生活・普段に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

生活・普段についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは生活・普段についての質問と回答をご紹介します。

tomo06

同居している姑が発達障害かもしれません。以前から理不尽なことで怒り…

同居している姑が発達障害かもしれません。以前から理不尽なことで怒り怒鳴ったり、自分の思う通りにならないと気がすまないなどの姑に困っておりました。最近テレビで大人の発達障害について放送していて、どうも…

ドンパッチ

ドンパッチ

難しい問題ですね、、、発達障がいも、今は色々と分かれていてこれにあてはまるけど、これにも…というよう…

初まま

配達の人でたまにかっこいい人いません?ちょっとときめきません?玄関に…

配達の人でたまにかっこいい人いません?ちょっとときめきません?玄関に出たときは距離が近いので顔見ないようにしてます。こちらはすっぴんで家着なので🙄🔪先日義実家がお米を送ってくれたとき、重いんで、と玄関の…

まあさん

妊婦のつわりの時って嗅覚が普段の50倍になるそうです。これは犬と同じ…

妊婦のつわりの時って嗅覚が普段の50倍になるそうです。これは犬と同じそうですよ〜。だからあんなに臭いだないろんなものが。冷蔵庫の中とか本当に臭いとおもいませんか?あと旦那様の匂いとか…(旦那の匂いがダメに…

chibineko

初産です。長文かつ汚い話で申し訳ありませんが、似たような経験をされ…

初産です。長文かつ汚い話で申し訳ありませんが、似たような経験をされた方、お話をお聞かせいただきたく思います。現在12w4dなのですが、11週頃から尿の出が悪くなり、12w0dの夜中~朝に全く出なくなりました。便…

ことりッピ

ことりッピ

原因が分からないのも不安ですね。自己導尿のやり方が分かっているのなら、慌てて駆け込むことはないと思…

きなこもち

夜の寝かしつけについて質問です。一軒家に住んでいます。普段は一階の…

夜の寝かしつけについて質問です。一軒家に住んでいます。普段は一階のリビングにいて、寝室は二階です。赤ちゃんの寝かしつけについてお聞きしたいです。夜7〜8時に寝かすという方が多いみたいですが、うちの様に…

Jennydep

みなさん新生児から使うチャイルドシートはフルフラットにしましたか?フ…

みなさん新生児から使うチャイルドシートはフルフラットにしましたか?フルフラットだとアップリカしかないと聞いたんですが、新生児でフルフラットにならないチャイルドシートは不安定でしょうか?車は普段の生活に…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

Beibuuu

旦那にキチガイって言われます。よく喧嘩したり言い合いになったりする…

旦那にキチガイって言われます。よく喧嘩したり言い合いになったりするとすぐに「お前はキチガイみたいに」とか「お前ホンマにキチガイ。害児(障害児)。」って言われます。確かに強迫性障害持ちでその中の不完全…

いろはママ

いろはママ

キチガイ、かぁ。傷付きますね(+_+)方言なのかな?うちの父親も昔、怒るとよく言ってた気がしますが、酷い…

ゆずぴ♡

なにかの動画で地声がかなり低い女子っていう動画があって、その女の人…

なにかの動画で地声がかなり低い女子っていう動画があって、その女の人は最初は普通に女子っぽい声で話してたんですが「実はこれ、地声じゃないんですよ!地声で話すと低すぎて声が通らないからいつもこのトーンで話…

猫子

今日28w1dで8ヶ月です。白い卵白状のおりものについて汚い話なのでココ…

今日28w1dで8ヶ月です。白い卵白状のおりものについて汚い話なのでココから先はご了承下さいませ(;_;💦普段日常生活では水っぽいおりものはありますが‥便の時だけ、ティッシュにつき流す際に見ると白い卵白状のお…

でん

お恥ずかしい話なのですが、会陰切開の傷跡がまだ治りません。普段の私…

お恥ずかしい話なのですが、会陰切開の傷跡がまだ治りません。普段の私生活にはあまり支障はないのですが、トイレに行った後、拭いたりした時にちょっとした痛みがありました。自分では見れない場所なので、主人に…

H♡mamA

保健師さんの家庭訪問の時の身だしなみについて悩んでます。私は基本家…

保健師さんの家庭訪問の時の身だしなみについて悩んでます。私は基本家にいる時と徒歩3分の所にある実家に行く時は化粧をしません。そこで質問なんですが保健師さんが来る時は化粧した方が良いんですかね?普段の生…

ザト

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。…

いろいろ限界です。仕事は妊娠してからミスが目立つようになりました。つわりがあって、量を吐くことはあまりないですが、少なくとも1日に3度は吐きます。仕事が営業なので顧客と話してる時は気が紛れますが、机仕…

ぷぎ

ぷぎ

すっきりされたようで何よりです。これ以上ないほどの個人情報を流出させたにも関わらず謝罪がないのはい…

Eri

旦那と金銭感覚が違いすぎて毎回もめます(._.)娘も産まれてこれから金も…

旦那と金銭感覚が違いすぎて毎回もめます(._.)娘も産まれてこれから金もかかるし私は毎月貯金をしたいと思い、削れるところはきっちり削ってしまいます。しかし旦那にはケチケチしてるようにしか見えないようで…。…

goldwhite1

3日前くらいから低い音や声を聞くと音が重なって聞こえるようになり(TV…

3日前くらいから低い音や声を聞くと音が重なって聞こえるようになり(TVの犯罪者の声)今日は少し高い声や音を聞くとピーという音が混じるようになりました左耳の奥がボワーンとした感じは1日中あり日をますごとに悪化し…

ちびママ♡

ちびママ♡

抗生物質を処方していただきましたょ。ロボットみたいな音が聴こえてきて私も塞ぎ込んでました(´xωx`)ま…

ナリー

本日、検診にて両側軽度水腎症といわれました。羊水の量は、十分あるし…

本日、検診にて両側軽度水腎症といわれました。羊水の量は、十分あるし今の所問題はないみたいなんですが普段の生活で、特に気をつけることはなく、経過をみるといわれました。これって、胎児にはどんな影響がある…

12mama

12mama

赤ちゃんがですよね?うちも同じでした。心配で主治医以外にもたくさんみてもらいました。そしてNICUのある…

ハンナ

2~3週間前から、左胸の下(ブラのワイヤー付近、胸ではない)が微妙に痙…

2~3週間前から、左胸の下(ブラのワイヤー付近、胸ではない)が微妙に痙攣したり、痛くなったりします。左を下にして寝てると、じわーっと痛くなってきます。寝てる時よくわかって、普段生活してると痙攣はわかって…

はる★

来月、6歳の息子がアデノイド、扁桃腺の切除手術をする予定です。いびき…

来月、6歳の息子がアデノイド、扁桃腺の切除手術をする予定です。いびき、睡眠時の無呼吸、血尿、尿タンパク、年に何度かの高熱が出る、などの症状があるので手術を決めました。同じ病気で手術をした経験のある方に…

pompom

pompom

私も小学生のときに手術しました!手術の時は、子供の麻酔が効かなくて大人の麻酔を追加でかけたりしました…

めぐりん(^^)

旦那が遊びや飲みに行くとき時間や連絡の約束とかしてますか?現在結婚し…

旦那が遊びや飲みに行くとき時間や連絡の約束とかしてますか?現在結婚し、3ヶ月の子どもがいます。普段は真面目に仕事に行ってくれて家事もお願いしたらやってくれます。なにより子どもにメロメロでいつも感謝して…

さくら0316

腰痛について質問です!今第二子妊娠中で35週目なのですが、上の子が2歳4…

腰痛について質問です!今第二子妊娠中で35週目なのですが、上の子が2歳4ヶ月で、まだ抱っこしてほしい時期だったり、お風呂の出し入れなどで抱き上げることも多く、早い段階で腰痛になりました(^_^;)とは言っても今…

みこたん

今日20Wの検診だったのですが、低置胎盤だと言われました(´・ω・`)不安…

初めまして!今日20Wの検診だったのですが、低置胎盤だと言われました(´・ω・`)不安で仕方ないです。治った方いられますか?自然分娩出来た方いますか?普段の生活で気を付ける事はありますか?質問ばかりで申し訳ない…

葉っぱ

UNIQLOのレギパンを臨月あたりまで使われた方いますか?身長160cm現在体…

UNIQLOのレギパンを臨月あたりまで使われた方いますか?身長160cm現在体重47kg腹回りが75cm?だったと思います手持ちのデニム類はお腹がきつくなってきたためレギパン購入を検討してます(^^)Lサイズとかにして腹巻き…

みやこ(・ω・*)

みやこ(・ω・*)

服悩みますよね(・ω・`)私は便秘やガス溜まりなどが常で、いつでもお腹パンパンですが…GUやUNIQLOのウエ…

mm___<333

今月の27日で3ヶ月になる息子についてなんですが、体重が5.3kg程です。(…

今月の27日で3ヶ月になる息子についてなんですが、体重が5.3kg程です。(家の体重計で私と一緒に乗り、私の分を引いています。身長は測れてないので分かりません)出生時3010g、50cm1ヶ月検診で4020g、55cmでした。や…

kaopiもうすぐ一歳

新生児 日中寝てるときの生活音についてです。日中は普段通りの生活をし…

新生児 日中寝てるときの生活音についてです。日中は普段通りの生活をして、夜は静かに寝かせる、ということを教えてもらいましたが、日中少しの音でも起きてしまう姿があり、静かに生活しています。ある時遊びにき…

ゆりこ

ゆりこ

眠りの浅いときはどうしても物音で起きちゃうとおもいます^^うちの子は、新生児のとき里帰りしてましたが…

h'r.mama@

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わっ…

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わってしまった旦那の行動、性格が別居のきっかけです。あと結婚してすぐに妊娠したんですが前はあんなに大好きだったのに私自身、ホルモンバランスが崩れ…

可菜子

妊娠糖尿病について中期の検査で妊娠糖尿病の可能性があると言われ再検…

妊娠糖尿病について中期の検査で妊娠糖尿病の可能性があると言われ再検査することになりました。妊娠糖尿病と診断された方、食事など普段の生活でどのように気をつけていますか?普通に出産できるのか不安です。

かたつむり

今月から本格的に妊活に入りました。基礎体温は2周期目になりますが、な…

今月から本格的に妊活に入りました。基礎体温は2周期目になりますが、なんだかガタガタしてます(´;ω;`)ルナルナ信じてタイミング取りましたが、夫婦ともに仕事の都合上めちゃくちゃ深夜型生活&年齢も高齢ギリギリ…

凜ちゃん

アレルギーについて教えてください。今7ヶ月で、二日前にプレーンの蒸し…

アレルギーについて教えてください。今7ヶ月で、二日前にプレーンの蒸しパンを初めてほんの少しあげたら、数時間後に目の周りと胸と背中に赤い湿疹が出ました。普段と変わらない生活してるので、もしかしたら卵アレ…

Ayumy

Ayumy

うちは次男が卵白、小麦粉、青魚、甲殻類アレルギーでした。少量や加工品は大丈夫だったり体調によって出…

Kico

精子の運動率をあげるには普段の生活で改善できますか?また、改善して妊…

精子の運動率をあげるには普段の生活で改善できますか?また、改善して妊娠したとかあれば教えて下さい。

kumagoro

kumagoro

私は結婚3年で妊娠せず、主人も検査したところ、運動率が10%で(*_*)その後4ヶ月で改善し、排卵日を狙った2…