母子手帳・次回に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・次回についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・次回についての質問と回答をご紹介します。

みいらち

以前妊婦検診の血液検査について質問したものです!少し長くなりそうです…

以前妊婦検診の血液検査について質問したものです!少し長くなりそうですが、よかったらお付き合い下さい(>_<)現在16w6dで、双子を妊娠しています。14wまで個人病院に通っていたんですが、双子は見れないとのことで1…

モグラ

9wで繋留流産してしまいました。もし次回妊娠した場合母子手帳には第一…

9wで繋留流産してしまいました。もし次回妊娠した場合母子手帳には第一子と記入するのでしょうか?ちなみに前回の時の母子手帳も手元にあります。何だかなかったことにされたみたいで複雑な気持ちになります。

bouchan

現在9wかと思いきやズレがあったのか7wの初マタです。来週検診なのです…

現在9wかと思いきやズレがあったのか7wの初マタです。来週検診なのですが、まだ心拍が確認できていません。胎芽らしき?のは見えるのですが先生も「はっきり赤ちゃんとは断言できないから次回検診して心拍確認したら…

Roooy

転院について質問させてください!前回5w6dに来院し胎嚢確認でき、次回は…

転院について質問させてください!前回5w6dに来院し胎嚢確認でき、次回は7w明けに心拍確認できれば血液検査一式するので母子手帳と補助券を用意してくださいと言われました。そこで質問です。現在通っている病院は不…

S.mama

S.mama

私も転院しました。私の場合ですが…5wで胎嚢確認、7wで胎芽と心拍確認、そのときに転院希望を申し出て風疹…

TOMOママ

母子手帳をもらうタイミングについて教えてください!4/1に妊娠検査薬で…

母子手帳をもらうタイミングについて教えてください!4/1に妊娠検査薬で陽性が出て、本日病院で子宮内に胎嚢が確認できました。5w4dです。心拍確認はできていないのですが、出産予定日を言われ「次回は2週間後なの…

チュララ

現在9w1dの初マタです。今日病院で次回からの妊婦検診の説明をされまし…

現在9w1dの初マタです。今日病院で次回からの妊婦検診の説明をされました。母子手帳をやっとこもらえる指示もありました。そして、次回の検診では8000円費用がかかると付け加えられたのですが、、、何に費用がそん…

はぐ

7週相当(心拍確認済)でも病院の検査薬の反応が薄かったけど問題無かった…

7週相当(心拍確認済)でも病院の検査薬の反応が薄かったけど問題無かった、みられますか?(;;)先日、初診にて胎嚢・卵黄嚢・心拍確認とれました!しかし先生が冷ためで詳しく聞けず...モヤモヤと不安が残ります(;;…

りず

不妊治療の婦人科から産婦人科へ紹介状を書いてもらったのですが、今日…

不妊治療の婦人科から産婦人科へ紹介状を書いてもらったのですが、今日当たった先生がイマイチでした(・_・、)次回は、別の先生でお願いしようと思っています。しかし、その先生とも相性がよくないと感じた場合は転…

ちがや

31wの初マタです。正月あけということもあり体重が2kg増加してしまい、…

31wの初マタです。正月あけということもあり体重が2kg増加してしまい、母子手帳に赤線を引かれてしまいました。これはダイエットした方がいいのでしょうか?次回の検診までにどれぐらい体重を減らした方がいいか、日…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私は2.5㌔増でカロリー控えて!と大きな字で書かれました(笑)2週間検診ですよね?私は増えてからの2週間後、…

あいり

現在、住民票があるところと結婚前の実家の住所は別の県になります。実…

現在、住民票があるところと結婚前の実家の住所は別の県になります。実家まで電車で40分ほどの距離で里帰り出産の予定なので、初診から実家の近くの産婦人科まで通っています。次回の検診までに母子手帳をもらって…

hinamama☺︎

hinamama☺︎

まず住民票のある市役所で母子手帳を交付してもらうと、別冊で母子保健ガイド(割引券のつづり)がもらえま…

こひつじ

出生後3~4日目に黄疸が出て光線治療を受けました。数値も低いので問…

出生後3~4日目に黄疸が出て光線治療を受けました。数値も低いので問題ないといわれその後も症状はでていません。(1ヶ月検診時も問題なし)今日、2回目の予防接種を受けましたが問診票にその事を書いていません…

Mmama

Mmama

こんばんは!うちも新生児横断が出ましたが予防接種にはチェックしませんでした。その後看護師さんに聞きま…

RIRI☆mama☆

今8wで心拍が確認でき、今日母子手帳を貰ってきました。そこで、風疹を…

今8wで心拍が確認でき、今日母子手帳を貰ってきました。そこで、風疹をやったかと聞かれました。母親に確認したところ、やったかどうか覚えていないと言われてしまいました。ちなみに子どもの頃にMMR三種混合?の予…

ホワイト

妊娠8週初マタです。妹の結婚式のため、関東から九州に飛行機(1時間半…

妊娠8週初マタです。妹の結婚式のため、関東から九州に飛行機(1時間半ぐらいの搭乗時間)で移動し夫婦で参加予定です。今までの検診では、順調で出血などもなく心拍も確認できて、母子手帳も次回までに取りに行っ…

やっそん

次回の診察まであと一週間。でやっと母子手帳交付でわくわく。の反面、…

次回の診察まであと一週間。でやっと母子手帳交付でわくわく。の反面、急につわりがなくなり。おなかがぎゅーっと少し痛くなるの繰り返し。出血は無いし熱もずっと37℃越えてるけど、心配しすぎて不安だらけです。何…

あすりん

今日39週目です。皆さん母子手帳の助成券は14回分ですよね?後何回分あり…

今日39週目です。皆さん母子手帳の助成券は14回分ですよね?後何回分ありますか?今日の検診で 全て使い切ってしまったので 次回検診からは 実費での診察になりますと言われました。

ジードラ

現在、妊娠7w2dで、今日、3回目の検診で無事、心拍確認できました✨医師…

現在、妊娠7w2dで、今日、3回目の検診で無事、心拍確認できました✨医師にききたい事たくさんあるのですが、いざ聞こうと思うと医師の雰囲気的に聞きづらくて…いつも後悔します⤵胎芽の成長は問題なく順調と言われた…

ちゃとみん

初めて質問させて頂きます。ずっと不妊治療(人工授精)をしていて、3回目…

初めて質問させて頂きます。ずっと不妊治療(人工授精)をしていて、3回目に妊娠。胎嚢未確認のまま7週目で自然流産。そして今回。治療をお休みしていた中、自然妊娠しました。待ちに待った妊娠でしたので涙が出る程…

eriちゃん

eriちゃん

すごく辛かったことと思います…私も2回の流産経験しているので、辛いお気持ち痛いほどわかります…私も手術…

ちぃこ

今日の健診で、次回までに母子手帳をもらってきてくださいと言われまし…

今日の健診で、次回までに母子手帳をもらってきてくださいと言われました😊わたしは今西宮に住んでいるのですが、今は京都市の病院に通っています。結婚して引っ越し、西宮の産院に1度行きましたが、先生が合いませ…

(⊙ꇴ⊙)

初めて質問させて頂きます♪現在妊娠9wの初マタです。私は妊娠してから今…

初めて質問させて頂きます♪現在妊娠9wの初マタです。私は妊娠してから今まで妊婦特有の症状がありません。初めて産婦人科行ったのは8w1dの時でした。心拍数も確認でき母子手帳ももらったのですが次回は3週間後と言…

くろちゃこ

予防接種のことで質問です!現在1歳1ヶ月、たまひよの予防接種のスケジュ…

予防接種のことで質問です!現在1歳1ヶ月、たまひよの予防接種のスケジュール通り同時接種で受けてきました。今月はたまひよのスケジュールだとヒブ④、肺炎球菌④、4種④の3つなのですが(④は4回目の意味です)接種先…

みー

母子手帳の交付の際、説明会に参加されましたか?!お医者さまからは次回…

いつもお世話になっております。母子手帳の交付の際、説明会に参加されましたか?!お医者さまからは次回検診までにと言われましたが、管轄区役所の説明会のタイミングが合いません。一応区役所には電話で確認しよう…

まリラ

まリラ

私の地域は母子手帳貰うにあたって、保健師さんの話を聞くプチ講習会+母親、父親学級の案内+精神的不安…

haruna0201

本日32Wの検診でした。且つ、総合病院へ転院して2回目の検診。母子手帳…

本日32Wの検診でした。且つ、総合病院へ転院して2回目の検診。母子手帳をみると、尿蛋白の欄。真ん中のプラスに丸が付けられていることに気付き。ビックリ。先生からは、プラスに関しては何も言われず、、、尿蛋白…

トマト

32週の初マタです。今日検診で子宮頸管が23mmと短くなっていました。2週…

32週の初マタです。今日検診で子宮頸管が23mmと短くなっていました。2週間前は38mmでした。先生からはなるべくゆっくりしてね、治療は特にいらないよ、とのことで母子手帳にも異常なしとハンコ押され、次回も2週間…

ガッツ

母子手帳をもらう前に。産婦人科かに悩んでます。A婦人科で初心検診から…

母子手帳をもらう前に。産婦人科かに悩んでます。A婦人科で初心検診から二回受けて8週目、次回、母子手帳をもらうためにA産婦人科にいくのですが、やはり、近くの産婦人科にしたいと悩んだ場合次回行かないで、新し…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

母子手帳貰うまではどこで検診受けても大丈夫ですよ😄貰ってから詳しい検査が始まるので、病院変えるなら母…

さくら0608

皆さん、何週で母子手帳発行しましたか?6w5dで、心拍確認できましたが、…

皆さん、何週で母子手帳発行しましたか?6w5dで、心拍確認できましたが、母子手帳のことは一切言われませんでした。次回は8wに行くのですが、母子手帳の助成券とはいつから使うものなのでしょうか?なんか不安になっ…

緋樺俐

緋樺俐

私は、8週目の時に、「次来るときまでに、母子手帳貰ってきて下さいね」って、言われましたよ🎵その時から…

ももいろくん

質問させて下さい。2月12日に病院に行き無事心拍確認でき、CRL7.5ミリ…

質問させて下さい。2月12日に病院に行き無事心拍確認でき、CRL7.5ミリでした。その病院では次回母子手帳をもらって4週間後に来てくださいと言われました。しかしもう1つの病院と迷ってることもあり、今回までもう…

優秋

妊娠12週目になります。先週、母子手帳もらって初めての検診でした。血…

妊娠12週目になります。先週、母子手帳もらって初めての検診でした。血液検査や血圧測定など、たくさんの検査をしたんですが血糖値が高くてひっかかり、次回の検診で詳しく検査をします。(糖水を飲んで1時間ごとに…

ひより

先日1ヵ月検診を終えました(^-^)1ヵ月検診は里帰り先の出産した産婦人科…

先日1ヵ月検診を終えました(^-^)1ヵ月検診は里帰り先の出産した産婦人科で受けたのですが、次からは今住んでいる地域の小児科で受ける予定です♪●1ヵ月検診の次は2ヵ月目がなくて…3ヵ月から4ヵ月の間で行けば良いの…