報告・報告・親戚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

報告・報告・親戚についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは報告・報告・親戚についての質問と回答をご紹介します。

ч人のмама

4人目妊娠中で前回の健診で男の子と分かりました。上の子供3人も男の…

4人目妊娠中で前回の健診で男の子と分かりました。上の子供3人も男の子です。友達や会社の人や親戚からの『性別わかった?性別聞いた?』攻撃にうんざり&ストレス感じてます。素直に『男の子だったよ』と言えたら…

隣のよねっち

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして…

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして私の気持ちを伝えるか悩んでいます。※話がめちゃ長くなるので、以下ご了承下さい(>_<)昨年結婚し、20年ぶりに父に再会しました。先に[気持ちの…

あしたば

もやもやすることがあるので、相談させてください。雛人形を私の実家で…

もやもやすることがあるので、相談させてください。雛人形を私の実家で買ってもらったことを、義実家に報告するか悩んでます!雛人形も羽子板も、けっこう高額なものです、うちの実家で買ってもらいましたーって言う…

にゃん♪

にゃん♪

雛人形は女親の実家が贈るのが一般的と言われていますね。あとお礼に関しては、厳密に考えると贈られた側…

ちぷお

出産報告のハガキを出していないので、年賀状に9月に生まれたこどもの…

出産報告のハガキを出していないので、年賀状に9月に生まれたこどもの写真をのせようか検討中です。やはり、写真付きの年賀状は上司には失礼でしょうか。そして親しい友人や親戚なども写真付きの年賀状は迷惑でし…

ゆきんこ

同居されてる方で、優しい義両親なのに同居が嫌な方いらっしゃいますか?…

同居されてる方で、優しい義両親なのに同居が嫌な方いらっしゃいますか?嫌な理由と、どうやってその嫌な気持ちを紛らわせてるか教えてください。私は義母のみと同居しており、家事も積極的にしてくれますし、いいお…

momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

結婚式についてです。3/26に入籍しました。結婚式場が決まり、母に報告…

結婚式についてです。3/26に入籍しました。結婚式場が決まり、母に報告しました。会費は?と聞かれて、式場で会費のことではなくご祝儀のことしか言われていなかったので分からなくて、会費って何?と聞いたら結婚式…

mokoton

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少し…

親戚への出産報告について。4月2日予定日の初マタです!出産までもう少しなので、産後のことについて考えています。出産したら親や友人に報告すると思いますが、みなさん親戚への報告はいつされましたか?またどのよ…

サリー

サリー

うちは親兄弟には、親にメールで報告してもらいました。うちも頻繁に会う関係では無いしお祝いの催促だと…

1010mam

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります…

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります。結婚後初めてのお盆です。もちろん帰るつもりだったのですが、今週に入りつわりが悪化して、昼過ぎから夜までずっと横になっていたいくらい…

ちょり➰

周りの人の妊娠数ヶ月前に流産後、周りの人がどんどん妊娠出産して(親戚…

周りの人の妊娠数ヶ月前に流産後、周りの人がどんどん妊娠出産して(親戚や友人)おめでた報告をきかされます。テレビをつければ芸能人まで(-ω-;)おめでたいことなのですが、なんで私だけと悲観的になってしまいます…

新ママ♡

私と彼氏は籍は入れてないけど子供が欲しくて子作りしてました。やっと…

私と彼氏は籍は入れてないけど子供が欲しくて子作りしてました。やっと今月子供を授かりました。私の親に報告や挨拶せなんの分かってたけど中々休みが被らない為言う機械がありませんでした。今日の夕方…お父さんに…

ひろmama

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那…

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那の両親たちにいつ妊娠の報告しましたか?なかなかタイミングがなくここまで報告せずに来てしまいました。言えない自分がわるのはわかってるの…

年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

私も、授かり婚とゆうか出来ちゃった婚です。1人目の時は大変だったのでなかなか私から言えなかったのです…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

ちゃまきんぐ

親兄弟以外の親戚(祖父母、おじおば、いとこなど)への妊娠報告は妊娠何…

親兄弟以外の親戚(祖父母、おじおば、いとこなど)への妊娠報告は妊娠何週頃にされましたか?(^^)

○pangram○

○pangram○

私は親に安定期に報告したら、すぐ広がりました(;^_^A

りんごジャム

親戚付き合いのマナーについて質問します。主人の祖母からお手紙が届き…

親戚付き合いのマナーについて質問します。主人の祖母からお手紙が届きました。(いかがお過ごしですか的な内容と近況報告です)ここで質問です。すぐに返事を出すべきでしょうか?というのも、もうすぐ敬老の日なので…

MUGIKO

MUGIKO

悩まれていますね(^^;この中だったらパターン2にするかなぁと思います。が、私だったら…主人がいるときに…

ちゃんるぅ

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれ…

未熟児ちゃんのママさんは義両親になんて説明しましたか⁇(´・_・`)生まれる前からNICUに入ることなど説明していました⁇私はもうすぐ35週なのですが、赤ちゃんが小さく1500gを超えたところと言われました(/_;)現在、切…

ゆうみんまん

妊婦さんって家族や親戚、友人の結婚式は妊娠何週くらいまでなら参加で…

妊婦さんって家族や親戚、友人の結婚式は妊娠何週くらいまでなら参加できますか?友達に結婚式に招待したいと伝えたら...実は今、妊娠○ヶ月で私の結婚式は出産の1ヶ月前だからもしかしたら行けないかもしれないと言…

グレープフルーツ

グレープフルーツ

産休入ってすぐだったので34wのときに電車で2時間の結婚式に行きましたよ(^^)自分の結婚式にも来てくれた…

チューリップ

妊娠19週目初マタです。16週に鮮血の出血が少しあり、すぐ止まりました…

妊娠19週目初マタです。16週に鮮血の出血が少しあり、すぐ止まりましたが、茶色い出血が毎日少し出でいました。切迫流産という事で安静にしておりここ数日やっと止まったようです。ただお腹が張りやすく、近くに買…

すもてぃん

産まれてから親戚に報告しよ〜と思ってたんですが、予定日の2ヶ月後に親…

産まれてから親戚に報告しよ〜と思ってたんですが、予定日の2ヶ月後に親戚の1人が挙式をすることになり完全に言うタイミングが分からなくなりました(´∵`)やっぱり挙式終わってからの方がいいですよね?

ザト

ザト

出産の報告なら産後すぐの方が良いですよ♪

sena

友人の結婚式出席が怖いっ!土曜に高校の友人の結婚式にお呼ばれされてい…

友人の結婚式出席が怖いっ!土曜に高校の友人の結婚式にお呼ばれされています。高校の友人とは新婦さんともう一人以外何年も会ってません。メールで軽くやり取りはしましたが、実際に会って昔のように馴染めるか心配…

ユミリン

ユミリン

私も結婚式間近にキャンセルされてしょんぼりした記憶があります。旦那さんは参加されないのですか?いろい…

うき◎

結婚の報告を身内の親戚に親経由でしていたら「直接いいに来ないのか、…

結婚の報告を身内の親戚に親経由でしていたら「直接いいに来ないのか、おまえは非常識だな!」と逆ギレされました。正直去年は妊娠も重なって遠方の地元に帰省するのは苦しく、長男の結婚の時期も丁度重なっていたの…

ニーナ

義両親への妊娠報告について。今8wぐらいなのですが、妊娠については旦…

義両親への妊娠報告について。今8wぐらいなのですが、妊娠については旦那、実母、親友1人にしか言ってません。義両親には最低でも12wぐらいか、安定期までは黙っておきたいと思っています。しかし今日旦那に電…

もぐわい

先日入籍をして、親戚等に報告のハガキを出そうと、旦那側の住所を聞い…

先日入籍をして、親戚等に報告のハガキを出そうと、旦那側の住所を聞いてもらっていたのですが…旦那の祖母から、お金も返してないのに結婚って⁈と言われたそうです。本人いわく、上京してきてしばらくお金に困りい…

ゆり

ゆり

ご主人や義理母はどうお考えなんでしょうか?私も一度きちんと総額いくらなのか調べて返済計画を立てるのが…

りんごジャム

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊…

現在5w後半〜6wくらいで、昨日胎嚢確認ができたところです。皆さんは妊娠報告をいつしましたか?専業主婦なので職場へは必要ないのですが、実家と主人の両親への報告時期で悩んでいます。初めての妊娠でまだ不安なの…

ゆのちゃん

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに…

義母の初孫フィーバーに困ってます(;_;)親戚、近所、職場などの人たちに「今○週で、○グラムで〜」と逐一報告。健診や買い物など仕事の休みを取って一緒に来る。ベビー用品をネットなど調べて「これがいい」「これは…

ちぇなママ

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手で…

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手です。私は今の旦那とでき婚です。最初に旦那が妊娠を報告した時、おろすように言われたそうです。(私に直接どうこう言ってはきません。)小さ…

にこ0305

35w6dで常位胎盤早期剥離になってしまい、緊急帝王切開で出産しました。…

35w6dで常位胎盤早期剥離になってしまい、緊急帝王切開で出産しました。重度新生児仮死で生まれた息子は、助かる可能性50パーセント、助かっても障がいが残る可能性100パーセントと言われ、NICUへ運ばれました。幸…

sookq!

私は両家に入籍の予定日を報告して日が来るのを待っていたら先に妊娠し…

私は両家に入籍の予定日を報告して日が来るのを待っていたら先に妊娠しました。式は挙げてません。授かり婚だった方、式はどうしますか?旦那の親戚でベルコに働いてる方がいて、旦那の親が互助会に入っているから早…

ローヤルゼリー入りはちみつ

ローヤルゼリー入りはちみつ

ご入籍と妊娠、おめでとうございます!これから、幸せになってくださいね。親戚には、写真だけにすると早目…

クスクス

親戚で二回結婚し、二回目の結婚後一年未満で離婚している従姉妹がいま…

親戚で二回結婚し、二回目の結婚後一年未満で離婚している従姉妹がいます。二回目も、初婚と同じ様に式と披露宴を行い、親族はみんな初婚と同じ額を包みました。今度こそ、しっかり結婚生活をやっていくのだと信じ…

おまめねこ

初産、経産関係なく予定日超過をされてご出産された方教えて下さい。逆…

初産、経産関係なく予定日超過をされてご出産された方教えて下さい。逆に早産でご出産された方も教えて下さい。5月(妊娠9ヶ月頃)にマイホームへの引越しがあるので、転居届を作ることにしているのですが、妊娠当初…

まゆゆんば

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。①ツワリが酷く寝た切りになる「どうして、あなたのお母様は看病に…