里帰り・退院に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・退院についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・退院についての質問と回答をご紹介します。

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

あーくんママ

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常な…

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常なし、あたしも退院して母子同室の為だけに入院中です。実家が車で1時間半の所にあるので退院したら里帰りする!と行ったら遠いのでダメだと。平…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

ととと

里帰りせずに義母や実母がお手伝いに来てくれた方に質問です!退院後、お…

里帰りせずに義母や実母がお手伝いに来てくれた方に質問です!退院後、お手伝いに来てくれた義母or実母と旦那と自分&赤ちゃんの寝る場所はどういう部屋割りにしましたか?私は義母がお手伝いに来てくれるんですが、出…

m.エリ

里帰りしなかった人はどのくらいいますか?10月に第2子を出産予定です!年…

里帰りしなかった人はどのくらいいますか?10月に第2子を出産予定です!年子で上の子は1歳4ヶ月でお兄ちゃんになります。実家に帰らず、退院後自宅に帰ってくるとして、どこまで家事ができるのか、不安です。上の子は…

たろちゃま

里帰り中の実母、祖父母の対応についてです。私のご飯を作ってくれるこ…

里帰り中の実母、祖父母の対応についてです。私のご飯を作ってくれることはありがたいと思っています。赤ちゃんもかわいがってくれるのですが、やりすぎ口の出されすぎに疲れてきました。沐浴も退院後すぐ、実母が…

オニニ

オニニ

お母さんのテンション(笑)赤ちゃんが可愛くて仕方ないんですね。里帰り、どうしても続けなければいけない…

★ちびmama★

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました…

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました。入院中はそれほど悪露は酷くなく一般的な量でした。上の子は5年も前の出産で、その頃は若かったのと初めての育児でバタバタしていて、あま…

*ty*

*ty*

私はまだ一人しか生んでませんが,母体回復良好,出血量普通の診断でも,3週間は昼用ナプキン必要なくらい鮮…

Somali

やっと点滴外れて退院間近!って喜んでたら、張り返しがすごい…週数的に…

やっと点滴外れて退院間近!って喜んでたら、張り返しがすごい…週数的にもう点滴には戻れないし、このまま陣痛につながるんじゃないか不安(꒪ȏ꒪;)正産期まであと2週間弱、せめて里帰りする1週間はお腹で育ってくれ〜

しおりーな

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時…

ベビードレスを手作りした方いらっしゃいますか?来月から里帰りをして時間があるので、退院用とお宮参り用の服を手作りしようと思うのですが、実際どれくらいの期間で出来上がるのでしょうか?手編みにしたいと思う…

ちぃひ

産後3週目ですが、会陰切開して縫合されたところがまだ釣るように痛くて…

産後3週目ですが、会陰切開して縫合されたところがまだ釣るように痛くて、まっすぐ座ることができないんです。こんなに長引くものか…?と思ってしまうのですが、みなさんはどうでしたか?傷口…怖くて自分で見ることが…

なつめろ

本日夫の父方祖母が亡くなったと連絡を受けました。明日明後日に行われ…

本日夫の父方祖母が亡くなったと連絡を受けました。明日明後日に行われるお通夜、告別式の参列についての質問です。普通ならば3親等ですので、何も考えずいくだけなのですが、今わたしは妊娠中で、明日から正期産に…

うたおと

退院時にベビーカーは必要でしょうか?里帰りせずに出産予定で、主人は仕…

退院時にベビーカーは必要でしょうか?里帰りせずに出産予定で、主人は仕事の都合から退院に立ち会える可能性が低いです。私と赤ちゃんだけで退院することになりそうなので、新生児から使える抱っこ紐を準備しようと…

もも♪

もも♪

ベビーカーって生後1ヶ月〜の物が多いなあと思ったのですが、新生児からすぐ使える物をお持ちでしたら私は…

ゆきんこ♡

五の橋産婦人科で出産した方にご質問したいのですが…。どこの病院も体重…

五の橋産婦人科で出産した方にご質問したいのですが…。どこの病院も体重管理など厳しいと思いますし、母子共に健康に出産を迎える為には厳しいのは仕方ないし気をつけないといけないと思いますが…初めての出産で右…

tamaco♪

17日、出産予定です。お葬式に旦那が出席するべきなのかどうか質問させ…

17日、出産予定です。お葬式に旦那が出席するべきなのかどうか質問させて下さい。私達と義父母は東京に住んでいます。義父の実家が沖縄です。義父の母、旦那からみて祖母がこのところ体調があまり良くないみたいで…

しずりゅう

現在32wです。昨日里帰り1回目の妊婦検診で頚管1.9mmで当日入院になって…

現在32wです。昨日里帰り1回目の妊婦検診で頚管1.9mmで当日入院になってしまいました。里帰り前の検診で18wくらいから3~2.4の間をいったりきたりだったので油断してたのがいけなかったですね(/_;)切迫早産で入院さ…

@s_mom

@s_mom

私は31wあたりから子宮頚管2.3mmで切迫早産入院していました!結局35w過ぎたあたりで自宅安静に切り替わり…

あいにゃん

明日の午前中に退院です。嬉しいのですがこの贅沢な生活から抜け出した…

明日の午前中に退院です。嬉しいのですがこの贅沢な生活から抜け出したくないです‥家に帰ってからはイヤイヤ期真っ最中の2歳娘好奇心旺盛の10ヶ月息子産まれたばかりの新生児‥基本、全般的に周りの事をしてくれる…

のそのそ

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で…

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で双子を出産する予定です。退院後に里帰りする予定です。(実家は車で1時間くらい)私と赤ちゃんが滞在させてもらう部屋にはベッドはないのです…

こしろん

こしろん

約2年前に帝王切開した者です!赤ちゃんをどこに寝かすかにもよると思います!確かにママはベッドの方が寝起…

やさちゃん

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連…

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われ…

miku✪

実家辛い。里帰りとか失敗した。じぶんち帰りたいわ、、、。実家って居…

実家辛い。里帰りとか失敗した。じぶんち帰りたいわ、、、。実家って居心地いいところじゃないの?大体私以外の身内が全員タバコ吸ってるのがまずヤバい。経産婦の姉ですら実家帰ってくると吸ってるから唯一非喫煙者…

こぐまっこ

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(…

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(>_<)このまま36週までもてば個人病院で出産できそうで、自然分娩の場合だと、5日目で退院となります。なので生後七日目は私の実家になるんで…

ぽんぬ

赤ちゃんが産まれる前に部屋にバルサンを焚いた方いらっしゃいますか?も…

こんにちは!赤ちゃんが産まれる前に部屋にバルサンを焚いた方いらっしゃいますか?もうすぐ里帰りなのですが、母に焚いた方がいいの?と聞かれまして\( •̀ω•́ )/焚くなら私が里帰りする前よりも赤ちゃんと退院する前…

にゃんころ

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義…

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義実家なので退院した今日から、義実家に行く話でまとまっていたので、義母は義姉の子どもの保育園の送り迎えをしているので在宅か電話をしたら…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

yuki

切迫早産で先月から入院中です。36週まで退院出来ないのですがもう入院…

切迫早産で先月から入院中です。36週まで退院出来ないのですがもう入院生活に精神おかしくなりそうです。注射も採血も大嫌いな私ですが今は24時間点滴に繋がれリトドリンのせいですぐ静脈炎を起こし毎回いつ差し替…

nonao

車を持ってなくて、双子ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?色々検…

車を持ってなくて、双子ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?色々検討したのですが、今のところ車を買う余裕もないので、このままいこうと思っています。退院の時や、里帰りからの自宅への移動をどうするか悩ん…

大野ママ

産後の悪露について教えて下さい。 退院診察時、医師には子宮の戻りが…

産後の悪露について教えて下さい。 退院診察時、医師には子宮の戻りがよいとは言われましたが、出産より2週間経過の今未だに赤い鮮血の悪露が出ます。本やネットだと、このくらいの時期には褐色になるものと書いて…

凛桜mama..❤︎

凛桜mama..❤︎

私は1ケ月過ぎても鮮血の悪露がでていましたがだんだん褐色になり1ヶ月半頃ぐらいに終わりました!鮮血の悪…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

♡かれんママ✩°。⋆

すっごく疑問に思ったのですが入院の服装はパジャマでいいやーとか思っ…

すっごく疑問に思ったのですが入院の服装はパジャマでいいやーとか思ってますが退院の服って、入院準備セットの中に入れてましたか?退院後里帰りなので流石にパジャマで帰れないです( ̄▽ ̄;)入院の用意しててそのへ…

退会ユーザー

入院時に持っていくつもりの服をたまたま着ていたので入院時に着ていった服で退院しました(^o^)!ワンピー…

mama

質問です旦那が自営なんですが、申告あげていません。いわゆる無収入?脱…

質問です旦那が自営なんですが、申告あげていません。いわゆる無収入?脱税?みたいですでも年収800万くらいみたいで、月の波はありますが60はあるみたいですしかし私には食費5万のみです旦那は飲みに出歩いてばっか…