症状・貧血に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

症状・貧血についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは症状・貧血についての質問と回答をご紹介します。

ドリムン♪

臨月のこの時期になって、鉄剤を処方してもらうことになってしまいまし…

臨月のこの時期になって、鉄剤を処方してもらうことになってしまいました(´・_・`)前回の血液検査では食事で改善されれば、、ということだったので軽度だったのですが、昨日の再検査で数値がさらに下がってしまってい…

nekotama

妊娠中の物忘れ、記憶力の低下。妊婦になると血液が不足して脳が貧血状…

妊娠中の物忘れ、記憶力の低下。妊婦になると血液が不足して脳が貧血状態になり頭がボーッとするらしい。記憶力の低下は科学的に実証されてるという記事を読んだのですが、、私もまさにその症状がでてます!はじめは…

ぽまる

現在妊娠4ヶ月で、初めての妊娠です。今日、うな重、肝吸い、奈良漬を食…

現在妊娠4ヶ月で、初めての妊娠です。今日、うな重、肝吸い、奈良漬を食べました。食べ終えた直後位から、急に暑くなり大量の汗、動悸、視界が白くなり貧血の様な症状が出ました。その後吐き気が出て、全部吐いちゃ…

さわ★

脳貧血について。フルタイムで仕事してます。週に一度ほど具合悪くなっ…

脳貧血について。フルタイムで仕事してます。週に一度ほど具合悪くなってしまうようになりました。なーんか調子わるいなぁからはじまり何度もあくびをする息苦しくなるくらくらしてくる目の前がだんだん白くなって…

mana♡

高温期14日目で生理予定日と思われる日に、下腹部に激痛が。立っていら…

高温期14日目で生理予定日と思われる日に、下腹部に激痛が。立っていられなくて貧血になるほどの激痛でした。1時間程で痛みのピークはやわらいだのですが、トイレに行くと少量の出血がありました。生理かなと思い…

ごきげん358

昨日なんですが、目の前が真っ暗になるめまいが2~3回ありました。立ち…

昨日なんですが、目の前が真っ暗になるめまいが2~3回ありました。立ちくらみではなく、歩いてる途中や立ってる時にありました。妊娠後期になるとよくあることなんでしょうか?まだ、血液検査の結果は出てないんです…

ことりのおやつ

パートで立ち仕事してるんですが(スーパーのレジ4時間)、立っていると貧…

パートで立ち仕事してるんですが(スーパーのレジ4時間)、立っていると貧血の症状、動悸息切れ脱力感疲れやすい立ちくらみ、あと目の前がチカチカ。これら全部感じるんですが、まだ血液検査もしてなくて(次の検診で…

リプトンとん

【脳貧血】についての相談です。やっと安定期にも入り、悪阻は治まりま…

【脳貧血】についての相談です。やっと安定期にも入り、悪阻は治まりましたが、外出すると脳貧血のような吐き気や立ちくらみ、冷や汗、頭痛や意識が遠退くような症状が出るようになりました。よく症状が出るのは電…

ゆーゆ

ゆーゆ

非妊娠時は、脳の血液が足りなくなれば自律神経が働いて脳に血液を送ってくれるのですが、妊娠すると子宮…

由依

足の付け根周りが痛いょ…右下腹部痛、腰痛、目眩、頭痛、貧血、胃痛、ム…

足の付け根周りが痛いょ…右下腹部痛、腰痛、目眩、頭痛、貧血、胃痛、ムカムカ、トイレが近い、白いオリモノの増え、寒気、眠気、微熱、足の付け根の痛みがある…生理予定日まで後4日なのに何だろ(><)病院に行くに…

ゆのちゃん

お産で多量に出血がありました。一般的に300mlくらいなのに、あたしは60…

お産で多量に出血がありました。一般的に300mlくらいなのに、あたしは600ml。産後2時間、横になったままカンガルーケアをして、ゆっくり起き上がったら、貧血でぶっ倒れました(T_T)その5時間後、トイレでフラフラに…

yuma1016

貧血と診断された方、ヘモグロビンの値はどれくらいですか?妊娠前は貧血…

貧血と診断された方、ヘモグロビンの値はどれくらいですか?妊娠前は貧血と無縁でしたが、先日の血液検査でヘモグロビンの値が9.8で、貧血と診断され鉄剤を処方されました。全く自覚ないため、貧血と診断された方は…

エース♡

今妊娠10週目です。今日満員電車で立っていたら急に呼吸が浅くなり、目…

今妊娠10週目です。今日満員電車で立っていたら急に呼吸が浅くなり、目の前が真っ暗になって立っていられなくなりました。たまたま電車が止まったので飛び降りてベンチで10分程座っていると血の気がひいていたのが…

マメゾウ

妊娠中に息切れやめまいがあった方いますか?17週です。初期は目の前が真…

妊娠中に息切れやめまいがあった方いますか?17週です。初期は目の前が真っ白になってしまう事はあったのですが、ふらつきなどはなくて足取りもしっかりしていました。少し休むと治りました。中期になってめまいが出…

ちゃー♡

26wから自宅安静中の初マタです*最近、動悸息切れだるさがひどいです(>…

26wから自宅安静中の初マタです*最近、動悸息切れだるさがひどいです(>_<)ウテメリンを飲んでいたり、安静中なので横になってばかりいること、後期に入り貧血が悪化しやすい時期ということなどもあり、このような…

かおたーん

今日仕事中貧血で倒れて、救急車で運ばれました。意識が戻ったあと過呼…

今日仕事中貧血で倒れて、救急車で運ばれました。意識が戻ったあと過呼吸になり手足のしびれがひどくうごけませんでした。救急車の中で微熱があるといわれ、最近咳が止まらず、かぜのような症状が続いていました。…

kana318

現在11w0dの初マタです。私は保育園で看護師として働いています。今私の…

現在11w0dの初マタです。私は保育園で看護師として働いています。今私の保育園ではりんご病が流行ってきています。妊娠初期の妊婦が感染すると症状はそこまで出ないようですが、そうすると知らないうちに胎児にも感…

かんとも

かんとも

私も小児科で看護師していて、現在、11w3d、2人目妊娠中です。最近、うちの病院でもりんご病の子どもたち…

さとこ

3日前から脳が一瞬ブルブルっと揺れる感覚があります。頭の中で銃声の…

3日前から脳が一瞬ブルブルっと揺れる感覚があります。頭の中で銃声のようにパーンと聞こえてからこの症状がでました。貧血でしょうか?血圧は110の60あります😓めまいやしびれわありません。脳だけ動いてる感覚しま…

aya

歯について質問させてください(>_<)先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯…

歯について質問させてください(>_<)先程妊婦歯科検診に行き、大きな虫歯が見つかりました。夜寝ていても目が覚める程の痛みがあり虫歯があることは自覚していたのですが、その箇所が以前他の歯医者で他の歯を治療し…

三兄弟ママ

三兄弟ママ

私も大きな虫歯ありました後は市販で妊婦さんでも使える新今治水という歯痛剤使ってました

やまびこ

寝起きに必ず動悸が激しくなり、なかなか起き上がれません。他には、少…

寝起きに必ず動悸が激しくなり、なかなか起き上がれません。他には、少しの動作で頭がサーって血の気が引くみたいな症状になります、、常に頭が重い?ダルいです(>_<)なんかの病気ですか?それとも貧血ですか?一応血…

優奈ママ

優奈ママ

先程も投稿しましたが…最近、耳が聴こえにくくなったり、耳鳴りがしたりしませんか?こういった症状を伴う…

🎀

✳︎妊娠後期の貧血現在、29w5dの初妊婦です😊血液検査で貧血という結果が…

✳︎妊娠後期の貧血現在、29w5dの初妊婦です😊血液検査で貧血という結果がでました(>_<)血色素は9.9でした。その為、鉄剤を今日から飲んでいます。毎朝起きるのがとてもしんどかったり今日は洗濯を終えたらへとへとで…

ek☆

摂食障害についてです。同じ悩みを持つ方とお話ししたいので、非難され…

摂食障害についてです。同じ悩みを持つ方とお話ししたいので、非難される方はお読みにならないでください。😢妊娠前からずっと摂食障害で、妊娠中の今も続いています。過食嘔吐と呼ばれている症状で、お腹がはちきれ…

(´。・o・。`)♡

久しぶりに質問します!今24wちょうどなんですが、妊娠前、良性発作性頭…

久しぶりに質問します!今24wちょうどなんですが、妊娠前、良性発作性頭位めまい症に何度かなっていて、妊娠前立ち仕事だった為、ひどい時だと数日間仕事にも行けず横になる生活をしていました。薬やリハビリをして…

Koji

15w3d初妊婦です!10月に入ってから貧血のようなものが出だして、病院に…

15w3d初妊婦です!10月に入ってから貧血のようなものが出だして、病院にて検査を受けましたが貧血には引っかかりませんでした。初めて倒れて、意識がなくなった時は貧血のような症状でした。病院に行き、相談したと…

ほまれ

出産1ヶ月で生理が来てしまった方いらっしゃいますか…?出産後、悪露は約…

出産1ヶ月で生理が来てしまった方いらっしゃいますか…?出産後、悪露は約20日程で収まったのですが、それからまた10日後、出産より1ヶ月目に、生理のような症状がありました。(4日間血が出続ける状態)完母で、娘の成…

akitomo

akitomo

私は生後2ヶ月頃まで母乳よりの混合でした。1ヶ月検診のすぐ後に生理が来て、母乳あんまり出てないからか…

あさ☆

もうすぐ19wになります。1ヶ月ほど前に電車で倒れてしまい、病院にいっ…

もうすぐ19wになります。1ヶ月ほど前に電車で倒れてしまい、病院にいったところ、脳貧血といわれました。そのときは脱水症状もあり点滴をして帰りました。その際に、くらくらしたらすぐしゃがむことと、ゆっくり動…

みゅう

妊娠36週目の検診で貧血が良くならなかったので、フェルムカプセルとい…

妊娠36週目の検診で貧血が良くならなかったので、フェルムカプセルという鉄剤を、寝る前一錠処方されました。その日の夜飲んでみると、それが原因かわからないけれど次の日は1日胃もたれで食欲なし。結局それ以来飲…

Tsubasa.

21w5dの初マタです。最近、突然酸素が足りない感じになり呼吸が浅く苦し…

21w5dの初マタです。最近、突然酸素が足りない感じになり呼吸が浅く苦しくなる症状に悩んでます。先ほど、出先の喫茶店で座って飲み物を飲んでいたのですが、昼間食べ過ぎた訳でもないのに、お腹がなんだか苦しいな…

ゆっこ

ゆっこ

病院で電話して先生に聞いた方が安心するし正しいことを言ってくれると思います。ここで質問しても文章で…

さきっちょ☆☆

元々貧血気味で、よく夏場とか気温が高い時に、体内に熱が溜まりやすく…

こんばんは‼元々貧血気味で、よく夏場とか気温が高い時に、体内に熱が溜まりやすく、気持ち悪くなって目の前がぐるぐる回る事が多かったのですが、昨日普段より気温が高くなったせいか上の症状になってしまいました…

サナママ

なんだか最近、めまいというか頭がフワフワする感じがして体調が優れま…

なんだか最近、めまいというか頭がフワフワする感じがして体調が優れません。娘を抱っこしていても、一瞬フッと気を失いそうになることがあります。(実際に気を失ったことはありません。)これって貧血なんでしょ…