薬・内服に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・内服についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・内服についての質問と回答をご紹介します。

mc♡mama

臨月間近のカロナール内服について頭痛などで妊娠中もカロナール(アセト…

臨月間近のカロナール内服について頭痛などで妊娠中もカロナール(アセトアミノフェン)を内服されている方・内服していた方は、臨月間近はいつ頃まで内服されていましたか?普段は内服していないのですが、週末から副…

えんこ

産後初、扁桃腺炎でダウン。授乳してるから薬飲んで母乳は捨てる覚悟だ…

産後初、扁桃腺炎でダウン。授乳してるから薬飲んで母乳は捨てる覚悟だったけど、家の前の耳鼻科に神様がいた。カロナール小児量と、葛根湯出してくれた!これなら授乳問題ない(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)内服してから8時間後に…

ももんちゃんのママ

ももんちゃんのママ

大丈夫ですか?(;_;)扁桃腺辛いですよね(;_;)私は扁桃腺もちなためわかります!葛根湯はいいです…

たんぽぽ

授乳中の内服(ヘルペス)について。ヘルペスの薬は授乳中でも内服できる…

授乳中の内服(ヘルペス)について。ヘルペスの薬は授乳中でも内服できるでしょうか。ヘルペスが再発してしまい熱もあるため、なるべく内服薬で早めに治したいと思っています。ですが授乳中だからと処方されなければ…

どてちん

どてちん

バルトレックスだと、添付文書に授乳婦には慎重投与(アシクロビルは乳汁に移行する)と書いてあり、日本…

♪みィ♪

プレドニンとはどんな薬でしょうか?不妊治療中です。前医(産婦人科)から…

プレドニンとはどんな薬でしょうか?不妊治療中です。前医(産婦人科)から不妊専門クリニックに転院しました。一通り検査し、今周期から、朝夕にクロミッド一錠ずつ(1日2錠)+プレドニンの内服指示か出ました。前医…

emmama

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方います…

妊娠中に結核に感染した方、また、授乳中に結核治療されている方いますか?現在、生後2ヶ月の子を完母で育てているのですが、昨日私の結核感染がわかり〔発症はしてません〕内服治療を開始することになりました。内…

みかん大統領

妊娠8週で細菌性膣炎が発覚し、一週間フラジール内服薬を飲みました。ネ…

妊娠8週で細菌性膣炎が発覚し、一週間フラジール内服薬を飲みました。ネットで調べたらこの薬は12週か14週前には飲んではいけないようなことが書いてあり赤ちゃんに影響がないか心配です。早産のリスクもあるらしい…

たすくんママ

たすくんママ

あらっ?内服じゃなくて、直接のやつですけど、毎回フラジールを膣内に処置の最後に入れてます、私の通う産…

mi_chan

先ほどもカロナール200錠についてカロナール200錠1回2錠1日3回まで6時間…

先ほどもカロナール200錠について質問したんですけど何回もすみませんカロナール200錠1回2錠1日3回まで6時間あけて飲んで!と処方されたんですけどカロナール内服されてた方1回何錠?1日何回?飲んでましたか?医者と薬…

tomo-pii

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが…

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが、昨日、膿を出す処置をしてもらい、妊婦でも大丈夫と言われ、バナン錠(セフェム系の抗生剤)を2回/日で5日分処方してもらいました。産科で大丈…

yurii♡

授乳中の内服薬について(>_<)5ヶ月半の息子がいます。日中母乳で、寝る…

授乳中の内服薬について(>_<)5ヶ月半の息子がいます。日中母乳で、寝る前のみミルク180あげています!数日前から私の体に違和感を感じ、昨日皮膚科に行ったところ、帯状疱疹との診断を受けました。ファムビルという…

でぃず

9週目の初妊婦です。社会人バンドでトロンボーンを吹いています。吹いて…

9週目の初妊婦です。社会人バンドでトロンボーンを吹いています。吹いてるあいだはつわりを感じなく気分はいいのですが、この前病院に行った時に楽器演奏してもいいのか聞きそびれてしまいました。本番は2.3月に1回…

貫太郎

貫太郎

妊娠前にやってたことは、別に妊娠したからといって無理にやめる必要はないそうです。 たとえば、妊娠し…

yuuuko.m

現在妊娠14週の初マタです。妊娠してから、もともとあったアトピーが全…

現在妊娠14週の初マタです。妊娠してから、もともとあったアトピーが全身悪化して、痒くて毎日眠れないゆううつな日々を過ごしています。昼間は、看護師として仕事をしているので気が紛れているのですが、寝るとき…

さきちん

帝王切開された方、、、麻酔、座薬、内服薬、それぞれいつまで使用して…

帝王切開された方、、、麻酔、座薬、内服薬、それぞれいつまで使用していましたか?また、内服薬だけでいつから痛みが軽減して歩けましたか?

ユズ

私はバセドウ病を持っています。チウラジールを内服中です。 もともと薬…

私はバセドウ病を持っています。チウラジールを内服中です。 もともと薬を飲んだあとの苦味はありましたが、妊娠してから苦味がより強く感じるようになりました。チウラジールは苦味が特徴なのは仕方ないと思います…

⑅⃝ Kaede

羊水過少症のため35週から入院しています!22歳の初産婦です。明日で37週…

羊水過少症のため35週から入院しています!22歳の初産婦です。明日で37週なのですが羊水が少ないので早めに出産したほうが良いとのことで明日から誘発分娩予定です。今日の内診で子宮口が指一本分くらい開いているけ…

riemama

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後…

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後に美容院に行かれたのはいつでしょうか?私は35週まで切迫早産のため入院して安静状態でしたが、点滴をはずしても目立った張りもなくなり36週前…

はるたんmama

明後日で35週に入る初マタです。切迫早産で入院していてウテメリンを1日…

明後日で35週に入る初マタです。切迫早産で入院していてウテメリンを1日3回内服していましたが張りはそんなにひどくなく重いものを毎日持ち上げたりお恥ずかしい話、下剤を毎日のんでいたりで頸管長が短くなり入院…

2児ママ!!

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマ…

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマクドナルド手術2週間弱の入院その後自宅安静◎2人目現在25週◎24週子宮頸管16ミリ即入院3ヶ月入院予定内服薬のみの安静点滴なし手術なしこのよう…

もつ子まま

もつ子まま

私も3日前に頸管長25mmで内子宮口も開いてきちゃってたので即入院になりました。今は安静とウテメリン持続…

あゆママ

切迫早産で入院中です。ウテメリンの点滴から、ルテオニンの内服薬に変…

切迫早産で入院中です。ウテメリンの点滴から、ルテオニンの内服薬に変わりました。ルテオニンの副作用に胎児の腸閉塞など胎児に関することが色々書いてあって不安です。ルテオニン飲んでいた方で母体ではなく胎児…

cat'sloveまめちゃん

リトドリン(ウテメリン)の副作用について。昨日の診察で子宮けいかんの…

リトドリン(ウテメリン)の副作用について。昨日の診察で子宮けいかんの長さに問題はないのですが、子宮口が少し開いているので念のため張り止めの薬を出しましょうか?と言われて処方して頂きました。症状は軽いので…

ninicoco◡̈♡

ninicoco◡̈♡

切迫早産で最高1日6回服用していました!私は副作用ありました💦動機、息切れ、ふるえが出て、食事のため…

KAE#°

34w3dで切迫早産の為入院しています。ウテメリンを2A12ml→2A15ml→1A24ml…

34w3dで切迫早産の為入院しています。ウテメリンを2A12ml→2A15ml→1A24ml→1A20mlと少しずつ下げていっているところです。同じように切迫で入院された方々はどの様に点滴を下げていって、内服薬にかわったのか、よけ…

きなこ

ウテメリン(内服薬)卒業から出産までの経過について、体験談を教えてく…

ウテメリン(内服薬)卒業から出産までの経過について、体験談を教えてください。ミ明日から正産期(37w)で、いよいよウテメリンを卒業する初産婦です。切迫早産のため24w~32wまで入院で点滴、現在は1日3錠で実家安静…

スヌーピー

てんかんがあり、デパケンRを内服しています。妊活の為、催奇形性の低い…

てんかんがあり、デパケンRを内服しています。妊活の為、催奇形性の低いラミクタールに変えようと多剤服用していましたが身体に合わず、薬疹が出たため、結局催奇形性の高いデパケンRを服用することになりました。…

ちぇるしー

帯状疱疹について。妊娠中に帯状疱疹にかかった方いますか?現在妊娠23週…

帯状疱疹について。妊娠中に帯状疱疹にかかった方いますか?現在妊娠23週5日です。おでこの右側と右まぶたに痒み・痛み・赤みがあったので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と診断されました。頭の右側の痛みもあり…

グミ子

グミ子

16週目の妊婦です。ちょうど二週間前くらいにかかりました!私の場合は脇の下で少し痛痒いかなー?くらいな…

ピノちゃん

現在妊娠35週です。切迫早産で33週まで入院してました。現在はウテメリ…

現在妊娠35週です。切迫早産で33週まで入院してました。現在はウテメリンの内服で自宅安静でほぼ寝たきりの生活を送ってます。子宮頸管の長さは正常になってます。そこで、質問です。切迫早産で張り止めの薬を飲ん…

tomey

現在、妊娠18週目(5カ月目)です。帯状疱疹(たいじょうほうしん)になって…

現在、妊娠18週目(5カ月目)です。帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってしまいました。水疱瘡の大人版のようなものだそうです。首にできて、頬骨、耳の中にも、どんどん広がっています。痛みで夜も眠れません。産婦…

ちいまま415

ちいまま415

早くよくなるといいですね(^o^)あと、痛みのコントロールについてはペインクリニックといって麻酔科の先生…

A.

31週で子宮頸管20mmといわれ、1週間後の検診まで内服薬1日3錠で自宅安静…

31週で子宮頸管20mmといわれ、1週間後の検診まで内服薬1日3錠で自宅安静中です( ˘ω˘ )!お腹の張りは1日3回程度になり、横になっていればお腹はフワフワです。これは少しでも良くなることも望んで良いのでしょうか?1…

ナッツ

現在30w5dで子宮頸管が26mm・ウテメリンを1日6時間おきの4錠服用して自…

現在30w5dで子宮頸管が26mm・ウテメリンを1日6時間おきの4錠服用して自宅にて絶対安静しています。子宮頸管を診たあと先生には「心配だなぁ…本当は入院した方が良いんだけどね」NSTの様子を見て助産師さんには「そ…

ウサビッチ

質問なんですが、妊活中で毎月クロミッドを1日1錠で、5日間、内服して排…

質問なんですが、妊活中で毎月クロミッドを1日1錠で、5日間、内服して排卵誘発をしていました。二ヶ月前からうまく卵が育たず1日2錠で5日間内服へ増量になりました。今月は1日2錠飲んでも、うまく育たず今日から5日…

大野ママ

ミ切迫早産で入院中、本日退院予定のものです。  昨日朝、張り止めの点…

ミ切迫早産で入院中、本日退院予定のものです。  昨日朝、張り止めの点滴を外し内服薬に切り替わりました。 さっきトイレに行ったら、少量の血が下着に着いていました(>.<) これは、おしるしデスよね? 朝の回診…

なち☆

なち☆

同じく切迫で入院した経験者です(*^^*)少量の血はおしるしだと思います。私はおしるしが二回程ありました…

マンチャン

2週間前から切迫早産の為、自宅安静なんですが、自宅安静1週間で子宮…

2週間前から切迫早産の為、自宅安静なんですが、自宅安静1週間で子宮頸長部が2.3㌢~3㌢に延びました。仕事がハードだった為だと思いますよ。家では普通に家事はこなしています(´ω`)これ以上頸部が、延びる事は基…

わんにゃご

わんにゃご

私も子宮頚管が短く20週で切迫流産と診断され、ずっと自宅安静で先週入院となりました。一回短くなって…