報告・両親・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

報告・両親・報告についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは報告・両親・報告についての質問と回答をご紹介します。

pukowa

胎便吸引症候群(MAS)で、お子さんが出産直後にNICU などへ緊急搬送さ…

胎便吸引症候群(MAS)で、お子さんが出産直後にNICU などへ緊急搬送された方はいらっしゃいますか?長文になりますが少しでも教えていただけたら助かります。出産の幸せなあと話ではないので、気にする方はスルーし…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

にゃお

いわゆるできちゃった結婚の方へご両親へ報告した際の反応についてお聞…

いわゆるできちゃった結婚の方へご両親へ報告した際の反応についてお聞きしたいです😌✨特に10代、学生の方の方いらしたらぜひお話伺いたいです!よろしくお願いします☺️💕先日、検査薬にて陽性がでました!来週月曜日に…

Mmam

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってな…

私の義理の父の話です。この前妊娠報告したら、ご飯食べに行こうってなり行きました。義父はタバコを吸うので、嫌々ながら行きました。最初は我慢してくれてたんですが、一本いい?といってきたので、まぁ…といった…

みーたろ

みーたろ

あたしの義父も吸います(´xωx`)だから、義実家にあまり行きたくないんですよね(>_<)臭うから_(-ω-`_)⌒)_…

すまいる

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どの…

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どのような感じでしたか?何と言いましたか?私は彼と付き合って4ヶ月で、授かりました。お互いの両親への挨拶は、まだです。来週、初対面での結婚・…

スピカ

スピカ

私も付き合って半年程で授かりました。初対面での結婚、妊娠報告でした。ちょっとした手土産を持って、ぽ…

*たま*

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど…

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど経つのですが、3ヶ月後に結婚式を予定しています。このタイミングで妊娠できたので、妊娠報告は結婚式のときにサプライズでしたいと思うので…

kitty3333

みなさんは両親への妊娠の報告はいつ頃されましたか?私は数日前、出血の…

みなさんは両親への妊娠の報告はいつ頃されましたか?私は数日前、出血の為受診し、小さな胎嚢が子宮内に確認できた際に、自分の実家(父母)に報告しました。旦那の実家には心拍の確認後に報告するつもりだったのです…

りぼん

りぼん

私は、妊娠発覚して心拍確認できない6週の時点で自分の実家と同時に旦那の実家にも報告しました。どちらか…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

はるまま

でき婚をされた方に質問がございます。妊娠をしてどのタイミングで結婚…

でき婚をされた方に質問がございます。妊娠をしてどのタイミングで結婚されましたか?又、両親への挨拶はいつ頃しましたか?私は現在20歳、彼は19歳で同棲していて共に働いております。お互い早生まれで彼の誕生日が…

みゆちき

みゆちき

私も授かり婚でした。この前結婚の挨拶に行きました。私も車で休憩なしで渋滞なしで6時間のところに実家が…

いーちゃん

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初…

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初マタです。両親、会社には報告済みなのですが、結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミング…

ゆんぽぽ

できちゃった婚をした人にお聞きします!皆さんは互いのご両親、職場への…

できちゃった婚をした人にお聞きします!皆さんは互いのご両親、職場への報告は何週目辺りでしましたか?妊娠初期(6〜)で心拍確認出来て報告された方もいるとは思うんですが、流産する可能性も否定出来ないので迷って…

coha

実の兄弟ともめて疎遠になった方、縁を切った方いらっしゃいますか?また…

実の兄弟ともめて疎遠になった方、縁を切った方いらっしゃいますか?また、ご両親はそれぞれにどのように接しておられますか?4人兄弟でもめていて、2対2で意見が合わず話し合いの日を決めました。考え方や価値観も随…

わだもん

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手…

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手に妊娠報告してました。何食わぬ顔でしかも、検査薬が陽性でまだ分からない時期に義母だけじゃなく以前の職場の人達にも報告済みだとさっき聞…

ぽん

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は…

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は事前に報告してあるし、了承済みでした。しかし前日になって「撮影に一緒に行く」と言い出しました。旦那を通して、授乳を頻繁にしているから…

みつみっちゃん

みつみっちゃん

お宮参りって地域や人によっても考え違うのでしょうが…お宮参りは夫婦のものというより、○○家のものという…

あー✳︎

先週妊娠が発覚しました。遠距離の彼氏との子ですが、元々両親は彼のこ…

先週妊娠が発覚しました。遠距離の彼氏との子ですが、元々両親は彼のことをとても嫌っており、その状態でこの妊娠を伝えるとさらに状況が悪くなると思ってます。そこで先に結婚の報告をしてから妊娠のことを伝えよ…

hi.mama

別れた子父の両親に電話しようと思っています。子供に会わせたことがな…

別れた子父の両親に電話しようと思っています。子供に会わせたことがないので会わせようという用件です。子父とは価値観の違いで籍を入れる前にお別れしました。でも私はまたやり直したいと思っていてそのことを子…

柚姫ママ

両親への報告についてですがみなさんどういう風に話を切り出しましたか(…

両親への報告についてですがみなさんどういう風に話を切り出しましたか( ̄・ω・ ̄)?母親話をして父親にも話ほうがいいのかもう同時に話した方がいいのか…いきなり本題に入っていいのかなど悩んでいます。皆さんはどう…

みーちゃんま

最近妊娠検査薬で陽性が出ました。旦那には妊娠検査薬陽性が出てすぐ、…

最近妊娠検査薬で陽性が出ました。旦那には妊娠検査薬陽性が出てすぐ、報告しましたが、実母にはまだです(◞´•௰•`)皆さんは実母にいつ位に報告しましたか?(両親が離婚しているので母のみです)私は、病院で胎嚢が確認…

yoi-me

yoi-me

私は検査薬でチェックする前に、生理が遅れているからもしかしたら...という話を母に電話でしていたので、…

ひろmama

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那…

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那の両親たちにいつ妊娠の報告しましたか?なかなかタイミングがなくここまで報告せずに来てしまいました。言えない自分がわるのはわかってるの…

年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

私も、授かり婚とゆうか出来ちゃった婚です。1人目の時は大変だったのでなかなか私から言えなかったのです…

れんそら

できちゃった結婚で今月入籍予定です。彼の親には母親だけに挨拶に行っ…

できちゃった結婚で今月入籍予定です。彼の親には母親だけに挨拶に行って彼はいまうちの家にお金が貯まるまでの間、居候中です。12月には妊娠報告したので近いうちにむこうの両親から家に挨拶に来るものと思ってい…

あられarare

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__…

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__)m一難差ってまた一難(´Д`)うちの家系は面倒くさい人が多い💀今回は実兄について😞失礼な暴言の表現等あります。兄は結婚10年。子供も男の子2…

ちゃーんK

ちゃーんK

あられさん、悲しい気持ち、悔しい気持ち…言葉では言い表せないような思いをグルグル抱えていらっしゃるこ…

いけちゃん

結婚して3年、なんとなく苦手だった義理母が本当に嫌いになってきました…

結婚して3年、なんとなく苦手だった義理母が本当に嫌いになってきました!義理母は自分が産後すぐ離婚していて、女手ひとつで一人息子を育てたせいか、気が強く、プライドが高く、人の話を聞きません。唯一、旦那の…

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

かおりる

かおりる

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

misamo

私の夫についてご相談です。私は今、妊娠6ヶ月の初妊婦です。先日、妊…

私の夫についてご相談です。私は今、妊娠6ヶ月の初妊婦です。先日、妊婦健診の検査でクラミジアの陽性反応がでました。お薬を飲み、再検査をして今は結果待ちです。陽性反応が出た際に、夫に報告をしたら妊娠初期…

sammy

旦那がアスペルガーじゃないかと疑ってます。現在9ヶ月の娘を連れて実家…

旦那がアスペルガーじゃないかと疑ってます。現在9ヶ月の娘を連れて実家に逃げています。出産前から喧嘩が絶えず、話し合いにもならず、変だなあと色々調べた結果正にアスペルガーです。お互いの両親を交えて話し合…

makiko

高温期13日目になります。妊娠検査薬つかいたいけど真っ白が怖いのでま…

高温期13日目になります。妊娠検査薬つかいたいけど真っ白が怖いのでまだ使いません!今日、両親に妊娠報告する夢をみました。正夢になればいいけどww質問なのですが、基礎体温が2段上がりではなく下がって妊娠され…

moko♡

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊…

本日 入籍したので友達周りにタイムラインで報告しようと思うのですが妊娠中のことは両親、兄弟を除いてはまだ一部の友達しか知らないので家族が増える(赤ちゃんが産まれる)という報告もしようか悩んでいます。無事…

まつみず

実は…とても恥ずかしい話なんですが、今の彼氏との間に赤ちゃんができて…

実は…とても恥ずかしい話なんですが、今の彼氏との間に赤ちゃんができて10週が過ぎました。彼氏にできた事を報告したらお金の面や私には家庭を任せられるほどしっかりしてない等で、下ろして欲しいと言ってきました…

m i n a *

現在、5ヶ月の娘がいます。先週たまたま旦那のお財布をみたところ、わた…

現在、5ヶ月の娘がいます。先週たまたま旦那のお財布をみたところ、わたしの出産2週間前くらいに旦那と同じ職場のパートさん(子持ち)の中絶したときの領収書がありました。わたしはすぐ旦那に問いただし、お互いの…

こっこママ

この日に籍を入れようと決めてから、両家の親にはどのタイミングで報告…

この日に籍を入れようと決めてから、両家の親にはどのタイミングで報告するのが一般的ですか?(>_<)6月中旬に籍を入れようと思っているのですが、両親たちには「今年中に籍入れるよ」だけでまだ詳しく言っていませ…