妊娠20週目・子宮頸管に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・子宮頸管についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・子宮頸管についての質問と回答をご紹介します。

Nnappe

妊娠7ヶ月。24wになりました(^^)20wから切迫流産、早産で自宅安静中です…

妊娠7ヶ月。24wになりました(^^)20wから切迫流産、早産で自宅安静中です。最近トイレが近くなりました(;_;)それと、膀胱を刺激される胎動がひどくなりました😫さらに子宮頸管が短くなっているのではないかと心配です…

ペンギン

膀胱か子宮口か子宮頸管の痛みについて。20週の初産妊婦です。先ほどか…

膀胱か子宮口か子宮頸管の痛みについて。20週の初産妊婦です。先ほどから、赤丸辺りがチクチクして痛むのですが、子宮頸管や子宮口だったらどうしょうと悩んでおりました。この辺がチクチクした方で、病院に行かれ…

まあミ

現在20w2dです。少し前からですが、立っていると膣が圧迫されたような何…

現在20w2dです。少し前からですが、立っていると膣が圧迫されたような何とも言えない痛みがあります。ちょっとお腹に力を入れると腫れぼったくなにか少し出てるみたいな感覚があり、子宮頸管が短くなってる?!と心配…

たつママ

いま20W1Dです。病院を変えるのですが日大板橋病院か帝京板橋病院で出産…

いま20W1Dです。病院を変えるのですが日大板橋病院か帝京板橋病院で出産された方いますか?今日の検診で子宮頸管が短くなってしまい明日朝イチで紹介状有りで受診するように言われて、持病もあるので多分帝王切開に…

ま ゆ

20w4dの初マタです✨昨日、切迫早産の診断をされました。初めての切迫早…

20w4dの初マタです✨昨日、切迫早産の診断をされました。初めての切迫早産でショックです。今はルテオニンと言う張りどめの薬を服用して様子見です。今すぐに入院はしなくてもいいみたいなのですが、今後張りが収ま…

さっとん

お腹の張りについて教えてください。現在20週で、18週のときに切迫流産…

お腹の張りについて教えてください。現在20週で、18週のときに切迫流産で張り止めを1日4回服用して自宅安静となり、来週から仕事復帰予定ですが、ほぼ横になっていても1日に10回弱はお腹が張り、特に夕方から寝る前…

yucco3

yucco3

私も今さっとんさんと同じくらいの週数でよくお腹が張ります。張り止めも1日4回寝る前に1回飲んでいます。…

ぺ

20w0d 今日から6ヶ月入りました。元々 子宮頸管が短い体質だったらしく…

20w0d 今日から6ヶ月入りました。元々 子宮頸管が短い体質だったらしく、18wから切迫流産にてリトドリン×3内服で自宅安静してます。少し動くとお腹がすぐ張ってしまい、なるべく横になって過ごしています。体力気…

リタリタ

リタリタ

私も妊娠中は切迫流産で一時寝たきりになりました。ひどい便秘にもなりました。散歩もろくにできないので…

ちーくろ

現在20w0dです。18wから切迫流産との事で仕事を休んでいました。エコー…

現在20w0dです。18wから切迫流産との事で仕事を休んでいました。エコーでの異常はなく、お腹が痛いと自己申告で自宅安静指示がでてました。本日妊婦健診に行った所子宮頸管がギリ3センチで先週は4センチあったのに…

Nnappe

20週の健診で、子宮頸管2.5㎝と短くなっているので、張り止め飲んで自宅…

20週の健診で、子宮頸管2.5㎝と短くなっているので、張り止め飲んで自宅安静と言われました。健診のノート見ていたら、絨毛膜羊膜炎陽性反応があったと書いてあり、ネットで調べたら怖いことばかり書いてあり不安に…

Maiky

子宮頸管の長さについて教えてください!20週あたりからお腹が張りやすく…

子宮頸管の長さについて教えてください!20週あたりからお腹が張りやすく、ぎゅーっとなる感覚が頻繁だった日があり、その日だけ入院&点滴しました。翌日診察を受けると頸管長は42ミリで大丈夫でした。それ以降張り…

もちりぃ

20週から子宮頸管が30㎜まで短くなってしまい切迫で自宅安静中です。が…

20週から子宮頸管が30㎜まで短くなってしまい切迫で自宅安静中です。が、一時期4日ほど入院して40㎜代に回復し、土日の気分転換の外出は許可が出ていました。しかし、30週の今日の健診でまた32㎜…(;;)30㎜切った…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

妊娠34週の経産婦です。20週あたりから切迫早産気味と診断されており、…

妊娠34週の経産婦です。20週あたりから切迫早産気味と診断されており、入院せず張りドメで、子宮頸管3センチぎりぎりでここまで来ました。昨日の検診で頸管が27mmで、初めて3センチを下回り、この週数なら入院はい…

もーー

子宮頸管の長さが、20wで3.6㎝です。15分くらい歩いてると、お腹が張り…

子宮頸管の長さが、20wで3.6㎝です。15分くらい歩いてると、お腹が張ります。先生には、今のままなら大丈夫だけど、20wでお腹が張るのは早いので、無理はしないでね。と言われました。最近体重増加がすごいので、安…

Nnappe

20wの時から切迫流産、切迫早産で自宅安静+張り止め飲んでいた方で 出産…

20wの時から切迫流産、切迫早産で自宅安静+張り止め飲んでいた方で 出産まで入院しなくて済んだラッキーな方いますか?😅✨私の場合 出血は無く、張りと子宮頸管2.5センチなので自宅安静になりました😣入院中 ほぼ100%…

とと

33週5日目になりました。33週目に入ってから1日に1回は膣の奥がビリビリ…

33週5日目になりました。33週目に入ってから1日に1回は膣の奥がビリビリするような感じがあります(´・_・`)チクチクもありますがしびれてるようなビリビリがあってもしかして子宮頸管が短くなってるのかなと不安にな…

ふじっこあけみ

子宮頸管の長さは、皆さん検診のたびに毎回測定されていましたか?16週で…

子宮頸管の長さは、皆さん検診のたびに毎回測定されていましたか?16週で3.9cmでしたが、20週検診のときには、頸管長を測定してくれませんでした。いつから測定するんでしょうか。お腹が張ります!等の訴えをしない限…

ぐんきくん

ぐんきくん

今日の検診で、お腹の張りが気になってる旨を話して、頚管長はいつ測るのか聞いてみたところ、28〜35位で…

ちいやん(˙ỏ˙)

今20週目.子宮頸管が2.4センチでリトドリン1日6錠服用中です。このくら…

今20週目.子宮頸管が2.4センチでリトドリン1日6錠服用中です。このくらいの時期から切迫で入院されてた人いますか?

dai-mama

只今、初産の妊娠29週です。健診で、子宮頸管が33mmで初産にしては短い…

只今、初産の妊娠29週です。健診で、子宮頸管が33mmで初産にしては短いと言われました。通常は40~50mmくらいあるそうです。ちなみに、25週の健診時には42mmでした。20週の頃から張りがあり、最近では張りの頻度が…

あゆ1002

20週の時、子宮頸管縫縮術をやり、12日間入院し、その後張りどめの内服…

20週の時、子宮頸管縫縮術をやり、12日間入院し、その後張りどめの内服を飲みながら生活し、2月14日お腹の張りの痛みで病院受診し一週間の入院生活を終え一昨日退院してきました。今は張り止めの内服を飲んでるんで…

まる

お腹の張りについて…20w3dの初マタです。いまいちお腹の張りが分からず…

お腹の張りについて…20w3dの初マタです。いまいちお腹の張りが分からず、右上から右下のお腹のすじがピキーンと攣るような痛みがあり大したことないかなと思いつつ検診は来週でしたが時間があったので転院先の病院…

ruamama

ruamama

なぜその病院は質問者さんのお話ちゃんと聞いてくれないんでしょう。がっかりです。そのセックスなんてダ…

あーちゃんママ♡

【23wの胎動の感じ方】20wくらいから本格的に胎動を感じ始めて、幸せな…

【23wの胎動の感じ方】20wくらいから本格的に胎動を感じ始めて、幸せな気持ちでいたのですが、23wになり、おへそらへんで感じてた胎動が、膣の入り口?ものすごい下腹部で感じるようになりました。特に事務職で座り…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

まりえ77

只今20w5dです。この時期子宮頸管はどのくらいありましたか?どんどん短…

只今20w5dです。この時期子宮頸管はどのくらいありましたか?どんどん短くなっていて、今3.6センチと言われました。もともと子宮筋腫がある為、張りには気をつけてと言われていてルテオニンももらってたんですが、副…

ママリン

子宮頸管の長さって、検診のたびに測るものではないのでしょうか?腹部エ…

子宮頸管の長さって、検診のたびに測るものではないのでしょうか?腹部エコーになってからは一度も子宮頸管の長さを測ってもらえていなく、過去に円錐除去をしているのもあり短くなっていないかいつも心配です。先生…

Azu

16週目 出血 子宮頸管40mm→37mm17週 出血 37mm→28mm ここから自宅安静19…

16週目 出血 子宮頸管40mm→37mm17週 出血 37mm→28mm ここから自宅安静19週→28mm→30mm20週→30mm→40mm21週→40mm23週→40mm薬は飲んでません。上3人は妊娠中何もトラブルなく何をしても大丈夫でしたが今回は8年ぶりもあ…

mokamama♡

mokamama♡

ちょこちょこ休憩をとりながら時間をかけてやってみてはいかがでしょう?私は切迫早産と診断され、自宅安静…

☆なつごん☆

現在20wの初マタです。切迫早産について皆さんにご意見もらえたら嬉しい…

現在20wの初マタです。切迫早産について皆さんにご意見もらえたら嬉しいです。今日、産婦人科へ行ったら子宮頸管が短いとのことで、いきなりの自宅で絶対安静になってしまいました。このままでは産まれてしまう、と…

きゃにー

とこちゃんベルトについてです。一人目は切迫早産で自宅安静、入院もし…

とこちゃんベルトについてです。一人目は切迫早産で自宅安静、入院もしました。今回19wに子宮頸管2.7cmになってしまい、産む予定の総合病院へ今週から転院になりました。一人目のときに買ったとこちゃんベルトのこ…

Statham

20週目です。15週の時に高位破水で入院し、その後破水も止まり感染もな…

20週目です。15週の時に高位破水で入院し、その後破水も止まり感染もなく、状態が落ち着いたので、3週間で退院しました。退院した日の夕方から張りが強く、次の日に診察に行きましたが、子宮口、子宮頸管などに異常…

me♡

me♡

私は二人目の時に臨月前に10日ほどですが、切迫早産で入院しました!退院する時に助産師さんから、張り返し…

あやリラ

今日、20w6d検診で、赤ちゃんの位置が低いと言われました。終了後に検診…

今日、20w6d検診で、赤ちゃんの位置が低いと言われました。終了後に検診ノートを見てみると、後壁胎盤まであと8mm、と書いてありました。1ヶ月後に経過観察でもう一度診ると言われました。後壁胎盤、ネットで見てみ…