病院・風邪に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

病院・風邪についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは病院・風邪についての質問と回答をご紹介します。

ひよこねこ

小さなお子さんがいて仕事してる方。仕事ズル休みしちゃいました。子供…

小さなお子さんがいて仕事してる方。仕事ズル休みしちゃいました。子供が熱出てるって言って。本当に風邪気味だから病院に連れて行くけど、自己嫌悪です。お弁当も作って準備もしたのに、直前で「もう頑張れない」…

ゆきんこ

ゆきんこ

私もたまにズル休みしますよ(o^^o)朝の支度して制服まで着てるのにやっぱ今日は行きたくないって…だって毎…

さあ♡

胎動ってママの体調が悪いと弱くなったり減ったりしますか?昨日鼻風邪を…

胎動ってママの体調が悪いと弱くなったり減ったりしますか?昨日鼻風邪を引いたらしく夕方辺りからくしゃみ鼻水が止まらず、頭ガンガン>_<そういえば、今日あまり胎動感じないな。と思い心配になりつつも体調悪い…

えいみい

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばら…

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばらくしてから喉がゼロゼロする感じがあり、一ヶ月半ごろからよだれの量と共にゼロゼロになる回数が増えていきました。その時、先生に相談したら…

aoiiro

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか…

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか?明日で生後1ヶ月になる女の子を育ててます。一昨日から熱はないけど機嫌が悪い、昨日の夜は熱があって機嫌が悪く、病院で診てもらい、入院…

mana33

mana33

まさに我が家の次女が同じ感じで入院し月曜日に退院したばかりです(;∀;)うちはくしゃみ、咳、鼻水、鼻づ…

れこまま

質問です!牛乳飲み過ぎで嘔吐することはありますか?1歳5ヶ月の娘が、朝…

質問です!牛乳飲み過ぎで嘔吐することはありますか?1歳5ヶ月の娘が、朝保育園に着いてすぐ、嘔吐したようです。変わった様子はなく、思い返してみると昨晩牛乳を飲みたがり結構あげてしまいました。嘔吐したので保…

YUN♪

YUN♪

うちの場合はですが、消化不良で吐く時は、もう少し時間が短めでかなり苦しんで吐きます。風邪を引かれて…

SA0RI

左肋骨下あたりの痙攣について。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左…

左肋骨下あたりの痙攣について。いつもお世話になってます。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左肋骨の下あたりがたまにピクピクと痙攣します。痛みなどは全くありません。今、風邪気味で咳をするとなるような気…

chivichan

妊娠臨月で喘息のレルベアをご使用されてる方っていらっしゃいますか?最…

妊娠臨月で喘息のレルベアをご使用されてる方っていらっしゃいますか?最近風邪をひいてしまい妊娠中期に風邪を引いた時に咳がとまらなくて、病院でレルベアを処方していただいたのですが妊娠後期(臨月)も使用可能…

ゆきしょこ

ゆきしょこ

私は普段からアドエアを使用しています。(レルベアとほとんど同じ) 呼吸器内科の先生と産婦人科の先生に…

puumam

もうすぐ1歳半の息子がヘルペスになりました(´・_・`)3日前39度の熱が出て…

もうすぐ1歳半の息子がヘルペスになりました(´・_・`)3日前39度の熱が出て翌日朝37度まで下がって元気だったので様子を見ていたら夕方からまた熱があがって40度になったので夜間小児病院へ行きました。その時唇の横に…

レイ

レイ

子供ではないですが、私自身口唇ヘルペス持ちです。疲れている時や体調崩した時などにできてしまいます。…

まむもり♬

プラノバールについての質問です。恋人と今年の5月1から2日まで旅行へ行…

プラノバールについての質問です。恋人と今年の5月1から2日まで旅行へ行きました。しかし4月30日頃に生理予定で旅行中、生理痛と戦うのは、辛いと思い産婦人科でプラノバールを8日分もらいました。4月23日 → 夕食後…

まめた✡.*

まめた✡.*

プラノバール内服してました♪プラノバールはホルモン剤でも強い分類に入り副作用も強いので、決まった時間…

になみ

切迫早産で入院中なんですが、4人部屋です。今朝までは3人だったのです…

切迫早産で入院中なんですが、4人部屋です。今朝までは3人だったのですが、1人の方がゆっくり出来ないからと部屋を移動しました。その原因が10代の金髪の女の子なんです。深夜のトイレの際は、ぱっかぱかスリッパを…

chika♪

初めて投稿します。長文になりますがお付き合いください。もうすぐ6ヶ月…

初めて投稿します。長文になりますがお付き合いください。もうすぐ6ヶ月に入る初マタです。結婚(同居)してから1年が過ぎました。同い年の旦那には4歳下の妹がおり、その子は現在2歳の女の子と、9ヶ月の男の子のママ…

みーたろ

みーたろ

義理妹さんにとって実家族と過ごすのは気晴らしになるからいいのかなーとも思いましたが…家の名義は主様の…

ぺんちゃん

突発性発疹は喉が痛くなったりしますか?熱が下がったら、すぐ発疹がでる…

突発性発疹は喉が痛くなったりしますか?熱が下がったら、すぐ発疹がでるのでしょうか?今週1歳になる息子が、2日前に高熱をだし、突発性発疹だろうねと言われましたが、昨日再度病院で血液検査をすると炎症反応がで…

しまじろう

高熱についてです。1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。小…

高熱についてです。1歳1ヶ月の息子の高熱が今日で7日目になりました。小児科2カ所でみてもらったところヘルパンギーナと風邪の可能性が高いと言われました。薬が全く効かず日に日に体温が上がり弱っています。食欲…

☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

7日もの高熱、心配ですね。ヘルパンギーナと言われたということは、口腔粘膜に水疱が出来ていたんでしょう…

mcr

授乳中に風邪をひいて、フスコデを処方されて飲んた事がある方いらっし…

授乳中に風邪をひいて、フスコデを処方されて飲んた事がある方いらっしゃいますか?今日、病院で、授乳中を伝えたうえでフスコデを処方されたのですが、ネットで調べると授乳中には良くないと書かれていて不安になっ…

cちゃんmam

夕方から左目だけ涙が出て左の鼻だけ鼻水が出始めました!鼻水は風邪って…

夕方から左目だけ涙が出て左の鼻だけ鼻水が出始めました!鼻水は風邪ってらわかってるんですけど涙が気になります。まだ7ヶ月で風邪もこんな症状も初めてなので不安で不安で…酷くなるようだったら明日病院に連れて行…

Mママ☆

Mママ☆

鼻がつまってるから涙がでるんじゃないですかね(>_<)うちの子も鼻水だらだらの時は目もよくうるうるしてま…

かおりん

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて…

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて熱は無かったんですけど咳が酷かったので寝る時にマスクをして寝ました。いつも一緒のベットで寝ているので一緒に寝ました(>_<)そしたら今日朝…

yuumama

yuumama

私も妊娠中に風邪をこじらせ辛かった思い出があります(꒦ິ⌑꒦ີ)私はお白湯➕ハチミツ➕大量のすりおろしショ…

たーたん

生後2カ月の赤ちゃんの肝機能数値について教えてください!10日前に手足…

生後2カ月の赤ちゃんの肝機能数値について教えてください!10日前に手足に細かい湿疹が沢山出たので救急で診てもらいました。ウイルス性の風邪か手足口病との事でした。ただ、血液検査の結果で肝機能数値が高いみた…

アオイソラ

最近、娘の鼻から薄い鼻血みたいなのが出ることがあります。鼻血のよう…

最近、娘の鼻から薄い鼻血みたいなのが出ることがあります。鼻血のようにタラタラと出るものではなく、鼻水に混じってちょっとついてるくらいのものなのですが、どうしてかわかる方いらっしゃいますか?毎回、朝に出…

しょうまま

しょうまま

うちの息子も同じようなことがあり、病院で先生に聞いてみたところ、乾燥で痒くなって寝ている間にいじっ…

いっちのん

生後1ヶ月頃、ノロウイルスやロタウイルス、胃腸風邪に感染したらどん…

生後1ヶ月頃、ノロウイルスやロタウイルス、胃腸風邪に感染したらどんな症状が出るのでしょうか?昨日から3歳のお姉ちゃんの体調が悪く、病院では胃腸風邪だろうと言われましたが、ノロやロタの可能性もあります。…

w...mama♡

妊娠中副鼻腔炎になった方いますか?一週間前から鼻風邪を引きそれから頭…

妊娠中副鼻腔炎になった方いますか?一週間前から鼻風邪を引きそれから頭痛顔面痛歯が痛いに襲われてます。頭痛までは風邪の影響かな?と思ったのですが歯?顎?が痛むんです。調べたら副鼻腔炎が浮上しました。明日病…

青

赤ちゃんの熱について質問です。生後2ヶ月の後半赤ちゃんです。ここ3日…

赤ちゃんの熱について質問です。生後2ヶ月の後半赤ちゃんです。ここ3日程、朝一番7〜8時に計る熱が37.8度です。びっくりして30分後に計り直すと37.2度、37度まで下がっています。まる3日間で1〜2時間おきに熱を計り…

skrk

skrk

うちのかかりつけ医はお母さんが不安ならとりあえずきて安心して帰ってくださいと言われます🎵それが赤ちゃ…

SRmom

目のできものについて質問です。よく大人でもできるちょっとしたできも…

目のできものについて質問です。よく大人でもできるちょっとしたできものだと思うのですが、こどもの目の粘膜のところに、すごく小さなできものができてしまいました。私もたまにできたときは爪でつぶしてしまえば…

ヒサナ

ヒサナ

私はよくマイボーム腺が詰まります…白いままでサイズも変わらなければ、たぶんそのうち吸収してなくなって…

とも

昨日の夜から下痢、嘔吐が止まりません。熱や寒気はないので、ノロでは…

昨日の夜から下痢、嘔吐が止まりません。熱や寒気はないので、ノロではない気はします。何かにあたってしまったのかなぁとも思いますが、心当たりがあるものは、一昨日たらの芽とふきのとうを天ぷらにして食べたの…

りーまま

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取…

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取った時期はRSウイルスと肺炎の治療後、退院して3日くらいたってからです。その時まだ薬の服用をしていて、まだ風邪のような症状がありました…

ふぅさん☆

ふぅさん☆

子供の尿潜血、気になりますよね(--;)分かります。うちの子は、年中、尿潜血です(^^;年に何回か尿検査して…

R

数日前から風邪をひいています。鼻をかんだり咳をするとお腹に力が入り…

数日前から風邪をひいています。鼻をかんだり咳をするとお腹に力が入りますよね。このせいで子宮の痛み(お腹の張り)が出ることはあるのでしょうか。うっ…となる痛みが続いたので昨日病院に行きました。子宮口の開き…

moo

喘息でメプチンクリックヘラーをお使いの方、いらっしゃいますか?妊娠前…

喘息でメプチンクリックヘラーをお使いの方、いらっしゃいますか?妊娠前に処方されていましたが、ここ2年ほど発作がなく、使用していませんでした。今、妊娠9ヶ月で、久し振りにひどい風邪をひいて喘息を起こして…

なかちん

なかちん

私は持病で子供の頃から喘息でメプチンは15歳ぐらいから使ってます(*>ω<*)妊娠中は先生からも助産師さんか…

はるママ

鼻水、目やに、微熱37〜37.4°C、たまに咳の症状があるんですが、明日病…

鼻水、目やに、微熱37〜37.4°C、たまに咳の症状があるんですが、明日病院行くつもりですが、同じような症状になったことがお子さんである方、なんと言われましたか?アデノウイルスか普通の風邪か中耳炎なのか・・

みゅう

子どもの平熱について質問です!生後37日の娘がいるんですが、最近くしゃ…

子どもの平熱について質問です!生後37日の娘がいるんですが、最近くしゃみと鼻水が止まらず、熱を測ってみたところ37.4度でした(>_<)私が通っていた産院では37.3度までが平熱だよーと言われていたので風邪⁉︎と思っ…

347771♡

2歳の娘なんですが3日連続で40度の熱が続いて4日目に37度まで下がったん…

2歳の娘なんですが3日連続で40度の熱が続いて4日目に37度まで下がったんですが、また今日40度近く熱が上がり始めました。3日前に病院に行った時にはインフルエンザ陰性やし、特になんもないから普通の風邪って言わ…

わこ

先ほど気がついたのですが、息子の指の間に小さい水ぶくれが出来ていま…

先ほど気がついたのですが、息子の指の間に小さい水ぶくれが出来ていました。症状があるのは1カ所のみです。水ぶくれがひろがるようなら月曜日に病院へ行こうと思っています。先週から風邪をひいていたのですが、何…

ばなぬ

ばなぬ

熱はどうですか?息子が手足口病になったことありますが、その時は赤いブツブツが点々としてて、水膨れとは…