仕事・流産・休みに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

仕事・流産・休みについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは仕事・流産・休みについての質問と回答をご紹介します。

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

♡りー♡

16週で切迫流産になり、リトドリン内服しながら4週間の自宅安静中です。…

16週で切迫流産になり、リトドリン内服しながら4週間の自宅安静中です。仕事をしていたためお休み中していますが、この先ずっと産むまで自宅安静だったらとか、酷くなって入院になってしまったらと良からぬことばか…

J.はる♡

現在5wになるます。初産です。4w3dの時病院に行き、胎嚢を確認しました…

現在5wになるます。初産です。4w3dの時病院に行き、胎嚢を確認しました。その時先生に、お腹が少し張ってるから安静にしてねと言われました。自分では全く分かりませんでした。念のため仕事を休みほぼ1日横になって…

えりえ

えりえ

なつはるさんだけが特別ではなく皆さん初期の頃は少なからず安静にするように言われてるのではないでしょ…

mo∞co

先月頭に稽留流産になり、中頃に手術をしました。介護という仕事柄、力…

先月頭に稽留流産になり、中頃に手術をしました。介護という仕事柄、力仕事も多い為手術前と、手術後の1週間お休みをもらいました。その後の受診でまだ子宮に血がたくさん残っていると言われ、仕事に出るのは問題…

❁おはな❁

1週間前に6wで切迫流産と言われそのまま流産してしまいました…それから1…

1週間前に6wで切迫流産と言われそのまま流産してしまいました…それから1週間お仕事もお休みしてて明後日から復帰予定です(´・_・`)1週間経っても赤ちゃんの事が頭から離れなくて、1週間前に戻らないかな。1週間前に戻…

わちゃ

妊娠7w半ば、先日心拍が確認できましたが、同時に子宮内に少し出血が見…

妊娠7w半ば、先日心拍が確認できましたが、同時に子宮内に少し出血が見られたので、「念のため…」ということで、会社はお休みして2週間の自宅安静になりました。(診断書には切迫流産と記載)その時も「仕事の引き…

苺

わちゃさんお返事有難うございます。私も昨年の夏に5週で流産しました。その後不妊治療を開始してやっと今…

ひまわりん

切迫早産や流産で自宅安静の診断書出された方教えてください!診断書が出…

切迫早産や流産で自宅安静の診断書出された方教えてください!診断書が出たら仕事はお休みになると思うんですが、診断書はどのように会社に提出しましたか?自宅安静なのに自分で持ってくわけにもいかないし、郵送と…

te81057

今5w1dです。昨日夕方茶オリがナプキンにつくくらい出たので病院に行き…

今5w1dです。昨日夕方茶オリがナプキンにつくくらい出たので病院に行きました。診察時には出血は止まっていると言われ、胎嚢も少し大きくなっていました。流産予防に注射をして頂きました。その日の夜は茶オリが出…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

マミータ

一人目を妊娠した25歳の時は、体も若いし、子供もいないし、家事育児の…

一人目を妊娠した25歳の時は、体も若いし、子供もいないし、家事育児のプレッシャーはなかったので、妊娠していても働きながらは大変じゃなかったです。2人目の時も、年子だったため復帰したの三ヶ月くらいだったし…

goldwhite1

goldwhite1

読んでいるだけで大変なのが伝わってきました(;_;)お疲れ様です!お二人年子で育児しながら妊娠中なんて想…

みのムチ

ただいま31wになる初妊婦です。今朝起きるとお腹が引きつったような痛み…

ただいま31wになる初妊婦です。今朝起きるとお腹が引きつったような痛みがあり、しばらく動けませんでした。お腹が張っている感じではなく引き攣れるような痛み。下腹部であれば子宮が引っ張られて靭帯が伸びたのか…

ゆまるママ

ゆまるママ

もうすぐ31週になります(^o^)私も最近なりますよ!寝方がわるいのかな…(T_T)と自分では思ってたんですが(*_…

ロペうさぎ

不妊治療と仕事の両立が難しく退職された方いらっしゃいますか?私もパー…

不妊治療と仕事の両立が難しく退職された方いらっしゃいますか?私もパートしながらなんとか両立していましたが、遅刻、早退、休みの変更をしながらでした。周りにも不妊治療は告知していましたが、いざ妊娠すると、…

あ★き

あ★き

私も治療に専念するために正社員辞めました。そして週2くらいでパートで入れてもらってました。その後な…

スノ

このお腹何ヶ月に見えますか?まだ11wです(>_<)元々胃下垂なのが、妊娠し…

このお腹何ヶ月に見えますか?まだ11wです(>_<)元々胃下垂なのが、妊娠してからヒドくなって、食後はこんなに膨れてしまいます(悪阻中なのでそんなに食べ過ぎてはいません)仕事で制服を着ているのですが、昼休み後は…

mu♡

mu♡

わたしもです!まだ9wですが、食べた後はスノさんのようにすごくお腹がパンパンになります(´ω`;)しかも、…

はりみ

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家…

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家には、大型連休の際に帰省するぐらいで普段は付き合いがありません。私は、実家とは昔色々あり疎遠です。だいぶ昔の事ですが長男妊娠の際里帰…

まる🌈💎

退職まであと10日!ですが、仕事に行く事がストレスになっています…以前…

退職まであと10日!ですが、仕事に行く事がストレスになっています…以前相談させてもらった時は、行く気力がなかったり…というので悩んでいました。その後切迫流産で2週間安静だったため、仕事もお休みし今月頭から…

うるるん

うるるん

私も妊娠を機に仕事を辞めました。殆どの方は快く子供が出来て良かったね。と言ってくれたのですがやはり…

kanapon

4月27日に流産しました。赤ちゃんが自ら出て来てくれたので、手術とかは…

4月27日に流産しました。赤ちゃんが自ら出て来てくれたので、手術とかはなく子宮収縮剤を処方されて、仕事は出来れば休ませてもらってと言われ帰ってきました。身体も気持ちもどん底状態…。とりあえず仕事はGW明け…

aaahhh

はじめましまて。現在妊娠9w。妊娠発覚時からつわりがひどく飲食関係の…

はじめましまて。現在妊娠9w。妊娠発覚時からつわりがひどく飲食関係の仕事で立ちっぱなし&食べ物の匂いで気持ち悪くなる為、診断書をもらい1ヶ月お休みしています。しかし、女性の上司からメールがきて私なら産ま…

ママリー

三日前に妊娠がわかったママリーです。昨日の朝、どろっとした出血があ…

三日前に妊娠がわかったママリーです。昨日の朝、どろっとした出血があり、病院へいくと切迫流産だと言われました。2日間、仕事を休みベッドで安静にしましたが、明日からは仕事に行かねばなりません。というのも、…

はっちゃむ

現在妊娠していて仕事をしているのですがマタハラ紛いな事を受けていま…

現在妊娠していて仕事をしているのですがマタハラ紛いな事を受けています。去年の12月に妊娠が分かり職場に報告して少し日がたった頃つわりがひどく接客の仕事のため従業員が吐きながら仕事するのは不潔だと判断し…

Rまむ

先週の金曜日に流産してから仕事も休み…次の健診まで安静状態。子宮収縮…

先週の金曜日に流産してから仕事も休み…次の健診まで安静状態。子宮収縮の痛みも治まりつつあり出血も治まりつつあります。ただ、子宮収縮剤の副作用か…何を食べても下します。下す痛みと収縮の痛みが重なると中々…

tsubaki

tsubaki

私も最近流産を経験しました。同じく、子宮収縮剤のせいか?術後は下痢がひどかったです...。薬を全部服用…

にこにこ

考えてたら寝れなくて相談します!一週間前に6wで流産しました。気持ち的…

考えてたら寝れなくて相談します!一週間前に6wで流産しました。気持ち的には前向きに捉えて、妊娠するために色々整えて赤ちゃんを次はしっかり迎え入れたいと思っています!流産を期に仕事を退職された方のお話をき…

美愛mama♡

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうす…

少しだけ愚痴らせて下さい。義理の妹の事です。義理の妹は16歳でもうすぐ出産します。私達は結婚をして7ヶ月で今のお腹の子を授かり1回は科学的流産してます。義理の妹はまだ結婚もしてなく相手と出会って3ヶ月で…

ひなそらママ

ひなそらママ

子供が子供を産む感じですね。もちろん若くてもシッカリした方も大勢いる中で、妊娠してるのにタバコ吸う…

erichi

19週の時に切迫流産と言われ、仕事を2週間でお休みしました。仕事復帰す…

19週の時に切迫流産と言われ、仕事を2週間でお休みしました。仕事復帰するなら必ず薬を飲むようにとルテオニンを処方され、21週の頃から仕事復帰と共に毎食後薬を飲んでましたが、26週の時に検診に行き、飲んでいる…

ゆーゆ

ゆーゆ

お薬は飲んでおいた方が良いですよ(´・ω・)私も効かないな〜と思いつつ張り止めを飲み続け、臨月でやめた…

richu

妊娠3ヶ月です。子宮頸管無力症と診断され、4月に手術を控えてます。切…

妊娠3ヶ月です。子宮頸管無力症と診断され、4月に手術を控えてます。切迫流産の兆候もあり、仕事はお休みをもらい自宅で安静中です。自宅安静にも関わらず産道の長さが約50mmから約36mmまで縮んでしまいました。次…

azu5523♡

azu5523♡

私も上の子が23週で突然子宮口が開き産まれているので、頸管無力症疑いのために先月末に手術しました。頸…

はるぽんヌ

お腹が張ったり痛む事がある為ダクチランを処方されずっと飲んでいるの…

お腹が張ったり痛む事がある為ダクチランを処方されずっと飲んでいるのですが、仕事などはいつも通り続けている状況です。先日強烈なお腹の痛みがあったので出勤前に念の為産婦人科に行ったのですが原因不明でした…

ヒロコ

妊娠20週のとき子宮頚管2.3cmで切迫流産で自宅安静となり、先週3cm昨日2…

妊娠20週のとき子宮頚管2.3cmで切迫流産で自宅安静となり、先週3cm昨日2.5cmでまた1ヶ月の自宅安静の診断書もらいました(´;︵;`)先生から「ずっと寝たきりの必要はないけどあんまり動かないように」と言われたので…

モカ*

昨日5w3dで初めて授かった命を流産してしまいました。一昨日夕方、仕事…

昨日5w3dで初めて授かった命を流産してしまいました。一昨日夕方、仕事中に茶色いおりものの様な出血があり、かかりつけの病院がお休みだった為、別の病院で診てもらいました。その時は、胎嚢はまだ確認でき、一安…

:){みお★

:){みお★

心中お察しします(;_;)わたしも、今年の6月に5w2dで流産しました...私の場合、朝に急に大量出血をし、朝す…

mugicha

妊娠5週6日です。この間胎嚢確認できました。その後風邪をひいてしまい…

妊娠5週6日です。この間胎嚢確認できました。その後風邪をひいてしまい、仕事をお休みしてしまいました。風邪による赤ちゃんへの影響はないみたいなんですが、心拍確認出来るまで不安がずっと襲います。気にしすぎ…

まあたろ

只今妊娠6wの者です。5wの時に仕事中鮮血を出血してしまい急いで病院に…

只今妊娠6wの者です。5wの時に仕事中鮮血を出血してしまい急いで病院にいったのですが、卵は育つ時は育つし育たない時は育たない。安静にとりあえずしてなさい。と診断され張り止めを毎日飲んで仕事も休み安静にし…

moo

moo

私も7週の時に出血して、切迫流産とのことで絶対安静の指示を受けました。お仕事はしばらく休めそうです…

さくら3939

10週目からお腹がズキンと痛むことがあり、2日後の健診で伝えると流産…

10週目からお腹がズキンと痛むことがあり、2日後の健診で伝えると流産の危険性も考慮し安静にと言われました(赤ちゃんは元気です)39歳初産ということもあり、上司に相談し仕事はお休みさせてもらい、家事も最低…

トリー

トリー

子宮が大きくなる痛みかもしれませんね。私も今回の妊娠では、同時期に痛かったような気がします。鮮血の…