発熱・風邪に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

発熱・風邪についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは発熱・風邪についての質問と回答をご紹介します。

はらはらはらこ

子どもが発熱後、低体温の症状が見られたことのある方いらっしゃいます…

子どもが発熱後、低体温の症状が見られたことのある方いらっしゃいますか?そのときの症状や対応など、お話聞きたいです。一歳の娘が水曜の晩から発熱、最高が40.1℃まででました。インフルエンザ、アデノウイルス陰…

aoiiro

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか…

新生児で発熱をして入院…そんな経験をした親御さん、いらっしゃいますか?明日で生後1ヶ月になる女の子を育ててます。一昨日から熱はないけど機嫌が悪い、昨日の夜は熱があって機嫌が悪く、病院で診てもらい、入院…

mana33

mana33

まさに我が家の次女が同じ感じで入院し月曜日に退院したばかりです(;∀;)うちはくしゃみ、咳、鼻水、鼻づ…

☆

突発性発疹2回なることはありますか?あっても割合的には少ないのでしょ…

突発性発疹2回なることはありますか?あっても割合的には少ないのでしょうか?生後9ヶ月のときに突発性発疹になり現在1歳です食欲もあり元気で40度まで発熱1日で熱は下がり小児科では風邪と言われ2日後体にポツポツと…

shin

高温期14日目ドゥテストしてみたら真っ白今までにない綺麗な高温期昨日…

高温期14日目ドゥテストしてみたら真っ白今までにない綺麗な高温期昨日は風邪の発熱…の為体温高かったけどかなり前にもフライングしてその際蒸発線を何度かみたのに今回はフライングしても蒸発線すらない高温期14日…

みりぃ

風邪気味のときの予防接種。明日、息子の2回目の予防接種予定です。ビブ…

風邪気味のときの予防接種。明日、息子の2回目の予防接種予定です。ビブ、肺炎球菌、四種、B型肝炎、ロタと、注射祭りです^^;ただ、3日前から鼻水と咳の風邪を引いてます。私からうつしてしまったかもしれません(>_…

tomo06

子供の風邪、看病で徹夜続きでついに私がダウンしました。そのときの夫…

子供の風邪、看病で徹夜続きでついに私がダウンしました。そのときの夫の対応について愚痴らせてください。5ヶ月の息子が風邪を引きました。人混みなどには出かけていないし、先日夫が少し風邪っぽい(夫はしょっち…

まよまよちゃま

昨日、卵管通水検査をしてきました。始め痛かったのですが、その後は痛…

昨日、卵管通水検査をしてきました。始め痛かったのですが、その後は痛くありませんでした。先生曰く、始め痛かったのは狭いところがあったせいとのことでした。ひとまず卵管は広がったし、詰まりともなかったので…

えびグラタン

高温期突入しました!が、昨日から風邪をひいてしまいました( ; ; )鼻…

高温期突入しました!が、昨日から風邪をひいてしまいました( ; ; )鼻水と咳と頭痛と悪寒とフルコンボです。今のところ発熱はなく、薬を飲まずに安静に過ごしています。そしてなんとなく子宮らへんがキューっとし…

YU-

YU-

大丈夫ですか?(>_<)私も先月、排卵日頃から咳のひどい風邪をひきました!熱も悪寒もありました。婦人科に通…

yu

今妊娠を希望しているのですが、高温期6日ごろから風邪をひいてしまい38…

今妊娠を希望しているのですが、高温期6日ごろから風邪をひいてしまい38度超えの発熱も2日間ほどありました。今月は排卵検査薬も使いタイミングも合わせることができたと思っていました。もし、熱を出すことで妊娠…

のん

のん

体調はいかがですか?私も高温期の同じ頃に高熱を出しました( ; ; )40度近くの熱で3日間続きましたがそ…

甘えんb.gママ

ここでいいのかわかりませんが…歯の痛みについてです(;_;)多分なのです…

ここでいいのかわかりませんが…歯の痛みについてです(;_;)多分なのですが右奥上の親不知が痛みだし、指一本分しか口が開かず、そしてその影響からなのか喉が激痛です(;_;)唾も飲み込むのが苦痛であり、頭痛などもあり…

A&Rmama

A&Rmama

歯科衛生士として働いていました💦口腔内の状況がはっきりとは分からないので…むーママさん✨が書かれてる内…

タイリー

突発性発疹について質問です。娘が2日前に微熱(37.5℃)から、最高で37.8℃…

突発性発疹について質問です。娘が2日前に微熱(37.5℃)から、最高で37.8℃まで上がる発熱があり、病院へ行ったのですが、喉も腫れてなく、お腹の風邪?と言われました。が、熱は昨日下がり、今日になって、お腹と背中…

ぃぢゃん

ぃぢゃん

ウチは突発は熱が40度以上あがりましたが、下がって、発疹出てきてからの方がグズって、機嫌悪くて大変で…

Rino0701

閲覧注意1歳1ヶ月の子なんですが3日前から発熱と発疹があり、汗疹かな?…

閲覧注意1歳1ヶ月の子なんですが3日前から発熱と発疹があり、汗疹かな?と思って様子をみていたのですがドンドン酷くなっていき、本日小児科へ受診した所、アデノ、溶連菌が陰性で手足口病、水ぼうそう、突発性でも…

makuahine

2歳の息子ですが、今朝から38.1度の発熱があります。手は温かいのですが…

2歳の息子ですが、今朝から38.1度の発熱があります。手は温かいのですが足が冷たいです。愚図ってしんどそうにはしてますが、抱いているとおとなしく寝て(目を閉じて)います。1週間前にも同じような発熱があり、小…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

心配ですね。足が冷たいのであればまだ上がる可能性があるかと思います。長女出産前に三男が40度近い熱を…

ちゃす

肺炎って感染しますか?以前に義母が風邪ひいてるのにマスクしてくれない…

肺炎って感染しますか?以前に義母が風邪ひいてるのにマスクしてくれないと投稿しましたが、結果肺炎で水曜日から入院しています。娘も義母の風邪を貰って5日の夜~10日の夜まで咳・鼻水・発熱が続きました。月曜日の…

アイ

今週月曜から発熱・嘔吐し、38.5℃からなかなか熱が下がらず火曜日に仕事…

今週月曜から発熱・嘔吐し、38.5℃からなかなか熱が下がらず火曜日に仕事を早退させてもらい内科を受診しました。喉が腫れていて風邪だろうとの診断で、何も食べれてなかったため、栄養剤の点滴と抗生物質を処方され…

ひよはな

風邪、薬についてです。長文です。先週の土曜日からずっと熱が下がらず…

風邪、薬についてです。長文です。先週の土曜日からずっと熱が下がらず困っています。土曜日の夕方から38度台の発熱、夜には39.5度まであがり夜間救急で受診しました。一応インフルエンザの検査をしましたが陰性。…

yuim

耳鼻科について、どのくらい鼻水がでたら吸引してもらった方がいいので…

耳鼻科について、どのくらい鼻水がでたら吸引してもらった方がいいのでしょうか?4月頭に風邪を引き、鼻水に咳、発熱がありました。解熱剤はまだ使えないとのことで、鼻水、痰を出しやすくする薬をもらい、一時的に…

ぴこり

現在7wに入ったところです。悪阻で発熱した方いらっしゃいますか?昨日か…

現在7wに入ったところです。悪阻で発熱した方いらっしゃいますか?昨日から37.5度あたりの熱が出ていて下がりません。風邪の症状は無く、たまに寒気がするくらいです。熱が出るまでは食べつわりの症状があったのです…

min

突発性発疹の発熱中は鼻水とか咳とかの風邪症状もありますか?

突発性発疹の発熱中は鼻水とか咳とかの風邪症状もありますか?

♡A&Y♡

皆様のお子様は病み上がりにすごくわがままになったり、甘えん坊になっ…

皆様のお子様は病み上がりにすごくわがままになったり、甘えん坊になったりしますか⁇1歳8ヶ月の男の子のです。先週の月曜日から発熱があり、病院で風邪だと言われ抗生剤など4日ほど飲ませました。5日目くらいで熱は…

あまね

あまね

1歳9ヶ月の息子がいますが、毎回そんな感じで長いと1ヶ月は続きます^^;というのも、小さい子って熱は下が…

あまたんキムチ

生後6ヶ月の娘、、、ついに発熱しました今朝方8.6と急にあがり、午前中…

生後6ヶ月の娘、、、ついに発熱しました今朝方8.6と急にあがり、午前中に受診したら風邪と診断ついに突発だ!と思っていましたが診断はできませんよねしかし機嫌も良く食欲もあり、いつもと変わらず…昼間は36.9から3…

なるさん

基礎体温って、専用の道具があるんですか?風邪や発熱時に使う体温計では…

基礎体温って、専用の道具があるんですか?風邪や発熱時に使う体温計ではダメなんですか?こんな質問、する意味が理解できないと思われますが、良ければ教えてください。宜しくお願いします。

ゆまゆ

ゆまゆ

普通の体温計ではなく、婦人体温計というもので基礎体温は測ります(*^^*)表示が違い、普通のって、例えば…

ハル

乳腺炎って必ず胸の痛みや発赤ありますよね?(;´д`)💦昨日から頭痛と発熱…

乳腺炎って必ず胸の痛みや発赤ありますよね?(;´д`)💦昨日から頭痛と発熱があるんですが、咳もでないので風邪?って感じです。胸はなんとなく痛いような?って感じで、シコリとか赤みはありません。同じような症状出た…

T.mama

T.mama

私も同じ症状を経験しました!母乳のマッサージへ行ってしぼってもらったら、いつもの色より黄色っぽい母乳…

しょくぱんまん

先ほど病院で、生後4ヶ月の子が夏風邪と診断受けました。発熱と喉に水疱…

先ほど病院で、生後4ヶ月の子が夏風邪と診断受けました。発熱と喉に水疱が出来ているのですが、今の段階でヘルパンギーナか手足口病かは判定出来ないそうです。そこで質問なのですが、4ヶ月の下の子は寝返りしか出…

mi✡✡

生後7ヶ月の娘がいます!4日前あたりから痰が絡むような咳と鼻水がとまら…

生後7ヶ月の娘がいます!4日前あたりから痰が絡むような咳と鼻水がとまらなく、夜は咳がつらいのかひどい咳をするたび起きて泣いています。そこで病院へ行くと風邪だといわれ薬を出されました。が、症状が治まること…

☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

息子が先月、RSになりました。同じく、熱はないけど、咳や鼻水がひどかったです。インフルエンザと同様の…

リンゴママ

子供(9ヶ月)の発熱についてです‼︎夕食、外食先で離乳食あげるも、いつも…

子供(9ヶ月)の発熱についてです‼︎夕食、外食先で離乳食あげるも、いつもの1/3も食べず。母乳はウトウトしながらも、いつもと同じくらい飲む。その後30分くらいして、身体がなんだか熱い。元気は良く、よくおしゃべ…

ばなぬ

ちょっと弱音を吐かせてください…息子二人が風邪をひいたようです。上の…

ちょっと弱音を吐かせてください…息子二人が風邪をひいたようです。上の子、少し咳あり。朝4時、37.8度、午前中37.5度、夕方38.3度、寝る前38.2度。下の子、発熱以外なし。夕方37.7度、さっき38.0度前後。上の子は…

モモママ

モモママ

息子が4ヶ月頃から一年間、月一で高熱を出してます^_^;そして二人ともとなると、大変さも心配も二倍ですも…

みっちゃんと

私が非常識なのでしょうか。生後9か月の娘がいて、今日私達家族と、仲良…

私が非常識なのでしょうか。生後9か月の娘がいて、今日私達家族と、仲良くしてる夫婦と生後6か月の赤ちゃんの家族6人でランチを予定していました。いざお店につくと、そのご夫婦の赤ちゃんが鼻風邪をひいているらし…

2児mama➳♡゛

これは突発性発疹なんでしょうか?15日〜ノロウイルスにかかっており1…

これは突発性発疹なんでしょうか?15日〜ノロウイルスにかかっており19日〜先生には新たな風邪だと言われた発熱発生最高39.9℃でました。昨日には熱がおさまり今日も熱は出ず、しかし今日ものすごく機嫌が悪くて…

ゆきんこ

仕事を退職するか悩んでいます。4月に育休から復帰したばかりですが、子…

仕事を退職するか悩んでいます。4月に育休から復帰したばかりですが、子供が保育園に行くたび風邪をもらい、まともに出勤できていない状況が続いています。そんな中、二人目を妊娠し悪阻が始まりました。数日間何も…

♡836☆

♡836☆

うちは上の子が1歳7ヶ月で保育園に入りました。最初の一年は体調崩すことが多く、私も何度も呼び出され…