母にパンを買ってきて貰いました。母の家とは自転車で数分の距離です。歩くのが辛い(腰痛)、30分に一度くらい空吐きしていてつい甘えてしまいました(..)甘えたのは初めてで…

あーくんママ

あーくんママ

あたしの母もそんなんです!自分が一番正しいと思い込んでいます!その時点で間違っているのに。産婦人科に…

naa1007

あと、初節句について色々お尋ねしたいです‼2月末に産まれた長男の初節…

あと、初節句について色々お尋ねしたいです‼2月末に産まれた長男の初節句を5月にすることになりました。私たち夫婦や実母としてはまだ息子は分からないからどうせなら来年してもいいのかな?そっちのほうが息子が喜…

ママリ

里帰りのお礼金について里帰り出産予定です。予定日は8月中旬なのですが…

里帰りのお礼金について里帰り出産予定です。予定日は8月中旬なのですが、早産気味と言われたので早めに6月中頃帰ってきました。なので通算すると3ヶ月半ほど……。食費などは今のところ一切渡していません。(少しの…

ゆきんこ

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のこ…

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のことで…入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、…

あぷぅ

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状…

なやか

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実…

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実家にそのまま帰宅する予定です。上の子の保育園と実母が身体が不自由なため。そこで義母には上の子の保育園の送り迎え、ご飯の面倒などをお願…

ホルモンスイーツ

ホルモンスイーツ

我が家もお金は貯めなさいと言われるものの、家計に入れるお金も催促されたり、現実は厳しい現状…お金に余…

かなお ママ

里帰り出産 後悔されている方 いますか?実親に頼れる状況ではない方等に…

里帰り出産 後悔されている方 いますか?実親に頼れる状況ではない方等には非常に贅沢な悩みであること承知しています。10日ほど前から、産前 里帰りしています。ですが実母と反りが合わなく、非常にストレスがたま…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

はなのこ

産後の実母のサポートに対するお礼についてです。フルタイムで働く実母…

産後の実母のサポートに対するお礼についてです。フルタイムで働く実母が近くに住んでおり産後1ヶ月の平日は母が会社を午前半休して沐浴や家事のサポートをしてくれることになりました。家事については買い物はネッ…

きなこ

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里…

ミまだ産まれていないのですが、お宮参りの時に義両親が私の両親へ、里帰りのお礼(5~10万円)を渡すつもりらしいんです(・◇・)!今日主人経由で小耳に挟みました。切迫早産での入院もあったので、私達夫婦から、2月…

退会ユーザー

義理のご両親は昔気質な方なんですね(^^*)最近は廃れてきていますが、きっちりされているという意味ではい…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

YUIママ

あーイライラする。イライラしすぎてお腹が張る。今切迫早産で入院中で…

あーイライラする。イライラしすぎてお腹が張る。今切迫早産で入院中です。今実母から電話がありました。その内容が「あんた、○○さん(実父の弟家族)見舞いに来てくれたんやろ?お礼言わないかんのやけん。」とキレぎ…

sayaka.333iori

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていまし…

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていました。退院後は里帰りするので、退院の日に病院まで来てもらって、上の子を引き取り私の実家帰ったのですが....その時のことで....質問させてく…

ひなまま

ひなまま

ご出産おめでとうございます💗❤️退院の時って手続きしたり荷物まとめたりでバタバタして中々気遣いなんてで…

こう

初節句が終わった。すごく疲れた。義父母、義兄弟夫婦2組、義祖母。うち…

初節句が終わった。すごく疲れた。義父母、義兄弟夫婦2組、義祖母。うちの親は遠慮した。義父母より兜のお礼と実母へなんかもらった。すごく嫌だった。子どもをぐるぐるだっこされるのもすごく嫌。解散するとすぐに…

さきる

実母(両親)との適度な距離って?たまに実母から荷物が送られてきますが、…

実母(両親)との適度な距離って?たまに実母から荷物が送られてきますが、私と母はセンスが正反対です今回はそのへんで買えるお菓子、母が自分では使わないという可愛すぎる靴下や赤と黒のパジャマ(私の好みは完全に…

manaty

疑問では無いのですが…里帰りって難しいですよね。1人目も2人目も実家に…

疑問では無いのですが…里帰りって難しいですよね。1人目も2人目も実家に里帰りしていますが、産後半月もすると『家事やってよ!』って雰囲気を実母に出され、仕事から戻ると常にイライラ、グチグチ文句を言われます……

p...

p...

お体大丈夫ですか( ; ; )?里帰りの特権は甘えられる事だと思います>_<里帰りしても家のことやらなきゃ…