お礼に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お礼についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお礼についての質問と回答をご紹介します。

りつmama♡

おはようございます🌞入院中に頂いたお見舞いのお返しについてなんですが…

おはようございます🌞入院中に頂いたお見舞いのお返しについてなんですが…。切迫早産で23wから入院しました。3週間かそこらでもうすぐ退院出来そうです!母は出産までに時間があるのでまた入院になってもいけないし、…

ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

私も切迫早産で22wから26wまで入院していました(・_・;入院当初は37wまで入院になることもあると説明されて…

姫子たん

大学病院に長期入院した場合、先生や看護師さんになにかお礼したりする…

大学病院に長期入院した場合、先生や看護師さんになにかお礼したりするものかなぁ?今は、みんなしてないかなぁ?するとしたらどんなものだろう?お金?金額って?なんか、悪いことしてる気分になっちゃうんだけど、わた…

りゅうママ0918

りゅうママ0918

お金は受け取らないところが多いので、私なら菓子折りを持っていきます。

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

sachiii

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。親が貰うものだって。持って行っちゃって。里帰り終わってお礼金や…

まりあ

お下がりをもらう時のお礼について初マタ7ヶ月です。今度、姉の友人から…

お下がりをもらう時のお礼について初マタ7ヶ月です。今度、姉の友人からベビーベッドをいただきます。同じ県の方ですが、車で20〜30分かかるところからわざわざ私の実家まで持ってきてくださるそうです。その時に同…

スネ妻

スネ妻

私だったら…ですが、気兼ねない自分と友達とは違い、お姉さんのご友人とのことなので、お礼はするのが良い…

りえまろ

友人からお古をいただきました。使用済みであまり汚れていない新生児肌…

友人からお古をいただきました。使用済みであまり汚れていない新生児肌着(国産やオーガニックコットン)10~20枚未使用のロンパースなど3枚ミキハウスのセレモニードレスベビービョルンの新生児期抱っこ紐未使用お…

ponponchan

質問です!お米券、ビール券、JCBギフト券、貰って嬉しいのはどれですか⁉…

質問です!お米券、ビール券、JCBギフト券、貰って嬉しいのはどれですか⁉︎会社の方に電動自転車を譲って頂く事になり、菓子折と共にお礼として渡したいのですが、迷っています。金額は1万5千円分位で考えています!

ゆきんこ

義理の両親大嫌い!赤ちゃん見に来ても手も洗わないでさわるし義理父、爪…

義理の両親大嫌い!赤ちゃん見に来ても手も洗わないでさわるし義理父、爪水虫みたいなんなってて、口でさかむけとってるし不潔、気持ち悪い、赤ちゃん触らないでほしい!お祝いって大した金額入ってないわりに上から…

季ママ

季ママ

分かりますね(゜∀゜ゞ)主人の親がまさにそんな感じです。ただ、お金にルーズではないですが(;^_^A子供達に…

Hi-cn♡

披露宴をされた方 教えて頂きたいです。披露宴を控えているのですが、披…

披露宴をされた方 教えて頂きたいです。披露宴を控えているのですが、披露宴会場にお支払いした以外の金額はお車代抜きでトータルいくらぐらいかかりましたか?今のところ席札 メニュー表 ウェルカムボードフォト…

くーちゃん♡

くーちゃん♡

愛知県民です。トータル350万くらいでした( ・ᴗ・ )アタシも主様と同じように手作りしました❤️あと、二次会…

にゃーこ。

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

もにょ

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?ちなみ…

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?赤ちゃんが生まれたら暖房費や水道代もかかるだろうし、いろいろお世話になるので渡した方がいいのかなぁとは思っているのですが、どのくらいの金額…

オジョママ

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ…

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。受け取って貰えるか分か…

ザト

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご…

えだまめ

お古の物等もらった場合のお礼について、ご意見下さい!みなさんならどう…

お古の物等もらった場合のお礼について、ご意見下さい!みなさんならどうされますか(><)?ベビーグッズを沢山姉から譲ってもらっています。ベビーベッドベビー布団一式ベビーバスメリーベビーチェアバンボベビーカー…

Sakochan

里帰り出産について。今回34w頃から産後1ヶ月(5月~7月)まで実家への里…

里帰り出産について。今回34w頃から産後1ヶ月(5月~7月)まで実家への里帰り出産を予定しています。その際、お礼を渡す予定でいますが皆さんはどうされましたか?また生活費は別に渡しましたか?両親には実家だから気…

こんちゃん

頂き物のお礼について。もうすぐ7ヶ月に入るのでポチポチ赤ちゃん用品の…

頂き物のお礼について。もうすぐ7ヶ月に入るのでポチポチ赤ちゃん用品の準備もと思っています(*^^*)そんな中主人の会社の方からベビーベッド、お風呂場に寝かせられるパウンサーのようなもの、ベビーシューズを譲っ…

Yuri

Yuri

お下がりや頂き物は使わなくなった物、もういらない物、使って欲しい物だと思うのでお茶菓子を気持ちの分…

erina.

我慢の限界です。相談に乗って頂けたらと思います。長文で今までの出来…

我慢の限界です。相談に乗って頂けたらと思います。長文で今までの出来事を書かせて頂きました。私は現代言われている、でき婚という形で結婚をしました。婚姻前から多々問題が重なっていました。婚姻前、妊娠して…

ペネロペたそ

ペネロペたそ

そのしょうもない嘘、、、すぐバレるのにどういう考えでおっしゃったんでしょうね('・_・`)あるある詐欺です…

ほしみさ

4月21日に出産しました。里帰り出産はせず、産後実母に手伝いに来て…

4月21日に出産しました。里帰り出産はせず、産後実母に手伝いに来てもらっています。退院日から7日間の明後日帰ってしまいます。当初2週間の予定でしたが、父親が寂しさに耐え切れず母を呼び戻してしまいました💧…

アンパンパン

出産祝いのお礼についてご相談させてください。2つのグループから出産…

出産祝いのお礼についてご相談させてください。2つのグループから出産祝いをいただきました。8月にそれぞれ集まる予定があるのでお返しをと考えています。頂いたものは金額でみると1つのグループは4人で合わせ…

るるる

るるる

商品券とかってもらって一番嬉しいですよね。ただ私もあげる方になっちゃうとあからさまに金額がわかるの…

どりちゃす

10w4d初マタです(●´ω`●)私が末っ子で兄が2人で、年明けに下の兄が4人目…

10w4d初マタです(●´ω`●)私が末っ子で兄が2人で、年明けに下の兄が4人目出産です!そこで出産祝いについてなのですが、母から「上のお兄ちゃんに聞いて妹なんだから少し少ないくらいにしなさい」と言われ兄に聞きまし…

massuh☆

massuh☆

おめでとうございます!私は4姉妹の次女です。三女が11月に3人目を出産しました(^.^)ただ3人目なので、お祝…

naa1007

あと、初節句について色々お尋ねしたいです‼2月末に産まれた長男の初節…

あと、初節句について色々お尋ねしたいです‼2月末に産まれた長男の初節句を5月にすることになりました。私たち夫婦や実母としてはまだ息子は分からないからどうせなら来年してもいいのかな?そっちのほうが息子が喜…

はむみん

先輩ママさんから、お下がりのベビーグッズを頂けることになりました。…

先輩ママさんから、お下がりのベビーグッズを頂けることになりました。ベビーカー、バウンサー、おまる、抱っこ紐、哺乳瓶&消毒セット、ベビーフェンスetc…5年落ちくらいの品です。自分で揃えるとすれば結構な金…

こってぃ

こってぃ

私も同じように迷いました💦私もハイローチェアやベビーサークルなど…Amazonでざっと調べたら全部で5万円く…

☆yuka☆

結婚祝いの内祝について教えて下さい。旦那が先日のGWに帰省をし、その…

結婚祝いの内祝について教えて下さい。旦那が先日のGWに帰省をし、その時に親戚から結婚祝いとして現金を先日頂きました。(デキ婚の為、私達は挙式をしていません)その内祝として旦那の実家から半返しでカタログギ…

akko0325

akko0325

臨月なんですね✨楽しみですね(*'▽'*)♪親戚とのお付き合い、慎重になっちゃいますよね💦私が受け取る側だっ…

ちちす

単身赴任の旦那さんの生活費はどのくらいが平均なんでしょうか?家賃以外…

単身赴任の旦那さんの生活費はどのくらいが平均なんでしょうか?家賃以外です。旦那と金額を決めてそれでやりくりしてねと約束しているのに、私に内緒でお義母さんに2万や3万を振り込んでもらっていました。今日、通…